プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成八年走行距離115000キロのDC2なんですが、ハンドルを左右どちらも一回転ほど切ると「ぐうーー」という異音が発生します。ですがハンドルを切っている感触としてはアタル感じもなく音だけが鳴ります。考えられる要因、また修理費用などいくらくらいすると思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に音を聞いてみないとなんとも言えませんが、パワステポンプの異音ではないのでしょうか?


 パワステポンプオイルの量を確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ステアリングのグリス切れの異音とパワステポンプのオイル量の異音では音が違いますかね?もしよければ回答いただけると幸いです。

お礼日時:2008/04/01 19:08

実際に聞いてみないとどんな音か分かりませんが、エンジンの回転数が上がってるだけではないですか?パワステはエンジンの力を使ってますからハンドルを切ると回転数が上がったりします。


でもH8年式で一回転しか回してないだと、考えにくいですが。。。

オイルの色、量に問題無さそうであれば早めの点検をお勧めします。
    • good
    • 0

その手の音はパワステポンプ関係だと思います。

フルードは規定量入っていますか?放置しておくとラックそのものがダメになる可能性もあります。また、一応ラックエンド辺りのブーツもチェックしておいたほうが良いと思います。

パワステポンプ交換ならリビルド品を使用して工賃込み6~7万円辺りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!