アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の多い地域に住んでるのですが、一般住宅地の市道にある普通の排水溝に大量の雪を捨てるのはだめなのでしょうか?入れてもそれ程溶けないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

山形在住です。


雪捨ては自治体の指導に従いましょう。地域でルールが違います。
我が家の周りは道に雪を出すのはご法度です。ヒンシュクを買います。通常庭に積み、天気がいい時「雪つっつき」と称して掻きくずし広げて溶かします。
軽トラがあるお宅では、荷台に雪を積み専用の雪捨て場に持っていって捨てたりします。
あと、あくを撒いて溶かしたりもします。(黒っぽいので太陽光を集めやすく、解けやすくなる)
先日県内でもちがう地域に出かけたら、みんな道に雪を捨てていて車ががたんごとんとデコボコ道で乗りにくく
マナーが悪いなぁ、と憤慨していたら地元の人の話では「道に捨てて悪いというルールがないので、ルール違反じゃない」そうです。
    • good
    • 0

補足



もし新潟とかにお住まいなら、水でいったん雪を溶かして水にしてから排水溝に流すのが無難。ホースで水をかけ、片っ端から溶かしていく方法です。
1日中氷点下にならない地方なら、これがお手軽な排雪。
    • good
    • 0

北海道民です



雪は雪捨て専用の排水溝である「融雪溝」に捨てて下さい。中を流れる水の水量が普通の排水溝と格段に違うんですよ。
中を暖かい温泉水が流れている場合もあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/akaakamimi/29487743.html

ふたが大きくて、ある程度の雪を捨てられます。

普通の排水溝に大量の雪を捨てても、水の流れが遅くて、排水溝がつまるだけですよ。捨てる場所ないなら、歩道脇に積んでおくか、道路にちまちまとちょっとずつ捨て、排雪車に持って行ってもらうか、車に踏んでもらいましょう。隣家の方に捨てるとけんかのもとです。
    • good
    • 1

雪の多いと言ってもピンけりですね。


場所によってですが、雪を道路に出し、除雪車に運んでもらうところもあります。地域によっては雪を道路に出すと常識がないとクレームが来るところもあります。
また、雪の多いところでは雪をためておくところを最初から用意し、そこにおいておくところもあります。天気がよい日にばらして溶かしたりもします。
雪を排水溝に捨てるところもあります。
このようにところによって、除雪のやり方は違ってきますので、その地域の他に人のやり方を見て自分で覚えてください。
    • good
    • 0

普通の排水溝に投げるのは駄目です。


詰まってしまって、暖気の時に水害にあうでしょう。
市町村の定めている条例に従う必要があります。
市町村によっては、「融雪溝」という雪捨て専用の排水溝のある所もあります。
この場合は、捨てる事ができます。
「融雪溝」の無い所では、禁止で最悪の場合は、御用になるでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。何か雪を溶かす方法(融雪槽やロードヒーティング以外)はないのでしょうかね。毎年思ってしまいます。

お礼日時:2008/03/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!