アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒とは専門学校、大学などの最終学年に属している者を指すと思いますが、年齢制限はあるのでしょうか。

就職活動中に知り合った方で今年度文系修士卒業見込みの30歳の方がいます。来年の4月1日には31歳になります。高校まではストレートに進学したものの、その後5年ほどいわゆる"ひきこもり"になってしまったそうです。その後回復して現在に至り、少々体が弱いようですが、ひきこもりの影響はなさそうに見えます。

新卒で応募すると他の学生と同様に面接を受けさせてもらえない企業が結構あるようです。やはり企業の考える新卒とは20~22歳前後の人を指すのでしょうか。中途採用は私も受けた経験ありますが、未経験者募集でも、違う業種でも良いから就業経験がある人、いわゆる新人研修を受けている人でないとお呼びでないそうです。今は在学中だからとの理由で断られたこともあるそうですが。

肉体的・精神的疾患やその他の理由で社会進出が遅れた人にはもはや働く場はないのでしょうか。私自身も大学受験や就職活動で失敗してストレートに人生歩んでいる人より2年遅れており、他人事とは思えません。タイトルの質問と合わせてある程度の年齢になってから初めて就業したという経験談やご意見もお聞かせ頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

maxyamabiko116さんは非常に優しい方だなぁと思います。


私は大学受験で1年浪人し、学部が医学部の為6年行き、更に大学院に4年行ったので4年制大学卒業の方が社会人が働いている年齢にまだ学生でした。親からもイヤミは言われましたが、今の自分に満足しています。その文系修士卒業見込みの方は専門を生かした分野で就職されたいのでしょうか。もしそうだとしたらその道にこだわって欲しいです。人生やりたいことやるのが一番です。その道程は険しいかもしれませんが、あえて辛い道則を選択するのも人生の醍醐味ではないかと思います。その方が満足する就職先へ行けることを願っております。

この回答への補足

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。あまり自分に都合の良い回答ばかりを求めてはいけないとは思いますが、否定的なご回答がなかったことで正直少しホッとしています。職歴が無い以上中途採用試験では相手にされないので、新卒もだめなら絶望するところでした。私達もみなさまを見習って燃す少し頑張ってみます。いただいた全ての回答が良回答20ptに値すると感じましたが、システム上2つの回答を選ばなくてはなりませんので、複数回回答をいただいた方から先着順にポイント発行したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/09 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は優しくないですよ(笑)。一見、親身になっているように見えるかもしれませんが、質問文に書いたようにストレートに人生歩んでいる人より遅れていることが他人事に思えず、自分のこととしても捉えているから真剣に考えているように見えるのだと思います。

専門を生かそうとしたら博士課程進学後研究者の道しかないようなので、専門を特に生かすことは考えていないようです。私は今まで人生において辛い道則を選択することを人生の醍醐味と捉えられる人を数人見てきました。そのような人は得てして良い人生を送られています。質問者様もおそらくそうなのですね。

私も修士に進学してわかりましたが、いい歳して学生やっているとそれなりに辛いこともあります。それさえも受け入れて自分に満足されている質問者様こそ本当に優しい方だと思います。私などは人より遅れてしまった自分をある意味許せていないというか、満足できていない状況ですので、まだ未熟者です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 18:21

>時間と生活費を浪費しただけで特に経験や得たものはなかったそうです。


そんなことはないはずです、何らかの苦しみを
知っている人はそれだけ何かを得ているはずです。

自分が精神的に弱さを抱えていてもそれの制御法を
心得たから「ひきこもり」から脱せれたんじゃないでしょうか?

それは、自分のコントロールを身に付けたと
いうことでとんでもない武器です、社会人として・
担当者としてひとつの仕事をやっていくときに
誰も助けてくれないでもやりきらなければ
いけないときが必ず来ます。

その時に、自分の精神的・肉体的なコントロール手法
また、他人とのかかわり方を知っていれば
ものすごい強みです。

転んでもただではおきない、遠回りをした分
こんなことはほかの人が気づかなかった何かを
つかんでいるんだと信じてそれを探しましょう。

私の先輩がよく言ってくれるのが
「チャンスとピンチは紙一重」です、
私が転職したとき実は職種転換で未経験分野への
転職でかなり大変でした。

でも、まったく関係ないような分野の知識を
強引に関係のある基礎知識があるというふうに
持っていき逆にうまくステップアップできました。

過去を変えることはできませんが将来は
ちょっとしたきっかけが引き金で
これまでの苦労が報われるときがあります。
5年間苦しんだ何かをうまく引き出して何かに
変えてほしいもです。

自分の持っている経歴をどうすればステップアップ
できるかうまく戦略的に考えて見ればきっと
うまくいくはずです。

一番大事なのはプラス思考でいくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。
ご回答読ませていただいてよくわかりました。一般的にはあまり良くないイメージで捉えられがちな"ひきこもり"でも、戦略的に考えれば面接での不利をはね返して自己PRに変えられるのですね。ずっと家の中に居たのだから得るものなどないだろう、と単純に考えていた自分が恥ずかしいです。私も遠回りをした分、何かを得ていると信じたいですが・・・。

