dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、居酒屋でバイトを始めたんですが薬局もやっていて掛け持ちです。やはり両立が厳しくなってきて居酒屋の方に専念したいので薬局をやめようと思うのですがなんと言えばいいでしょうか?最近掛け持ちでアルバイトを始めたんですが、両立が厳しくなってきたので11月いっぱいで辞めさせていただきたいです。はさすがに勝手すぎますか?なにかいい言い方はないでしょうか。

A 回答 (5件)

辞める1ヶ月前の退職申告は、どういった業種でもいかなる理由でも無条件で辞める事が出来るのが労働基準法なので、勝手すぎる事はないのです。



その言い方で良いでしょう。
    • good
    • 1

雇用契約によって異なりますから、分けて説明します。



【無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)の場合】
11月末で辞めるのなら、まったく問題ありません。
口頭で伝える場合は、「家庭の事情」や「学業に専念(学生の場合)」にでもしておけばよいでしょう。
それ以上詳しいことは、口外する必要はありません。
【退職届】を出す場合は、「一身上の都合により」とするのが常識です。

【有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の場合】
途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。
この場合、退職日2週間前の予告(民法の規定)は適用されません。
他のアルバイトに絞るというのは、認められないと思われます。
「それなら、向こうのほうを辞めるべき」と言われる可能性がありますから。
責任者が認めれば途中退職も可能ですから、よく話し合うことが必要です。
    • good
    • 0

嘘はダメです。

必ずしやばれます。
そのまま 清く正しく言いましょう❗️
    • good
    • 1

一身上の都合により。


それ以上は、
個人情報保護法により、
情報開示は禁止されております。


と、言う。
    • good
    • 1

正直に言えばいいと思いますよ。

バイトだし寛容に扱ってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!