プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「奥義」は通常「おうぎ」と読みますが、「おくぎ」という読み方でもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

奥 音読み「オウ」 訓読み「おく」


義 音読み「ギ」  訓読み なし
となります。
通常、二字熟語では 音読み+音読み、訓読み+訓読みが原則ですが、
湯桶読み(訓読み+音読み)、重箱読み(音読み+訓読み)などの例もあります。
「奥義」については、
   「おうぎ」(音読み+音読み)
   「おくぎ」(訓読み+音読み;湯桶読み)
のどちらも許されているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても説得力のある回答をありがとうございます。疑問が氷解しました。

お礼日時:2008/03/31 01:20

補足です(蛇足かもしれませんが)


奥義は「学問・武芸・芸術などの奥深い最も大切な点」の意味ですが、「おくぎ」と読んだ場合、「武芸の奥技」などという誤用も多くみられるようです。武芸の場合特に「わざ」を連想させてしまうからでしょうね。
    • good
    • 0

それでも大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!