泣きながら食べたご飯の思い出

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私の強みは、よく相手を見て何を考えているかを察知し、その人にあった対応ができる対応力です。

私は家電量販店の家電コーナー(冷蔵庫・洗濯機等)で2年ほどアルバイトをしています。
家電コーナーは、年齢問わず漠然としたイメージで来店されるお客様が多く、店員はコンシェルジュのように、
どの商品がベストなのか、会話から瞬時に決定する必要があります。

そこで、お客様が求めていることを素早く理解するには、ポイントを押さえてヒアリングすることが重要だと感じました。
購入理由は何なのか、重きを置く箇所が「値段」なのか「商品の質」なのか「その他の何か」なのか。

少ない会話で察知して、お客様に合った商品やサービスを提案するうち、私の強みである対応力が養われてきました。
また、多くのお客様が来店されるセール時でも、慌てず冷静に対応できるようにもなりました。

その結果、一店舗分の販売台数を一人で売り上げたり、新人アルバイトの教育係を任されるなど、
アルバイトの枠を超えた仕事を行うようになりました。
この対応力は、社会人となっても、求められている答えを冷静に導き出せる力として、私の大きな糧となると思っています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

(*^。^*)
なかなか良いところを突いて、書いておられます。
難しい仕事を、よくこなされているなと感心しました。
もう少し、文章を整理されると良くなると思いました。
それで、書いてみました。

私の強みは、お客様が何を求めておられるのかを
察知し、その人に合った対応ができる対応力といえます。
私は、家電量販店の冷蔵庫・洗濯機等の家電コーナーで
2年ほどアルバイトをしています。
このコーナーは年齢を問わず、漠然としたイメージで
来店されるお客様が多く、店員はコンシェルジュのように、
どの商品がベストなのかを、お客様との少ない会話の中から、
瞬時に正しく判断する必要があります。
そのためには、お客様が求めているポイントは「値段なのか」
それとも「質なのか」等をきちんと抑えて、
素早く理解することが、とても重要だと感じました。
このようにして、お客様に合った商品やサービスを
提供していくうちに、対応していく力が養われて、
私の強みとなっていきました。
このことにより、多くのお客様が来店される時間帯でも、
慌てずに冷静に対応できるようにもなりました。
この結果、一店舗分の販売台数を一人で売り上げたり、
新人アルバイトの教育を任されたりする等、
アルバイトの枠を超えた仕事を行うまでになりました。
この経験から得た対応力は、私の大きな糧として、
社会人になってからも、お客様から求められている答を
冷静に正しく導き出せる原動力として活かしていきたいです。

参考程度になさってくださいませ。
自己PRが成功しますように、祈っております。(*^^)v
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この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2008/04/02 00:11

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