アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての退職のため不安が多くいくつか質問してしまって、申し訳ありません。

今回体調不良で退職することになりました、退職願に一身上の都合と書いて提出したところ上司から体調不良と書いてくれと言われてしまいました。

この場合、離職票の離職理由は体調不良になってしまうのでしょうか?
離職理由が体調不良になっている場合は今後転職時に悪い影響が出てしまうことはありますか?

また、一身上の理由で退職願を書いて離職理由が一身上の都合でも現在の状態では具体的理由の部分に体調不良と記載されてしまうと思いますが、これも今後に悪影響になってしまうのでしょうか?

体調不良で退職することは事実なので仕方のないことなのですが、今後の影響をなるべく少なくしたいと思っています。
何度も質問してしまって申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


取り急ぎ会社に離職票の記載内容を「自己都合」だけにしてもらうように申請したほうが賢明だと思います。
もし質問者さんが失業手当を申請しようとするならば、その点ではマイナス要素にはなると思いますし、ハローワークで求職登録し紹介を受けた場合、求人者側には離職理由はわかると思いますよ
(当然ですよね離職票提出するわけですから・・・。)
ハローワークを介さずに再就職すればまったく関係ありませんが・・・
離職票が必要になるのは失業手当を受給したい場合、国保、国年金の申請時ですね(私の知る限りでは)
    • good
    • 1

転職先に離職票を観られるわけではないので、その点に関しては特に問題ありません。


履歴書には『一身上の都合』と書いてもうそではないのですし。

ただ、失業給付を受ける際、失業給付というのは『積極的に再就職を望む者』が受けられるという前提があります。
体調不良で辞めるとなると、今現在積極的に就活が出来るのかどうかということがもしかすると問題になるかも。
療養して就活できる状態になった時に手続してね、ということになるのかも。そこまできっちりハローワーク職員が見るかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは。



「一身上の都合」  本当によい表現だと思います。体調不良だって一身上の都合です。
と上司のかたに、きっぱり言うことです。
言うべきことは、躊躇なく言うようにわたくしは心がけております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!