自分用のお土産

現在フリーターなのですが、
アルバイトを始めたいと思い履歴書を作成しています
書類選考ということもあり、
慎重になりすぎていて志望動機がうまくまとまりません。

スペースが限られているので全文は書けないのですが、
添削していただけたらと思います。

「以前貴店を利用した際に、店内の落ち着いた雰囲気と、店員さんの笑顔で丁寧な接客に魅力を感じ、私もそういった接客や仕事がしたいと思い応募させていただきました。過去のアルバイトでの接客経験や専門学校で学んだことを活かし、貴店に貢献できたらと考えております。宜しくお願い致します。」

何度も考え直してこの文にたどり着いたのですが、
このような感じで大丈夫でしょうか?
最後の一文がしっくりきません(;_;)
なにかアドバイスがあればお願いします!

A 回答 (2件)

これで良いと思います。

特に突っ込まれそうなところは無し。逆に意欲を感じる点も特に無しで、普通の志望動機ですよね。
    • 1

こんばんは。

一応、人事採用に関わる仕事をしておりますが、参考程度にお考えください。

また、「多店舗経営の企業か、或いは一店舗経営企業かどうか」によっても
多少異なります。

申し訳ありませんが、正直どこの企業にも当てはめようとすればあてはめられる内容だな、と感じました。

同じようなコンセプトで経営しようとしている企業ならばどこでも通用してしまいます。
このまま何社に出してもいい位に。

このような場合には、たとえば、具体的な店舗名やスタッフ名等を出してみるとか、
過去のアルバイトでの接客経験で学んだどんな点を活かしたいとか、
貢献できたら、というたら・れば、ではなく、貢献できると思うPOINTを書く等してみてはいかがでしょう。

アルバイトですから、そこまで見ない可能性もありますが、
せっかく応募しようとするものが見つかったのですから、後悔しないようにしてみてはいかがでしょうか。

例)

以前、貴店の○○店舗を利用した際に、店内の落ち着いた雰囲気とスタッフの皆さんの笑顔と丁寧な接客をみて、
こんな職場で仕事ができたらと思った事がありました。今回求人を拝見し、過去のアルバイトで学んだ○○や・・・・。
    • 0