アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた彼が陸上自衛隊のヘリのパイロットです。
私は友達の友達として知り合ったので、自衛隊の内部事情がわからない状態です。
自衛隊は合コンなどの飲み会が多く、航空科(特にパイロット)はモテると聞きました。
確かにパイロットといえば聞こえが良いけど、空自や海自のパイロットほど
お給料が良いわけではないハズですが・・・人気があるようです。

私と彼のお付き合いは遠距離で、そんなに束縛しあう必要もないと思っているし、
彼は彼のお付き合いがあると思うので「特に飲み会に行っちゃイヤ」とか
「キャバクラには行かないで」とかは言っていません。
でも、「モテる」とか噂を聞くと、彼を信じていないわけではありませんが
心配になってしまいます。

そこで質問なのですが、自衛隊のヘリのパイロットって彼氏の職業として
魅力的なんでしょうか?
自衛隊合コンに行って、ヘリのパイロット・レンジャー・事務系・技術系などの
方がいらっしゃった場合、職業で選ぶことってありますか?

A 回答 (9件)

NO8の男性回答者です。


大体、階級が上になってきますと、転勤周期が早くなります。3年から5年前後だったと思います。転勤も拒否できるそうです。但し昇進は望めなくなるそうです。先ほどは、水をさすような事書いてしまいましたが
発想を変えて、日本全国に、いけるので、楽しいと思えばいいと思います。結婚後の事は、先輩に知恵を授けてもらい、対処しては如何でしょうか。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
3年~5年ですか・・・まぁ、普通のサラリーマンでも有り得る範囲ですね。
昇進は彼本人がヘリに乗り続けることを希望しているので、最初から
ある程度のところ止まりかもしれません。
(あまり上の階級になると乗れなくなっちゃうみたいです。)
私も本人が良ければそれで構わないと思いますし。。。
 >日本全国に、いけるので、楽しいと思えばいいと思います。
そうですね。
結婚の話はまだ全然出ていませんが、気負わずに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 09:36

男性です。


知り合いに、パイロットしていた方います。自衛隊の人と仮に、お付き合いが、うまくいき、ゴールインとなった場合、覚悟が必要です。
えらくなればなるほど、全国に転勤が待っています。子供連れての転勤
学校の問題、等出てきますので、水をさすようですが、浮かれた気持ちは捨てて、もっと現実的に、将来を考えてお付き合いしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まだ付き合い始めたばかりで先の事までは考えていなかったのですが・・・
噂どおり転勤は多いのですね。
「管制官の時よりは転勤は少なくなった」とは言っていましたが、
お知り合いの方はどれくらいのペースで転勤されていたのでしょうか?
質問の趣旨とはズレてしまいますが、お時間がありましたら再度ご回答願います。

お礼日時:2008/04/02 11:36

陸海空すべてに友達や彼氏がいました。


確かに他の職業の人に比べると合コンは多いみたいですね。
あとネットでメル友や女を探す人とか・・・。

私が彼氏やその友達とお付き合いする中で感じたことは、自衛隊であることをあまり公表したがらない人が多いなということでした。
ある合コンで遊びに行った先で、会員カードとか作るのに、その人たちは『公務員』ではなく『会社員』に印をつけてましたし、女の子に仕事を聞かれても適当にはぐらかしてました。
(女の子たちには私が事前に言っていたので、本当はみんな知ってたのですが・・・。)
後で「なんで自衛隊って言わないの?」と聞いたら、
「そんなこと言ったら引かれて、次遊んでもらえないでしょ」と言っていました。

実際、自衛隊はちょっと遠慮しますという女の子は結構いますし・・・。
自衛隊の彼氏や友達に頼まれて合コンを組んだり、女の子を紹介したことが何度かありますが、彼らの仕事が自衛隊と聞いた瞬間「やっぱりやめる」と断ってくる子もいました。
好きな人にはたまらない職業なんでしょうけど・・・。

内部の職種とか階級とか気にするのは、もともと自衛隊に興味があってわりと好印象な女の子の場合だと思います。
興味がない人や詳しくない人は、パイロットだろうがメンテ要員だろうが、どっちがなるのに難しいとか偉いとか、全くわかりませんし。

上下関係がかなりある世界なので、先輩に誘われたら合コンもパチンコも風俗も、断りづらい場面が出てくるかもしれません。
でも疑ったらキリがないし、私の場合も、彼が自分の中でしっかり線引きして判断してくれていると信じるしかなかったです。
不安になってもキリがないですし、信じてあげるしかないですよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 >自衛隊であることをあまり公表したがらない人が多いなということでした。
確かにそうですね。
彼も別の空自の知人も聞かれれば自衛官だと言いますが、「会社員」とは
書かないまでも自分から公表することは少なかったです。
今は制服で出勤しているので、近所の人は自衛官だって知っているみたいですけど。
 >上下関係がかなりある世界なので、先輩に誘われたら合コンもパチンコも
  風俗も、断りづらい場面が出てくるかもしれません。
これはどの自衛官さんの彼女・奥さんの話を聞いてもそうですね。
大体「誘われたから・・・」で始める人・ハマる人が多いらしいですね。
運良く?私の彼氏はパチンコは私と知り合う前に辞めゴルフへ移行、
風俗は飲み会の2次会などでキャバクラぐらいらしいので(あくまで自己申告)
気にしないで放置しています。
自分と全く違う生活環境・生活スタイルなので、細かい事は気にせず
大らかな気持ちで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 11:24

