ちょっと変わったマニアな作品が集結

この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。
1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。
でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT
2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか?
ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。
1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1級だと暗すぎるかと思い、同じような考えで2級遮光カーテンとレースを購入しました。

結論から言いますと外から見ると誰か人が室内にいるな。とわかる位の光は漏れます。カーテンとカーテンレールの隙間から光がもれます。ですので1級だからと言って全然光が漏れていない。とまではいかない気がしますが・・・。本当に光が漏れないようにするにはカーテンレールとの隙間からの光を何とかするといいのかもしれないですね。
隙間以外のカーテン部分は外から見ると光はほとんど漏れていない気がします。最初は私も似たように後悔しましたが今じゃ全く気になりませんよ。

ちなみに室内では
1級:電気を消して、人の顔の表情が識別出来ない
2級:電気を消して人の顔、表情が識別出来る
と言うくらいの基準だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごく勉強になりました☆
遮光カーテンを購入したのは初めだったので2級で大丈夫かな?
と思っていたのですが後悔の念が消えました!
2級でも大丈夫そうですね(*"ー"*)
ホントに有難うございました。

お礼日時:2008/03/31 18:11

遮光2級でもレースのカーテンと2重であれば十分光は遮れますよ。


夜は、外からは電気がついてるのは分かるけど人影は窓側に立たない限りわからないと思います。(1級でしたら窓ギリギリに立っても分からない)
光が漏れるのが嫌なら、カーテンレールの幅をを左右を長めにして、窓を完璧に隠し、丈も床に着けるか床ギリギリにしたら光が漏れなくなります。
(丈はアジャスターフックで調整できると思います。)
購入したらそれほど気にはならないと思いますが・・・。
カーテンの生地にもよりますので確実ではありませんが、参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせて頂きます(*"ー"*)
今回、遮光カーテンを初めて購入したので2級で大丈夫かな?
と不安がありましたがなんとか大丈夫そうですね☆
1級と2級の違いが分からなかったのですごく勉強になり助かりました。
ホントに有難うございました。

お礼日時:2008/03/31 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンの遮光性(人影など)

4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。

カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。
部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか?

今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。
ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。


寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか?
ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。
皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遮光性能、という言葉で検索するとごろごろ出てきますのでお試しを。

外からの光が遮断されるということは、中からの光も遮断されます。
完全遮光であればまず透けることはありませんが、
遮光性のまったくない薄いカーテンなら普通に透けますよ。
もちろん陰影がうつる程度ではありますが。
遮光性が無くても分厚ければ問題はありません。当たり前ですが。

私の場合、リビングは遮光カーテン、寝室には通常のカーテンを使っています。
私は朝がとても弱く、部屋が暗いといつまでも寝てしまうためです。
透ける透けないはこの際どうでもよく、朝のスッキリ感を重視してますね。
寝室に遮光カーテンを使っている頃は遅刻常習犯でした…。

まぁ、まず下着姿までくっきりすけることはありません。
心配なら販売店でズバリ聞いてみることをおススメします。
その上で透ける様なら返品して良いか聞いてみると良いでしょう。
店員さんならあるていどわかるでしょうし、
透けそうならなんだかんだ言いながら2重カーテンを薦めてきたり、
もっと分厚いカーテンをすすめてくることでしょうね。

Q遮光カーテンってあまり使わないのですか?

現在建築中です。
近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。
単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^;
うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。
遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

ウチでは、一番長く居るリビングに使ってますよ~。
とても重宝してます。

<メリット>
○普通のより、冬場の冷気を断然シャットアウト
窓より若干大きめに。
○昼でも閉めると真っ暗です。
さすが「遮光!」
○生地がしっかりしてるから何年使っても長持ち

<デメリット>
○春先になると、さすがに暑っ苦しい
○しまうのにカサばる
○洗うのが大変

こんな具合でしょうか。
使い分けは、さすがに梅雨に入るぐらいには、レースカーテンに変えてます。
遮光はどうしても、風のとおりを遮断してしまうので、ジメつく季節には適しません。

でも、夏はいくら厚い生地で暑っ苦しくても、たまに変えたいな~と思うこともあります。
なんてたって、昼間、家の中に入る紫外線の量は半端ではないですからね~。
昼寝してる間やテレビ見てるだけで、日焼けしてそうです(^^;)

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。

Q遮像カーテンを買いましたが光もはいってきません。。

お世話になっております。
レースカーテンで遮像カーテンを買いました。
たしかによいのですが、日光もはいってこないので、
部屋の中が暗いです。
東向きのアパートで窓もひとつなので、
せめて朝日ははいってくる部屋であってほしいのですが。。。
日中電気をつけないと、気持ちまで暗くなる。。ときもあり。
一般的に遮像カーテンは光も遮断してしまうのでしょうか?
この問題を解決するよいカーテン知りませんか?

Aベストアンサー

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから
単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそとから見えにくい効果を高めた製品があります。


ミラーカーテン(ウェーブロン)>ミラーカーテン(ブライト糸)>普通のレース

上記の順番で透けにくくする効果が高くなります。

ただ、透けない効果を発揮するため、当然ウェーブロンを使用した製品では
室内から外も見えにくくなっています。
ただ、光は通すのでそれほど暗くはなりません。

で、ウェーブロンは帝人の特許でこの糸を約60%以上使用していないと
ウェーブロンという表記ができないのですが、この糸が高価なため
まったく違った扁平糸などが登場しました。

こういった糸を使用した製品で遮像効果を高めるために織り込みを
密にしたものや、単に白のカーテンのように目の詰まったものを
作ると、仰るように室内が暗くなってしまう製品ができあがります。

通常のドレープで遮光カーテンをお使いのようですから、一般的な
ミラーカーテンなどを使用されれば、室内も暗くならず、外の視界も
良好になります。
夜はドレープを使用すればいいわけですから。(笑)

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから
単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそ...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Q一人暮らしで6畳は狭いのか

一人暮らしを予定している者です。

今まで一軒家で生活してきたためか、
どうも6畳の部屋だけで生活していくことに不安があります。
ここに不安とは、古い部屋や希望の地区ではない部屋でもいいから、広い部屋を借りとけば良かったと後悔することです。

6畳での部屋で、何年も毎日、普通にやっていけるものなのでしょうか?
6畳で生活している方又は経験者の体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大学時代→6畳1K
社会人1~3年目→6畳1K
現在10畳1K

と住んでいますが、部屋の広さに関しては家具や持ち物とのバランスだと
思います。

質問者様が女性でしたら必然的に服や小物類が増え6畳では狭く感じると
いうこともあると思います。

私の場合、インテリアが趣味の一つなのでほしい家具を部屋に置きたくて
10畳の部屋に引っ越しました。ベット、テレビ、テーブルくらいでしたら
6畳でなんの問題なくやっていけると思います。

このサイト↓は6畳くらいで生活してる方が多くて参考になるかもしれません。

http://www.chintai.net/style_project/

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む


人気Q&Aランキング