アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 わたし30才、夫37才の子供なしの、結婚して2年の夫婦です。

 結婚当初はそうでもなかったのですが、このごろ夫のご飯の食べ方が我慢できなくなってきました。

 くちゃくちゃと音をたてる、肘をつく、常にお茶碗を右手に持ったままたべる(夫は基本的に左が利き手です)時に箸を口に運ぶのではなく箸に口を持っていくため犬食いに近い状態になる。

 他にもあるのですが一番多いのがこの3点です。
 ものを食べているときに自分の足の裏をさわるのも多いです。

 1年目くらいのときには、「肘をつくの止めてよ」とか「お茶碗をおいておかずのお皿を持ってたべなぁよ」と言ってみたのですが、肘は言ったら言った時だけ直すが気がつくとまたしていて、お茶碗はスキーの時の肩の怪我がまだちゃんと治ってなくて持ち替えるのがめんどくさいと言われしばらく何も言えなくなりました。

 言っても全く効果がないし、ご飯を食べているときに毎回文句言うのもなあとか、まぁ自分も完璧な妻って訳でも、上品な人間でもなしとか、見ても何も感じないと言うか「あ~また後頭部見てるわ。薄くなったなあ」とか思って怒りとか不愉快な気持ちあまり感じなかった時期もあって、しばらく何も言ってなかったのですが、このごろは大変不愉快です。

 夫はこれがあまり行儀がいいとはいえないということはわかっていて、自分の実家ではやりたい放題ですが、わたしの実家ではそれなりに行儀良くしています。程度の差はあれど、誰でもそんなものだとは思いますが、気分が悪いです。

 この間、プチキレてしまい、気がついたら「くちゃくちゃいうのどうにかならんの」と言っていて、それでも余り感情的にならないように努力したのですが声が震えて、夫の「それは無理やなあ」という返事にわたしはテレビのボリュームを反射的に上げていました。
 それ以上の会話はなく、夫は食事をかき込むといつもは片付けていきますが、バンとお箸を置いて「風呂はいる」といってリビングを出て行きました。

 食事は毎日のことなのでどうにかしたいと思うものの、何も思いつかないのです。

 今は、食事を一緒に取りたいと思わないし、一緒に出かけたいとも思いません。
 できれば別居したいと思うくらいです。

 すごくまとまりのない文章になりましたが、事態を好転させる為にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も似たような事を言われます。


容認できますか?
勝手な理論から言えば、お互いに無理な状況を要求しなければいいんですよ。
容認できないことは、夫婦関係、金銭、暴力といった問題でしょう。
御主人に聞いてください「貴方は悪い食べ方をしていると思っている?」と。
思ってないと思いますよ。
一番男が納得できないのは、貴方の食べ方はいけないのだから、直すことを主張している私は正しい、だから従いなさい。です。
許して上げて下さい。
汚く食べようが、尻をかこうが、おならをしようが。
寛いでいるんですよ。安心できる奥さんの前だから。
自分を不幸にするだけですよ。
いい悪いではないと思います。
    • good
    • 0

食べ方って本当に大きいですよね。

いったん気になると、
自分のご飯の味がわからなくなるくらい気になりますよね。

うちの夫は結婚当初、箸がちゃんと持てない・握り箸をする・
茶碗とお椀を持つとき以外左手がひざの上。。。でした。
しばらくは我慢しましたがやはり耐えられなくなって、
少しずつ、「魚の骨は左手で取る!」「お皿は左手で寄せる!」
「手はテーブルの上!」など何回かに1回か注意するようにしましたが、
やっぱり持続しないんですよね。。。

そこで出方を変えて、「これができても誰もほめてくれないけど、
出来ないと『あの人みっともないな~』って思われちゃうんだよ。」
「イイ男が台無しだよね~」「一生懸命おいしいの作ったから、
ちゃんとしたマナーで食べてほしいな~」などとじわじわと話してみることにしました。
うちの夫にはこれが1番効果があったようです^^

質問者さまも、ちょっと出方を変えて「○○しなよ」じゃなくて
「○○してるとスマートだよね~」とか言ってみるのはどうでしょう?
旦那さんの性格にもよるから難しいところですけどね。
でも食事の食べ方は大切です!あきらめないで下さいネ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

^^;

今はプチキレを引きずっているので、もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2008/03/30 12:38

>今は、食事を一緒に取りたいと思わないし、一緒に出かけたいとも思いません。


>できれば別居したいと思うくらいです。

結婚2年でこの状況。
と、いうことは、「あばたもえくぼ」「惚れた欲目」というフィルターが
古くなって切れちゃったんでしょう。
新しいフィルターの在庫がないなら、子供がいない今のうちに、離婚したほうがいいです。
別居とまで思いつめておられるなら、何か、ここには書いていないことや
質問者様自身もまだ言葉にできない「違和感」を、本能的な部分で感じているのかもしれません。

