いちばん失敗した人決定戦

firefoxを使っていますが、時折画面下からにゅっと小さい広告が現れます。
これを表示させない方法がみつかりません。
どうすれば非表示に出来るか、ご存知の方 お教えください。

A 回答 (4件)

私の環境では広告は出てきません。

(私の環境ではUpdate Scanerからのサイト更新の表示は出てきますけどね。)
ですので質問者さんの環境特有の問題では無いかと思います。
環境とは、Firefoxで使用しているアドオン、プラグイン、Firefox以外で使われているソフトなどです。

Firefoxから出てくる広告ではありませんが、私が以前セキュリティソフトにトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っていたときは頻繁にトレンドマイクロ社の広告が表示されて辟易していたことがありました。
その時はウイルスバスターの使用を止めてほかのセキュリティソフトへ乗り換えることで解決しました。
(トレンドマイクロ社は利用規約を楯に自社の広告の表示をとめることをしなかったから)

そのように質問者さんも原因になっているソフトやアドオンの使用をやめてはどうでしょう。

もしも原因が分からずFirefoxが原因と考えるのでしたら、Firefoxの新しいプロファイルを作成してそちらを使用してみてはどうでしょう。
今まで使用していたdefaultのプロファイルをコピーではなく新規でプロファイルを作成して、アドオンも一つずつ適用して様子を見るなどして原因を特定することが必要です。
(Firefoxを起動させるショートカットのプロパティを開き
 リンク先(T)の欄にある文字列の最後に「 -p」を追加することで
 次にFirefoxを起動するときにプロファイルマネージャーを起動できます。)

質問者さんの環境特有の問題と思われますので、原因の特定は質問者さん自身の手で行う必要があります。
面倒かもしれませんが、快適な環境でパソコンを使うにはそれなりの苦労は必要ということのようです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Firefoxをインストールして以来Firefoxだけに表れる現象なので、ひょっとして
アドオンに付いてインストールされたものではないかと思います。状況から見て別のソフトに
ついて入ってきたものではないと思います。
アドバイスに従ってこのブラウザを再インストールするのにアドオンは全部省きました。

その後様子を見るに問題はなくなったようです。
原因を特定出来ませんでしたが、取り敢えず問題解決です。

ほしくもない広告が無遠慮に入ってくるのは嫌ですねぇ。

私の使っている物でも出ませんので、なにかCM用のアプリ、もしくはADDONが使われているのではないでしょうか?

FireFox Mozzilla Ver16,FireFox Aurora Ver17,FireFox Nigthly Ver18(64BitNative)を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>CM用のアプリ
そのようなものがあるのですか。

他のブラウザでは長年このような事件は発生しなかったので
こっそり侵入出来るような隙がこのブラウザには
あるのでしょうか。

ともかく皆さんの回答のお陰様で無事解決に至りました。

そんな時は、このアドオン

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adbl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのアドオンを入れてみました。すると確かに表示されなくなりました。
その代わり重くなりました。
firafoxは他のブラウザより軽いのでメインにしているのですが、
そのメリットがなくなるのは残念です。
#1の方へのお礼に書いたように入れなおしてみます。
#3#4の方へも一言書きたいのですが、そうするとご報告の手立てがなくなるので
取り敢えず何も書かないでおきます。お察し下さい。

それはFirefoxの機能ではないので、その今見ているウェブページが出しているのでしょう。

もしどのページでも表示されるのであれば、そういうソフトを知らないうちにインストールしてしまったものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これは大きなポイントになります。
一緒に入れているほかのブラウザにはない事なのでfirefoxの仕業と思っていました。
ところが何をインストールしたからと言う自覚はなく、パソコン再インストールしてみたら
こんなになってしまったのです。

なのでfirefoxをアンインストールしてからごみファイルを掃除してみます。
firefoxだけに寄生しているファイルならそれで駆除出来るかも知れませんね。

結果はまたご報告します。