アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のルール変更で、ハザード内で自分のボール確認のために拾い上げる事が認められました。(規則12-2 球の確認)
その代わり、バンカー内での誤球免除は削除されています。(規則15-3 誤球)
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch6 …

そこで質問ですが、これまでにもバンカー内の石ころなど危険物は取り除けるような変更が有ったように聞いております。
きちんとしたルール変更が見つけられません。
どなたか資料があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

ゼネラルルールでは、ハザード内のルースインペディメントは取り除くことは許されてません。

が、(記憶では前回の規則の変更で)ハザード内の石ころなどを障害物して取り除くことができる「ローカルルール」を制定してもいいことになったと思います。

あくまでもローカルルールとして定めてもいいことなので、各コースのローカルルールを確認する必要があります。
同様にグリーン回りのスプリンクラーなどがプレイの線にかかる場合の救済もローカルルールの範疇です。
    • 0
この回答へのお礼

「ローカルルール」ですか。
なるほど、私が聞いたのはそのクラブでのローカルルールだったのかも知れませんね。
誰から聞いたかも記憶になく無視していましたが、今回のハザード内でのルール変更で突然思い出し、質問させて頂きました。
たとえローカルルールであっても、公認ルールに則ってるわけですから関係ないとは言えないのかも。
そういえば、「立木の添え木は障害物と認めない」と言うコースも有ったように思います。
ホームコースでは当然ながら、行きつけのゴルフ場も確認してみます。
ありがとうございました。

JGA規則(御自身が引用されたJGAの中にありますね)

の規則23に「救済」という部分があります
その23-1に球とルースインぺデイメントが「ハザード内にあるか
ハザードに触れている場合を除き」無罰で取り除く事が出来る
とあります

....の場合を除きですから
ハザード内=バンカーの中のルースインペデイメントを
動かした場合は2打罰になります

記憶違いだと思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつもautoro様の的確なアドバイス感心しております。
やはりその様な変更は有りませんか。
記憶違いと言うより、聞いた情報が間違いであったと言うことですね。
その様な場面にこれまで出会って居らず、その情報を聞き流しておりましたが、今回のハザード内でのルール変更で思い出し、その所在の確認をしたところです。
現在のルール確認で十分想像できる事例でしたが、もしかして該当する部分を見落としているのかと思い質問させて頂きました。
ありがとうございました。