「食べる」って、大げさに言うと、その人間の育った歴史背景そのものなんですね。
食べ物の嗜好や、食べ方を批判する、ということは、その人間の母親を撲るのと同じかもしれません。
ご主人が治せない(治さない)のも、自分的には何も問題がないのにうるさく言う嫁が悪い、
程度の意識しかないからです。
これを、どうにかしようというのは、宗教を改宗させるより難しいと思います。

あきらめる、ということしかないと思います。
相手を人間だと思うから、腹も立ちますが、豚だと思えば、
箸を持って食事をするだけマシかも?
(本当に相手が嫌いなときは、
「豚は箸がもてないから腹も立たない!
でも、人間なのにちゃんとできないから許せない」
になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プチキレてから、雰囲気の冷えた食事を2人でとっています。
しかし、意識しているようで多少はマシになったのかと思いますが、これって1年前の幅広バージョンかも知れません。

1年目
一言言った日→言われたことを気にする→少し直ったので言わない日→元に戻る。

2年目
プチキレた日→怒る→意識して食事をとる日→楽しくない→?

今の所、諦めれるのか、もっと話が大きくなるのかわかりません。

お礼日時:2008/03/30 12:16

育った環境、、、ってあるかもしれないけど、人間って学ぶ動物でしょ?



みっともない事だって、ちゃんと教えてあげたら?
愛情の、燃え盛る時期越えると、気になっちゃう事ってあるのよね。
以前は許せてたのにね。

37歳でしょ?彼。
ドンだけ恥ずかしい事か、怒らずに、、、言いづらいことなんだけれど、、、あなたの為も思って、と、ちゃんと前置きして(例えば)

教えてあげましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前置きが重要なんですね。

直接、訂正するとキレるというわけじゃないけど機嫌がわるくなって、この前はとうとう怒ってしまいました。

お礼日時:2008/03/29 10:25

「くちゃくちゃ」に関してだけですが、過去の職場での経験があります。


仕事中にガムをかむ後輩がいました。私や他の同僚が「くちゃくちゃうるさい」と言ったら、口を手で覆いました。そんなやり方でくちゃくちゃが聞こえなくなるわけもなく、「口をつむってかむんだよ」と教えたことがあります。
それ以降、その後輩からは「くちゃくちゃ」が聞こえなくなりました。
要は「どうすればいいのか」を知らなかったのだと思います。
仕事中にガムというのもどうかと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度「口閉じてたべなぁよ」と言ってみます。

ガムですか^^
うちの職場は煙草ははだめですが、お菓子や飲み物の類いはOKなのでみんな何かしら食べたり飲んだりしながらやってますが、そういや、社内でもうちの部屋だけだな・・・。

お礼日時:2008/03/29 10:17

No4の方に賛成です。



しかし、これで別居ですか。別居だけで直してくれるのならいいのですが、「おまえは自分の思い通りにならないとすぐ切れる」と逆襲され、離婚となるかもしれませんよ。
世の中にはところかまわずおならをする人もいるし、貴女の意に沿わない人もいっぱいいます。そのたびに離婚ですか。

>事態を好転させる為
貴女が固執しなければいいのです。あなたの思うように世の中はうまくいかないのです。対面に座って食事をしているのなら、側面に座ればいいのです。

もっと寛容になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちも人間をかえるのはむつかしいですね。

もう少し様子見てみます。

お礼日時:2008/03/29 10:13

うわ~~判ります!!



それも原因の一つで離婚した34歳子持ち主婦です。
子供が産まれるまで

「お願いだから直して。子供に良くない」

と言い続け、効果は無かったと…。

いえ、本当にそれだけじゃないんですよ?
ですが、その一つが気になったが為に、あぁお箸もよろしくない、あぁ食べ溢しが多い、あぁ時間にルーズ、あぁ。。

結婚前に見抜けなかった自分も情けないです。
ですが、それまでは恐らく本人も気を張ってたんだと。
じゃあ、修正しなきゃと努力しましたが玉砕。

私的には許せなかったので、さよならしましたが。

こんな人間もおります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 別居とか一応親にも相談(フルで働いていますが、高級取りではないのでやっぱり実家に帰れた方が経済的にいいし、借りるにしても保証人とかいるので)しましたが、行儀が悪いぐらいでとんでもない!と。(ほかに嫌な所はあるけど、食べ方よりはインパクトはない。)