お礼日時:2004/05/04 18:04

大学浪人と失業無職ブランク1年の経験者です。


励ましてあげたくてもいろんな意味で不利なのは事実ですよね。

でも、社会全体が受け入れを拒否しているわけじゃないですよ、
現に私の後輩も5歳年上で35歳です。

確かに年上の教育は面倒(中途半端に知識があるので)
ですがあまり気にせずあごで使っています(笑)

akirakoさんの言われるように誰しもこういうことは
ありえるんですよ、実力があって問題ないのに
些細なことで不利な扱いうける。。。

アドバイスとしてはその5年間で何を得たかに
尽きると思います、遠回りをした人はそれだけ
多くの経験つんでいます。

それをいかにアピールするかです、
私もリストラや転職でしんどい思いしたことあります
大変ですが何とか応援してあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>でも、社会全体が受け入れを拒否しているわけじゃないですよ

下の方の回答もそうでしたが、実際に社会に出ている方に具体例を挙げてこう言って頂けると希望が持てます。5年間の遠回りは本当に苦しかったらしいですが、時間と生活費を浪費しただけで特に経験や得たものはなかったそうです。ずっと家の中にいたわけですから当然と言えばそうだと思いますが。強いて言えば本当の苦しみとひきこもりの人の気持ちはわかるようになったです。

リストラも厳しいですよね。応援していただきありがとうございます。

お礼日時:2004/05/02 21:02

#3です。


一応、人生の先輩(この言い方はあんまり好きじゃないんですが)から一言、追加。
あなたの現時点で2年遅れとか、そういうのは他人との比較において、結構大きな差異を感じてしまうかもしれません。
しかし、年をとっていくと分かるんですが、人生それぞれイレギュラーなことが生じて、たとえば倒産、例えば転職、たとえば病気などで、今までの職歴がゼロになってしまったり、一からやり直したり、いろんなことが出てくるんですよ。
だから、あなたが知ってる5年遅れの方も、あなたも、私から言わせれば、特別な立場には思えません。
分かりやすい話が、終身雇用がますます崩れていくこれからの時代、いつ2年遅れや5年遅れになるか分からないってことです。ちょっと、早かっただけですよ、イレギュラーに対処しなければならない時期が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。
お察しの通り、周りの人間や企業の採用担当者などの態度から、新卒と呼ばれる学生さん方とは大きな差異を感じています。本当は他人を気にせず自分は自分という強い意志を持つことで心の安定を保たなければいけないのでしょうが、具体例を挙げて自分達だけが特別なわけではないと説明していただいたことで安心しました。

回答者様のような人生の先輩ならぜひ居て頂きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 20:53

 私は4年制大学を浪人・留年などで3年遅れで卒業し、新卒扱いで一般の一部上場会社に就職しました。


 当時、俗に言われていたのは、2年遅れまでは、エントリーに関してはとりあえずOKという風な感じでしたね。今もそうじゃないですか?院修了の場合は、また別だと思いますが。
 要は、企業にとって、必要と感じれれる人材であれば、年齢は関係ないと思います。ただ、企業の方も、膨大なエントリー資料をさばかなければならないので、履歴書上の出身大学や何年遅れであるかという情報でふるいでもかけなければ、採用にかかる時間も限られていますので、仕事にならないでしょう。それだけのことなんだと思いますよ。
 私みたいに3年遅れで、難関企業に入社した者もいますので、あまり、深刻にならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年遅れのハンディをものともせず難関企業へ就職とは余程優秀なのですね。おそらく人の何倍も努力されたのでしょう。私の場合は卒業してしまっているというのもあると思いますが、2年遅れただけでも新卒採用に応募できなかった経験があります。5年遅れた人の苦しみ悔しさは理解できても、実際に応募拒否を経験している以上、安易に慰めたり励ますことができません。

面接まで進んでも内定取るのが厳しい昨今の就職活動で、応募拒否や書類審査の時点でふるい落とされるようではもはや希望が見えないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 00:37

通常「新卒」とは、その年に学校や専門学校を卒業する人の事をいいます。


また、企業によっては、「これまでに、社会人を経験したことがない」という定義があるようです。

間違いなく、その人は「新卒」と言えるのでは、ないのでしょうか?

『新卒募集』としておいて、その方の申し出を断るには。「うちは新卒募集だから」では、理由になりません。
断られた場合に、きちんとした理由を聞き、理にかなわない場合は、「自分にも受ける資格がある」事を、もっと主張すべきですね。

それにしても、ひどいはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断られる理由は「"新"卒といえる年齢ではないから」が圧倒的に多いようです。おそらく企業側が新人として扱いにくいからだと思います。本人は「年下の先輩に指導受けても一向に構わない」と言っているのですが、指導する側がやはり気を使ってしまうのでしょうか。なんとか受けられた数少ない面接で年下の面接官だったときは、面接官のほうが他の学生とは言葉遣いや接し方を変えないといけないと思ったらしく、どこか途惑った感じで敬語も滅茶苦茶でしどろもどろになっていたそうです。やはりそこまで年齢というのを気にしてしまうでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 00:19

雇う側だとしたらやはり引きこもり期間?はマイナスポイントとしてとらわれてしまうと思います。


変な話転職回数が多くたって5年間は社会生活をしてきた?
人のほうを選ぶかと思います。
よっぽど経営が安定していて、資金面の余裕があれば別ですが、、、、
新卒
高卒18歳
大卒22~24歳ではないかとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用関係に限らず普通に人間関係を構築するだけでも、ひきこもりと聞くと例えそれが過去の事であっても少し引いてしまう人もおられるようです。過去の過ち(とは言えない事だと思うのですが)は、挽回するのは不可能なのでしょうか。やはり新卒には募集要項に明確な記載が無くともそれなりの年齢基準があるようですね。的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています