アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰ったのですが、実家には無線LANでつないでいて、自分もそれにつなぎたいのです。ルーターがあり、LANカードが内臓されているタイプだと思います。ということで必要な機器は揃っていると思うのですが、接続する手順が分かりません。

なにかインストールする必要があるのでしょうか。またMACアドレスなどを登録するのでしょうか。MACアドレスとは、アウトルックエクスプレスのアドレスとは違いますよね。などなど、分からない事だらけです。

無線LANをつなぐ、おおざっぱな手順を知りたいので、分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

設定については無線LANの親機の設定が不明なのでなんともいえません。

実家の方に設定を確認するのが確実です。
一般的には、接続しようとするパソコンにWindowsネットワークを使用したワイヤレスネットワークが設定されているのであれば、そのままブラウザを立ち上げれば接続できると思います。
確実に実家のルーターを特定して接続するのであれば、コントロールパネルのネットワーク接続をダブルクリック。
ワイヤレスネットワーク接続アイコンを右クリックし、利用できるワイヤレスネットワークを表示→「ワイヤレスネットワークの選択」から該当するネットワークを選択して「接続」します。
ただ、その際に何の設定もいらないということはネットワークキーが自動的に提供され誰もが簡単に接続できるということであり、セキュリティ上危険な状態にあるので、ルーターの設定を変えることをお勧めします。
接続しようとしてネットワークキーなどを求められる場合は、ルーターに設定してあるキーを入力してください。ルーターで接続できるMacアドレスの制限している場合は、ルーターの設定を変更してください。

※「確実に実家のルーターに・・・」というのは、近所でセキュリティを設定しないで無線LANを使用している場合、誤って接続してしまう可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧な説明で助かります。

WEPとかいうセキュリティの設定?や、MACアドレスなどの設定がされているかどうか分かりません。もともとは実家の方の設定も、業者の方にやってもらったので、どういう設定になっているかわからないという状況です。それでも一応専門の業者が設定しているので、セキュリティの設定が全くされていないということはないと思いますが。

それでも一番シンプルな設定の方法は分かりました。ちょっと試行錯誤してみます。

無線LANの基本的な考え方として、親機(無線ルーター)と子機(ノートパソコンに内蔵されている無線アダプタやデスクトップ機に取り付けたUSB無線アダプタなど)が互いを認識できればつながります。

親子が互いを認識するための手段は、
1) SSID(ネットワーク名)だけですが、セキュリティのために
2) WEPキー(ネットワークキー)などの暗号化が設定されていたり、
3) MACアドレスフィルタリングが設定されている場合もあります。

ご実家の無線ルーターで 1~3 のどこまで設定されているかわかりませんが、SSID しか設定されていない場合は、その SSID を jefb さんのパソコンで設定さえすればOKです。

すでにご実家には無線LANで接続されているパソコンがあるのですから、そのパソコンで SSID を調べることができます。場合によっては、WEP キーも調べられます。MAC アドレスフィルタリングが設定されているかどうかは、ルーターに直接接続しないとわからないかもしれません。

新しく無線LANに参加させたいパソコンに無線LANアダプタが内蔵されている場合は、何もインストールする必要はないでしょう。SSID と WEP キーを調べて、同じ SSID と WEP キーを設定するだけです。(もちろん、必要に応じて、その他の設定も必要な場合があります。)

SSID、WEPキーなどを調べる方法と、設定する方法がわからなければ、また質問してください。その際、
・ルーターのメーカーと型番
・パソコンのOS
・無線LANアダプタのメーカーと型番
を書いてくだされば、回答が付きやすくなります。

MACアドレスとは、Media Access Controlアドレスのこと。ルータや無線アダプタなどのネットワーク機器に付けられている識別番号であり、メーカーで付けられます。世界中に同じ番号は1つもありません。Ethernet(イーサネット)アドレスとも呼ばれます。ネットワーク機器の背面などのシールに記載されている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

調べてみてたところ、無線LAN内蔵タイプではないようで、これから購入しなけれはならないようです。その他は

・ルーターのメーカーと型番→WLBARの54GT
・パソコンのOS→WindowsXP

のようです。

SSID、WEP等の設定についてはどうなっているか分からなかったです。よろしければ、それらの設定について調べる方法も教えていただきたいです。またルータの背面にアルファベットや数字の羅列がありましたので、もしかしたらこれがMACアドレスということになるのでしょうか。

1. 画面右下の通知領域(タスクバーの右端、時刻などが表示されている箇所)に、無線アダプタのアイコンがあるかどうか探してみてください。

たいていはアンテナのようなアイコンです。
ルータがコレガ製ですから、アダプタもコレガではないかと思います。マウスポインタを乗せて、「corega」と表示されたら、それがアダプタのアイコンです。

2. そのアイコンを右クリックして、[リンクの状態]または[無線LANユーティリティ]をクリックします。
表示されたダイアログボックスで、SSID と暗号化を確認できます。
SSID は、製品によっては 「ESSID」 となっている場合もあります。
「暗号化の種類」や「セキュリティー」が「無効」となっている場合、WEP キーは設定されていません。WEP キーが設定されている場合や、MAC アドレスフィルタリングが設定されている場合は、それに応じた表示になります。

ちなみに、これらの画面で「AP MAC アドレス」のところに表示されているのが、ルーターの MAC アドレスです。AP は Access Point(アクセスポイント)の意味です。
ルーターの背面にあった数字と英字の羅列も、おっしゃるとおり MAC アドレスでしょう。コレガ製品の MAC アドレスは 00 で始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ダイアログボックスもたちあげることができ、いろいろ見てみましたが、どういう設定になっているか理解しにくかったです。少なくとも、「無効」という表示はされていなかったと思います。MACアドレスは確認できました。

専門業者というのがどういう方なのかわかりませんが、ルーターの設定方法を変更しているとは思えないので、まずは現在接続されているパソコンから以下の方法でルーターにアクセスしてください。

http://www.fiberbit.net/member/router/wlbar-54gt …
その後に無線LANの設定画面(Wireless)をクリックするとSSIDやネットワークキーなどの設定値が確認できると思います。
詳しくはマニュアルを参考にしてください。なければこちらから。
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm
>ルータの背面にアルファベットや数字の羅列がありましたので
機種によってはMACアドレスと明記されていますが、2文字ずつ区切られた12ケタの英数字であればMACアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル参考にして試してみます。ありがとうございました。