 嫌な所が目につく時期なのかな。どうしようもないのが一番応えるので、そうこともあると少しでも思えると助かります。

お礼日時:2008/03/29 10:12

王理恵さんも、そばの食べ方が厭だとかで婚約を解消されましたね。

(真偽?)私の夫は茶碗を持たない、肘をつくですね。
結婚時は食事の度に茶碗ー、肘ーと言っていました。多少は良くなりましたが直らないですねー。
面倒になって見ないようにしました。
気になると堪りませんから先に食べたり、風呂に入った後食べたりで見るのを避けていました。
子供ができてからは、子供にお箸の持ち方やマナーを主人の前で教えますので、子供が音をたてて食べたりすると下品でしょうと注意し、肘を付いたり茶碗を持たずに食べたら、お行儀が悪いと叱り、前かがみになったら姿勢ーと言いますと主人も自分が注意されたように直しました。
子供も主人がおかしいと、お父さん肘をついてはいけないよ、とか言います。
外食は焼肉とか洋食や鍋ですね。
韓国ドラマを見ますと、ご飯は置いたままで片膝を立てて食べたりしていますね。ラーメンはズルズルと食べています。
食事のことだけで離婚するのも早計だと思いますので、この人は韓国やインド(手で掴んで食べています)で育った位に思いましょう。
食べている姿を見て、今日の夫はアフリカ育ち、今日はイラク育ちと想像を巡らし育った所が違うから仕方ないべー、くらいに考えないと一緒に食事はできませんね。
私は片付けが下手で元の所に戻すことが出来ず、自分でも厭になります。
元の所に戻しましょう。と紙に書いて張っています。
1日の家事等の手順も毎日書いて張っています。
ご自分の不得手なことを書き出して、ついでに食事をする席から見える所に、姿勢は正しく、正しい食事マナーを心がけましょう、と張り出しましょう。子供ができると箸の持ち方から教えなけねばならないので、育ってしまった夫にまで言うのが面倒になりますね。
早く子供を作り、食事マナーを教え、子供から注意させるのが一番です。
親から躾をして貰えなかった可哀想な人と思うしか有りませんが、私は結婚してから生理的に堪らず、食事毎に言っていましたね。
洋食のフルコースにしてスープやサラダ、肉・野菜、デザートと順番に出しフォーク・スプーン・ナイフを使って貰う。
和食は一人用御膳とか茶碗を重い物に代え持ち続けられないようにする。
一緒に食事するのは何万回もあるから、気持ちよく食べられるようマナーを学ぼうよ、と正しい食事のマナーのクイズを2人でやってみるのも。(あるかなー)無かったら、本を探しましょう。
親の責任が大ですが、他の人と食事をされた時にもキレイな食べ方をされると印象が良いですので、これから50年の食事を考えると直した方が得ですね。
支離滅裂になりましたが、彼が嫌いになって食事の仕方を見るのも厭、となったのでなければ、方法は多々有ると思います。
たかが、されども分かりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多少はよくなっても直らないですか。

子供は前は欲しかったけれど今はいらない気持ちです。
なんというか、結婚もしちゃったしもうなんと思われてもいいや、っていうのが見え隠れしているのも、またいやなんですよね^^;

もう少し、様子を見るつもりなので色々試してみたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/29 10:02

 No2さんに同意です。



>よく考えてみると、彼は変わってないんです。自分の見方が変わっただけなんです。それを要求してもムリなんです。人を変えようと思っても本人にその意志がない限りムリです。

 今回のあなたの件も、彼は前々からそのまま変わってなかったのが、次第にあなたが許せなくなったということですね。どちらが悪いとは言いません。不幸な関係です。

>今は、食事を一緒に取りたいと思わないし、一緒に出かけたいとも思いません。
>できれば別居したいと思うくらいです。

 話がここまでいく前だったら、対応もあったかも知れませんが、そこまでご主人が嫌いならば別居しかないのではないでしょうか?事態を好転させる為のアドバイスって申されましても、別居になってご主人が懲りて考えを改めるくらいしかありえない状況なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは結構のんびりしているというか、自分がプチキレるまで、そこまで進んでいると思ってなかったので。


今更ですね。

お礼日時:2008/03/29 09:55

うちの旦那も肘つきます。

。。

姑も肘ついてました。。。

注意し辛いんですよね><
仕事から疲れて帰ってきて、
ほっとできる夕食で、私が毎回のように肘の注意を
する事を想像すると、どんな空気になるか…

でも直した方がいい事なので、
外食のときに周りに肘ついてるお客さんを見つけて
「良くないよね~」と旦那に遠まわしに言ったりしてます^^;

あと普段食事と関係ないときにTVで
そういう芸能人を見たら、ネタにして「かっこ悪いよね~」
とまた遠まわしに言ったりしてます^^;

やはり食事のマナーって生活環境、生活水準が全て出るところだと思うんですね。綺麗に食べれる人ってやはり良い環境の元育ったんだなという印象を持つし、あと私は歯並びも気にしますね(関係ないですが)
きちっとした家の子はちゃんとしてもらえてるんですよね。

長男が4歳ですので、これからは長男を躾けるついでに主人も躾けようと私も思います。^^;
これって本来は姑がしておくべき事だったんですがね。

ご主人も良いところも沢山おありでしょうし、
そういうところをもっと見るようにされてもいいですね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、実家にもどって仲良くご飯食べてるときにそんなこと言ったら、完全に雰囲気ぶち壊しだし、気まずくなることはさけられないです。
実家に戻った時は言わないので、調子にのっていつもより酷いです。

もしかすると私と二人の時はそれなりに気をつけてるのかもしれません。

お礼日時:2008/03/29 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!