プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。
我が家に来て数日のワンコですが、
帰宅が遅くなる場合などは電気をつけていってあげたほうがいいのでしょうか?
また電気は帰宅してからつけてあげればよい場合、寝るまで(人間が)は電気をつけてあげておいたほうがいいのでしょうか??

リビングの一角などではなく、
二階の部屋で尚且つケージに入れて飼っていますので、
帰ってきたとしても、ワンコの近くにずっといるわけではありません

A 回答 (5件)

はじめまして。


電気って明かりの事ですよね?
我が家の場合ですが、ワンコの為に電気をつける事はありません。
今まで3匹の犬を飼ってきましたが、電気をつけて外出したことはないです。
犬は暗い場所でも大丈夫です。

ちなみに夏(特に暑い日)は、クーラーをつけて外出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
暗い所でも大丈夫なのですね!
確かに、トイレマットでちゃんとおしっこしている様ですし、
水も飲んでるみたいです
夏場には外で飼おうと思っています
屋外の北側(屋根有)の涼しいところに移動しようと思います
安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/01 23:45

はじめまして、今5ヶ月になる子犬を飼っています。


私も初め、「子犬は18時間寝る」と聞いていたので、なるべく静かなところにと思ったのですが、我が家にはそんなスペースもなく、リビングにケージを置きました。
確かに最初は人が少しでも動くたびに起きてしまって、みんな気を遣いまくりの日々でした。
しかしうちのわんちゃんも段々と反応しなくなり、今ではちょっとやそっとの物音は意に介することなくグゥグゥ寝ています 笑
これから何年も一緒に生活するわけですし、質問者さんの家の騒音には慣れてもらったほうがいいのではと思います。いざリビングに移したときに、テレビもつけられない、笑うことも出来ないでは困りますよね?それに昼間に外出されているのであれば、その間にたっぷり寝ているでしょうから、帰ってからは多少起きていてもいいのではないでしょうか?

ちなみにうちは夜遅くまでお留守番になるときは、少しだけ明かりをつけていきます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談をお聞かせ頂きありがとうございます!
すごく参考になりました。
うちのワンコは秋田犬なので、夏になったら外(屋根付きの屋外)で飼おうと思っています。なのでリビングに移す事はないのですが、外に出す事を考えるとさまざまな音に敏感に反応しすぎるのもかわいそうなので、やっぱり音には早く慣れさせたほうがいいですよね?
夫婦二人共働きなので、ラジオでもつけていこうかなぁと思います。

お礼日時:2008/04/02 18:14

あまり神経質にならない方が良いかと思います。


仔犬の頃、音の無い生活をしていると
少しの音にも敏感になってしまう可能性があるかと・・・
我が家には、母犬が出産したため生後0日からの子がいます。
もちろん0日目から家族と一緒にリビングと寝室で過ごしています。
眠たくなれば、廊下であろうと家具の隙間であろうと力尽きて寝ていました。
子供たちの騒ぐ声、夫のイビキに耐えて、今では花火・雷にも動じない
成犬になりました^▽^

それから、冬は日の当たる場所に移動してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね、秋田犬なので体が大きいのにビビリのワンコになっても困ります・・・(笑)
力尽きて寝てしまう姿を想像して笑みがこぼれます♪カワイイ★
夏になったら外(屋根付きの屋外)で飼おうと思っていますし、訳あって、どちらにしろリビングにケージはもってこれないので、ラジオなどつけて外出してみようと思います。

お礼日時:2008/04/02 18:08

#2様のおっしゃるように、帰宅してからお部屋の電気をつけてあげるだけで充分です。


が、仔犬で家族になって数日なのに、1人で別室でお留守番なのですか?
それがちょっと気になりますね。
一番親が必要な時であり、単独で生活する猫と違って、犬は家族単位で行動する動物です。
せめてケージはみなさんがいるリビングにも置いてあげるといいのではと思います。
我が家ではボーダーコリーを飼っていますが、ケージはリビングにあります。
昼間は庭で走り回っていますが、家人が長時間外出する時や就寝時はケージに入れています。
TVもあり家人の笑い声や猫たちの走り回る姿に興奮して、リビングで大暴れしていますけど、別室で1人ポツンといるより断然生き生きするはずです。
ご質問の主旨とは外れますが、可能であれば出来ればリビングにもケージがあり、飼い主さんと常に一緒の生活をされてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!
確かに私もそう思いましたが、まだ生後50日位で、1日の睡眠が17~20時間位だそうです。
「子犬は遊ばせすぎると体力を消耗して体調を崩しやすいので、ケージからは10日間は出さない事、何度も何度も様子を見に行くと落ち着かないのでそっとしておいてあげる事。子犬にとって睡眠が最も大きな仕事です」
とペットショップの方から言われてますので、個室で飼っています。
ワクチンもまだ済んでないので、外に出して散歩もできません
私も寂しくないかな?とか、もっと広い所を走り回りたいんじゃないかな?と思うのですが・・・

お礼日時:2008/04/01 23:55

外出するときは明かりを点ける必要はないと思いますが、帰宅したときには、たとえ別の部屋にいても犬は敏感に察知していますので、明かりを点けてあげた方が安心できると思います。



先のご質問の回答を書き込むところがないので、ここに書きます。
あのサイトは画像を載せるのが主なのですが、犬種特有の質問がある場合は、皆さん、親切に答えてくれますよ。
その場合も出来るだけ画像を忘れないで下さい。
同じ画像を何回も使うと指摘が入ります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
画像の載せるのが主なんですね。
早速ですが質問させて頂きました・・・が、犬種特有の質問ではなかったかもしれません、スミマセン。

お礼日時:2008/04/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!