電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春大学を卒業しました。

3年のころからずっと就職活動をやっていたのですが、
リクナビやマイナビに掲載されている企業や仕事内容にあまり興味を持つことができず、
結局就職先が見つからないまま卒業してしまいました。
でも社員になりたいとは思っており、
リクナビなどでは全然見つからなかったものの
タウンワークやフリー求人誌の社員募集には結構興味があるものがあり
受けてみたいと思いました。
しかし、どれも職務経歴書が必要だったりと、
今春卒業した私には学生時代のアルバイトの経験しかありません。
とりあえず興味がある企業にはかたっぱしから電話してみたのですが、どれも履歴書を郵送して、書類選考からということになりました。
新卒で経験がない私には書類選考すら受からないような気がします。
タウンワークなどに載っている募集はやはり実務経験がある人を望んでいるように思います。
新卒でも受かる可能性があるのならやる気が出るのですが、
やる気はあるものの、実務経験もない、新人研修も受けたこともない、そんな人を採用していただける可能性はあるのでしょうか。
それならばフリーターとして何らかの経験を積んで、社員となれるようにチャレンジしたほうがいいのでしょうか?

このまま就職活動と称して何も職につかないままでいることはできないので、
どの道に進むのがいいのか考えています。

A 回答 (4件)

今日たまたま、mixiのコミュニティである、ミクナビ◆[就職活動]情報交換◆ トピック の 「内定の秘訣」のところにこんな書き込み見つけました。

状況が少しに似ていると思ったので、書かせていただきます。
この方は、4年の9月に決まったみたいですが、この方のように電話してみる価値はあるのではないでしょうか?と思いました。

以下はその文です。

私は最近決まったんですが、結構長く就活してました。
リクナビ、マイナビに頼っていた時はまったく上手くいかず、自力で行きたい業種のHPを見て、募集をしていなくても雇ってください!と連絡をしたら、大概のところはとりあえず面接してくれました。
しかも筆記なしの一次で面接は終わり。
ダメ押しでアルバイトがしたい!と言うと、結構アルバイトやらしてくれました。
それをくり替えしたら、今まで上手くいかなかったのに、希望業種で内定をいくつかもらえました。
入社する前にどんな仕事をするのか分かるし、結構良かったと思います。
まぁ問題は内定を断りにくくなる…。アルバイトまでさせてもらったのに…って感じです。

です!参考までに。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=209584
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この書き込みをされたかたすごいですね!!
やりたい仕事にはそのくらいの意欲を見せなくてはいけないんですね。

非常に厳しい状況のようです。

諦めずに、数をこなせばどこかに入れるでしょう。
フリーターは勧めません。
さらに条件は悪くなるでしょう。

1年前に今に気持ちになっていれば問題ないのにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりフリーターはだめですか・・・
当たって砕けろ精神でやっていきたいと思います。

本当に一年前に戻りたいです・・・。

夏にかけて新卒の欠員補充もあるでしょうから、大学の就職課に泣きつくのが一番いいように思いますけどね・・・

求人誌にのってる会社は新卒を集めてる会社と比べたら劣るところが多いですし、そうでないところはそれなりにスキルを要求されます。
また、新卒と有利な条件を漫然と捨てた人が、採用に値するかという点でやはり疑義があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校求人ですか!!その存在を忘れていました。
見に行ってみたいと思います。

やはり求人誌での採用の現実は厳しいみたいですね。

会社によると思いますが即戦力より若さを重視するところも多いです。

フリーターとして社会を知ってから最後まで勤め上げるところを探すのも1つだと思いますが
時代の流れから転職するのも問題なくなりつつあります。
とにかく考えてばかりでなく行動して見るべしです。
採用してもらえなかったらそのとき次の行動を考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。ぐだぐだ考えてもまずは入りたいと企業に意思表示を現さない限りは何も進まないですよね。
とにかく行動したいと思います。