アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期可能ということでアルバイトの採用をしてくれた場合、諸事情で短期でやめることは可能なのでしょうか?この場合口約束になってしまい、法的に有効になってしまうのでしょうか?もちろん、やめる一ヶ月前には伝えます。

A 回答 (2件)

短期で辞めようが1日で辞めようが可能です。

病気になればいいのです。
本当に病気になる必要はありません。
かぜ、腹痛、仮病の常套手段ですね。

先の方が仰っているとおり2週間前に口頭で伝え次の日から風邪を引いたらいいのです。

多少の出費になっても病院に一日行って薬2週間分もらえばベストではないでしょうか?

アルバイトでも働く前に書面を交わしませんでしたか?一部はあなたが持っているはずなのですが。面接のときにしんどかったら辞めますと正直に話す人は採用したいとは思いません。法的?な~んも問題ないです。何日か働いた分の給料が振り込まれない場合は所轄の労働基準監督署に行ってその旨相談しましょう。大抵すぐに払ってもらえます。タイムカードなどあればコピーを取っておくと非常に有利でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

病気という手ですか…思いつきませんでした(笑)
ありがとうございました。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

雇用契約については口頭でも成立します。

辞める意思表示についてもまずは口頭で相談するのは当然かと思います。
また契約自体は法的に口頭でも成立するとは言え、あくまで雇用条件や雇用主や契約期間、給与待遇など勤務場所や時間、休日休暇、社会保険や労働保険など有無などは口頭ではなく書面で交付しなければいけません。絶対的記載事項というものがあります。

当然就業規則などに基づく雇用契約書に記載があると思いますが、退職の場合などは「少なくとも30日以上前に申し出ること」などという記載があるかと思います。
まずは明確に退職の意思表示を行うことが先決かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは口頭で話し合うのが前提とうことですね。
ありがとうございました。