陸海空、どれにもお友達がいます。


以前、仕事で接点が多かったのでいろんな人にお話も聞きました。
自衛隊っていう時点で逆にあんまりモテない気がしますが・・・。
民間人にはよくわからない部分も多いですしね。
マニアにはウケるって本人たちは言ってます。
合コンの回数とかも自衛隊だから、パイロットだからというよりは
その人次第です。
モテる、モテないもその人次第としか言えませんねぇ。
誠実な方もたくさんいるし、いい加減な人もそれなりにいますから。

ちなみに、わたしはマニアどころか、むしろ自衛隊が大っ嫌いで
当時仕事でも関わるのがちょっと嫌でした。
ですが、今片思いしてる人は自衛官です。
彼の職業に対してはあんまり興味がないですねぇ。

遠距離で不安になることも多いと思いますが、距離に負けないで
素敵な関係を築いてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニア受けは納得ですね。
彼の駐屯地にもカメラを持った人がほぼ毎日来ているようです。
確かに飲み会の話のネタとしては、一般のサラリーマンに比べて疑問に
思うコトが多いので盛り上がるかもしれませんが、人としてモテるかどうかは
疑問ですよね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 10:45

自衛隊関係だとモテるとは聞いたことがないので、結局はその人に魅力があるかどうかじゃないでしょうか。


ですが、他の職業に比べて合コンは多いとは聞いたことあります。
合コンをしないと出会いがないと思いますので、そういった意味なのだと思います。言葉は悪いのですが、他の職業の方よりも出会いに飢えてるいう印象があります。

女性にモテる職業はカッコイイよりお金だと思うので、男性にはカッコイイ職業だなと思われるでしょうけど、女性としてはそこまで自衛隊というだけでは魅力的にはうつらないのではないでしょうか。
実際に聞いたこともありませんし。
もちろん、普通のサラリーマンに比べると好奇心という意味では魅力的かもしれませんね。

モテる人は普通に生活できる位の額を稼いでいればどの職業でもモテるでしょうし、逆に魅力がお金や職業だけっていう人もそこまではモテません。
結局のところ、彼に生活力があり職業以外の魅力があれば自衛隊のパイロットという好奇心もありモテると思いますよ。

総括すると、自衛隊のパイロットという職業だけではおそらくモテません。ただ、彼に魅力があればモテます。でも、それは誰にでも言えることですよね。変に気にせずに彼にとって一番の女性と思われるように努力し続ければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
pop112211さんのご意見に妙に納得してしまいました。
確かに私も「自衛隊」と「パイロット」は全く無縁でしたので、付き合う前に
職業を聞いた時にはかなり興味深々でした。(笑)
でもそれが彼を好きになる決定打にはなりませんでしたね。
 >変に気にせずに彼にとって一番の女性と思われるように努力し続ければ
  大丈夫だと思いますよ。
頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/04/02 10:21

女性です


私自身はとくに魅力は感じない(自衛隊である事にはね)ですが

>自衛隊は合コンなどの飲み会が多く

というのは本当な気がします
合コンなどあまり縁のない自分ですら何度か誘われましたから.....
私の友人の彼氏が自衛隊の隊員で話だけよく聞いてたんですが、
とにかく手広く、回数も豊富にやってるなという印象でした

なので、モテるというか、そういう機会が多いんだろうなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐屯地の近くに住んでいると、地元の情報誌に「パーティー参加者募集」の
広告が出るくらいやっているらしいですね。(汗)
一応、広報で結婚の斡旋をしているらしいのですが、やっぱり身内に知られるのが
気まずいのと、出会いがないので飲み会を多くやるというのは本当なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:11

海自の場合ですが…


それなりにもてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
モテますか・・・良いコトだけど、彼女としては心配になっちゃいますね。

お礼日時:2008/04/02 10:05

遠距離ってこともですが、普段でも時間的制約があったり、


色々と規制があったりして、普通の会社員ほど自由にならない部分もありました。
モテるのはモテると思いますが、それはイメージ専攻の部分が大きく、
実際にはとても神経を使う仕事だし、危険も伴います。
傍にいるには、それなりに腹を据えて添わないと、彼の負担になりかねません。
ヤキモチを焼いている間があったら、彼にとって魅力的な女性とは
どういうものかを考えて、居心地の良い彼女さんを目指して見てはどうでしょう?
彼にとって、あなたが一番の存在になれば、彼の周りにどんなに女性が
群がろうとも、怖いものはないと思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご回答、ありがとうございます。
私の周りにはサラリーマンしかいないので、状況がわからず噂に惑わされて
しまいました。(汗)
tweetieさんの仰るように、「居心地の良い彼女」を目指して頑張ります!

お礼日時:2008/04/02 10:03

自衛隊のパイロットがもてるとは一度も聞いたことがありません。



自衛隊がもてるというのも一度も聞いたことがありません。



人を職業で判断することは女性ならある程度あると思いますが・・・
自衛隊の○○○に惹かれるとか惹かれないとかってあるのかな?
マッチョが好きとか嫌いとかならわかるけど。
(自衛隊の人は体鍛えていそうですものね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >自衛隊のパイロットがもてるとは一度も聞いたことがありません。
 >自衛隊がもてるというのも一度も聞いたことがありません。
そうですよね、私も聞いたことがありません。(笑)
というか、近くに駐屯地がないので自衛官と付き合った経験のある人が
周りにいないので全く未知の世界です。
 >マッチョが好きとか嫌いとかならわかるけど。
確かにそれはありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています