アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間航空会社と自衛隊の中で、女性のパイロットはいるのですか?

27

A 回答 (6件)

どちらにもいます。


民間航空会社の例だと、JALで50名、ANAで35名。海外の民間航空会社だと全部で約8000人の女性パイロットがいます。一番多いのはアメリカユナイテッド航空で940名。そしてユナイテッドは2030年まで2500人の自社養成のパイロットは、女性と非白人にする方針を昨年打ち出しています。

自衛隊には現在50人以下ではありますが、女性パイロットが働いています。正確な人数は「戦略上秘密」として、公開されていませんが、50人以下というのは公にされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

JALで50名、ANAで35名もいらっしゃるのですか。びっくりしました。空港は時々利用しているのですが、女性パイロットは一度も見たことがなかったものですから。

お礼日時:2022/08/19 12:43

女性副機長や女性機長が誕生したときは結構大々的に発表し、マスゴミも取り上げました。



今はそういうものを目にしないから、「女性パイロットはいるのかよ」という質問になったのですね。なぜ、そういう宣伝を目にしなくなったかというと、①それ自体が男女平等に反するという価値観の広がり、②そういう価値観が広がったことに起因する、女性パイロットの増加、が理由です。

つまり、普通に考えるよりは多くいますし、珍しい存在ではなくなりつつあるということです。
    • good
    • 0

大手民間女性パイロット離職したり長期子育て中とか多いようです。


小規模航空会社1割は普通に女性です。
飛行機の種類で資格を取るのが手間なんです。
50代で小型飛行機、ヘリの免許持ってるばばぁ~結構おります。
    • good
    • 0

民間航空会社はもちろん、自衛隊の戦闘機で女性のパイロットはいますよ。



    • good
    • 0

おられますわ。


中には機長を務められている立派なお方も
いらっしゃいますわ。
自衛隊にも沢山いらっしゃいますわ。
F15イーグルライダーの方もいらっしゃいますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

いますよ。


空港に行くと女性パイロットが歩いてます。
戦闘機パイロットにも女性がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!