限定しりとり

昨日からPCが何かおかしいのです。
outlook Expressをダブルクリックするとデスクトップの
右下に隠れたり、ですから最大に表示しそこからURLをクリックしても色が変わるだけで切り替わるのに数分も掛かるのです。全く反応しない事もあります。InternetExplorerでも同じようにブラウザのURLも時間が掛かります。
たまに容量がオーバーしているのでと表示されますので他に開いている物を削除しては使っています。別に大容量のものをダウンロードした訳でもないのにご機嫌斜めなのです。ちょくちょく再起動を掛けていますが容量オーバーが表示されないだけで何ら変わりはありません。
何が原因でどうすれば宜しいのでしょうか?
どうぞ詳しい方がみえましたら教えて下さい。
ちなみにOSはWin98でようりょうは192MBにアップしてあります。

A 回答 (8件)

間違いなく常駐ソフトが多すぎます。

BとかCで異常がないということですが、「かろうじて動いている」だけですね。
ちなみに私のPCでは起動時で70%、今現在エクセルを立ち上げていますが、それでも52%のリソースが空いています。(Win98SE RAM:128MB)

基本的には以前申し上げたリカバリーで再構築することが貴方にとってベストだと
思いますが、取り敢えずの対処方法はここには書き切れないくらいありますので、下記のサイトの情報を参考にしてください。
但し、これだけではエクセルとかの件は解決しません。

参考URL:http://www.locopoint.net/ml/res.html
    • 0
この回答へのお礼

本当にお世話になりまして
有難う御座いました。
リカバリするしかないんですね
以前PCを修理に出す時に娘にやって
貰いましたが素人の私から見てますと
大変な作業ですね。
正直言って自信がありませんが
出きるように頑張ります。
又、エクセル、ワードの方も
良い方法がありましたら
宜しくお願い致します。
それでは失礼致します。

再起動して何も操作しない内に

マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を左クリックしてください。
システムのプロパティというウインドウが開きますから、そこの「パフォーマンス」を左クリック。
そこに、
メモリ:RAM XXX.XMB
システムリソース XX%の空き
という表示がありますので、その値をメモしてください。
それから再起動して、別のユーザーでログオンし、同じ内容をメモします。
このようにして3人分のそれぞれの環境での値を教えてください。

この回答への補足

いつも有難う御座います。
補足説明をさせて頂きます。
(1)私のデスクトップ、(2)、(3)と致します。

メモリ
(1)、(2)、(3) 190.0MB

システムリソース
(1)  26%
(2)  33%
(3)  36%
ちなみにメインユーザーは 190.0MB、26%です。
どうぞ宜しくおねがい致します。

• 0

見ていただいたアイコンが常時動いているソフトです。

これではシステムリソース不足にもなりそうですね。
メモリーを増設しても役に立ちません。
「XXXXバイト受信XXXXバイト送信」というのはインターネットの通信速度を計るソフトですし(名前は分かりませんが、ご自分でインストールされましたね)翻訳の王様やMSNメッセンジャーはいつも使うソフトではありませんし、必要なときに起動すれば済みますね。タスクスケジューラーもお使いになっていますか?
この事だけだったら、これらの常駐ソフトのいくつかを起動しないようにすればいいのですが、
他にもディスククリーンアップがおかしいとか、ユーザ登録をやり直す必要もありますし(エクセルとかの件)、いっそのこと購入時の状態に一旦戻して、それから再度本当に必要なソフトをインストールし、複数ユーザーの設定を行った方が間違いないと思われます。
リカバリーCDはお持ちですよね。
PCの説明書にリカバリーCDの使い方は詳しく書いてありますから、それで工場出荷時に戻し、次の順番でインストールや設定をして行けばうまくいきます。
1.エクセルやワードなど、お作りになったデータをバックアップ。
  CD-RWとかが有れば一度にできますが、なければFDに分けてコピーする。
2.InternetExplorerやメールソフト(Outlook Express?)の設定値をメモする。
3.リカバリーCDで元の状態に戻す。(これでエクセルとかもインストールされます)
4.InternetExplorerやメールソフトの設定をメモを見ながら行い、動作確認。
  (取り敢えず3人分のメールアカウントを登録してください)
5.他に本当に必要なソフトがあれば、それをインストール。
6.複数ユーザーの設定を行う。
  このとき、先日ご紹介したサイトの内容をよく見て設定してください。
  事前に印刷しておいて見ながら設定してください。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
以前PCの調子が悪く修理依頼をしましたが以上はありませんでした。その時に一度リカバリをしましたが大変な作業ですね。
只、納得がいかない事があります。同じ状態で3人でデスクトップ分けをして使用していますが他の2人の所では何の異常も出ないのです。
この様な場合他に原因があると思われますがいかがでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

DドライブはCD/ROMなんですね。

空き容量5.04は5.04GBでしょうか、5.04MBでしょうか?

5.04MBだと思います。もし、そうだったら何もまともには動きませんね。
細かい理由は省きますが、とりあえずマイコンピュータを開いて、(C:)のところで
右クリックすると、いくつか文字が表示されるので、その中の「プロパティ」で
左クリックしてください。
そうすると(C:)のプロパティというウィンドウが表示され、そこの「全般」という
のが表示されていますから、その中の「ディスクのクリーンアップ」を左クリック
してください。そうすると「ディスククリーンアップを実効すると)C:)の空き領域がXX.XXMB増加します」という表示が出ます。その数字をメモして、「OK」をクリックしてください。又その数字を単位も含めて教えてください。

それと、画面右下の時刻の表示がある所に、今現在いくつアイコンがありますか?
それぞれのアイコンの上にマウスのポインタ(矢印)を置いたら、名前が表示されますので、それを正確にメモして、全部教えてください。

この回答への補足

度々申し訳ありません。
空容量は5.29GBでした。ご指示の通りディスクのクリーンアップをクリックしましたら71.85MB増加しますと表示されました。しかし次のメッセージが出ました。「ディスククリーンアッププログラムが見つかりません。プログラムファイルは壊れているか、またはコンピューターから削除されています。ディスククリーンアップを再インストールするには、Windowsセットアップを実行してください。」

右下のアイコンですが、421003バイト受信、74093バイト送信・11520bps,翻訳の王様バイリンガル停止、MSN Messenger停止、EPSON SMART PANEL for Scanner,
ウイルスバスター2002リアルタイムモニタ、Realplayer,
音量、MicrosoftIME98日本語入力システム、タスクスケジューラは準備が出来ています。以上です。

• 0

なんどもすいません。

補足ですがお礼の投稿が遅いのは回線が込み合ってるせいで、ご自宅のマシンが遅いわけではないですよ。夜になると利用者が増えるので遅くなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧ねいにありがとうございました。
気にしないで下さい。
又、ご指導をお願いします。

アイコンの数15はちょっと多すぎです。

いったい何がそんなに常駐されているのでしょうか。私もセキュリティーソフトなど常駐がありますが多くても6つぐらいです。必要でないものは常駐しないようにしたほうがいいと思いますよ。それではリソース(システムメモリ)が足りなくなっているのではないでしょうか。
それから最近では256Mぐらいのメモリが一般的だと思いますので思い切って増設してみてはどうでしょうか。余裕があればの話ですが・・・

この回答への補足

度々ありがとうございます。
私のPCは3人でデスクトップ分けをして使用しています。
試しにほかのデスクトップを使用してみましたが異常は一切ありませんでした。ちなみにそこには50近くのアイコンやショウトカットがデスクトップにあります。
どうして私のだけ異常なのか理解に苦しみます。

• 0
この回答へのお礼

やはりメモリの問題でした。
リカバリする事に致しました。
有難う御座いました。

多分Cドライブの空き容量が不足していると思います。

マイコンピュータを開いたら(C:)とか(D:)ローカルディスクという表示が
ありますけど、その右側に「合計サイズ」XX.XGBという表示の値はどうなって
いますか?

それと「たまに容量がオーバーしているのでと表示されます」というのは
正確には何と表示されますか?

トラブル解決には、正確な情報を伝えることが解決の近道です。

この回答への補足

容量オーバーの表示に付いて補足させていただきます。
Internet Explorer,Outlook Expressだけを立ち上げ
メモ帳に保存をしようとしましたら「メモリー不足のためこの作業は実行できませんアプリケーションをいくつか終了してから実行して下さい。」と表示されました。
前に3人でデスクトップ分けをして使用しています。とお伝えしましたが試しに他のデスクトップを使ってみましたが異常はなく私の所だけがどうもおかしいようです。
こんな事が有り得るのでしょうか?
Word.Excelの問題もまだ解決策が見つかりません。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
Cドライブ容量は使用容量2.54GB 空容量5.04となっていました。DドライブをクリックしますとD:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と表示されます。容量オーバーの正確な表示は覚えていませんので
出ましたらご連絡いたします。

同時に起動しているものがたくさんあるのではないですか?

それと同時にHDの残り容量も少ないのではないですか?
タスクトレイやタスクバーなど、たくさんアイコンが並んでいたら同時にいくつものアプリケーションが起動しているということです。
この場合常駐しているアプリケーションを少なくしてみるといいかもしれません。
HDの容量はRAM(容量とおっしゃっているもの)の変わりに使っている部分があるので(仮想メモリ)HDの容量が少なくなるとPCの反応が鈍くなります。
上記のどれにも当てはまらない場合はウイルスを疑ってみるべきだと思います。

この回答への補足

早々にご連絡を頂き有難う御座います。
今現在はInternet Explorer,Outlook Expessの2つしか使用していませんしアイコンの数は15です。ウイルス対策に関しましては頻繁にバージョンアップと全ドライブ検索をしていますので問題はないと思います。仮想メモリの確認はどの様にしたらよいでしょうか?
今の状態でメモ帳に少しメモを記入し保存しようとすると
メモリー不足のためアプリケーションをいくつか終了してから実行して下さいと表示されます。それでInternet Explorerだけにしますと反応も早いです。しかしお礼の投稿をクリックしますとイライラするほど遅いです。
一体どうなっているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々にご連絡を頂き有難う御座います。
今現在はInternet Explorer,Outlook Expessの2つしか使用していませんしアイコンの数は15です。ウイルス対策に関しましては頻繁にバージョンアップと全ドライブ検索をしていますので問題はないと思います。仮想メモリの確認はどの様にしたらよいでしょうか?
今の状態でメモ帳に少しメモを記入し保存しようとすると
メモリー不足のためアプリケーションをいくつか終了してから実行して下さいと表示されます。それでInternet Explorerだけにしますと反応も早く不自由なく使えます。