アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなしょーもないことで、、、」と思われるかもしれませんが、つい先程、彼氏と縦列駐車の仕方で口論になってしまいました。というのは、私と彼の教習所での教わり方が違うみたいなのです。

彼のやり方(千葉県の教習所)は、簡単にいうと、
1.平行につける
2.バックしながら、左に思いっきりきる
3.スペースに入りながら、右に思いっきりきる
で、終わりなんです。

私が教習所(福岡県)で習ったやり方、私の自動車運転の師・父親、そして、いくつかホームページも参照してみると
1.平行に並べる
2.ハンドルを左に切る
3.ハンドルをまっすぐに戻し、そのまま下がる
4.ハンドルを右に切る
5.ハンドルをまっすぐに戻す
でした。彼のやりかただと、これの3と5が抜けています。

3については、どうして彼はその工程が抜けているのかわかりませんが、確かに、彼のやり方だと、右に左に思いっきり切って思いっきり戻すので、かなり狭めのところでも、うま~くはいるんです。1発です。まったく、きり返し、やり直しなしです。
5については、ハンドルを戻さないわけですから、タイヤは道路にはみでたままです。私がそれを指摘をすると、「タイヤが曲がってるから、あとから出やすい」「タイヤはサイドミラーの幅からはみ出ることはないから、危なくない」と反論されました。たしかに言われてみればそうなのですが、でも、サイドミラーを折りたためば、車体からタイヤはみ出ますよね?!私は危ないと思うのです。ところが、彼は教習所でそう習ったそうなんです。本当なのでしょうか?県によって習い方が違う、交通マナーの基準が違うなんてこと、あるのでしょうか?

みなさんは、特に5については、どうされていますか?
また、タイヤを戻さないことに関して、交通マナーに反していることにはなりませんか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自動車運転指導員です。

murajunjunさんのやり方が一般的でしょう。
では、彼氏(千葉県の教習所)のやり方が間違いかというとそうとも言い切れません。
少なくとも、サイズの分かっているスペース(すなわち教習所のコース)であれば、
そのやり方のほうが手順が少なくて、初めて縦列駐車を教わる人には良いのです。
最後にタイヤをまっすぐにしないのも、教習所内の検定ではそのことで減点にならないし、
出る時に再びハンドルを切る必要が無いため、「余計な手順を取らせない」という教習所流の方法ですね。

でも、運転の仕方に正解は一つではありません。その人その人に合ったやり方が有ります。
そんなことで彼氏と口論するのはつまらないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
”専門家”の方からナマの意見が聞けて、とてもうれしいく思います。
教習所・指導員によっては、あえて、彼のやり方を教えることもあるのですね。
たしかに、彼も手順が少なく、簡単だと言っていました。
また、「運転の仕方に正解はひとつではない」というご意見には、私も全くそのとおりであると思います。
教科書どおりにいかないこと、多々あると思います。
ルールがあるとはいえ、運転しているのはあらゆるタイプのあらゆる一個人、また状況によっては予測しがたいこともありますので、その時その瞬間の臨機応変な対応が必要であると思います。

それでは、実際に指導員をされているということで、もう一度伺いたいのですが、
タイヤの件に関して、マナーの面では、どうお考えですか?
習っている方々は、もちろん運転初心者なので、簡単に、混乱させないように、私の彼と同じ教え方をするとして、他の回答者の方がおっしゃっているように、マナーとしてタイヤを戻す、ということは教えることはないのでしょうか?
私は、彼の、「自分がやりやすいから、、、」というところに憤慨をしています。
よかったら、もう一度回答をお願いします。

• 0

車の構造から解説します。

ハンドルは戻す方がいいです。理由は今度エンジンをかけた瞬間にパワステがフル稼働になるからです。
暖機運転がどうのこうのと言う人はとくにやらない方がいいですよ。
仕組みですが普通の車のパワステは油圧ポンプでパワーをアシストします。
ハンドルを切らない状態ではパワーをあしすとしませんよね。
でハンドルを切ると油圧が流れるようになっていて、目一杯ハンドルを切ると
こんどはステアリングを壊さないように油圧弁を開いてパワーを抜くようにしてあります。ハンドル目一杯切ると「シャー」って高音が聞こえると思いますがその音です。まあパワステのシステムにかかる負担は多いと思いますので。私はやりませんね。

あと、まずハンドルを切るときは車が動いている状態で切りましょう。
止まった状態でハンドルを切ることを”据え切り(まあよく女の人がやってるあれ
ですね。とまったままでハンドルだけ切るやつ。)”というのですが、足廻りを始
めステアリングにかかる負担は大きいので、寿命を減らす原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

車の構造については、本当にさっぱりわからない、ド素人なので、
とっても参考になりました。ありがとうございます。
あと、”据え切り”についても、私もよくやってしまい、注意をうけます。
タイヤにも悪いと聞きました。
今度から気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

#5への補足を読ませていただき、再び回答します。

タイヤを戻さないことがマナー違反かどうかは、駐車スペースの造りによります。
充分なスペースの有る場所では戻す必要は有りませんよね。
歩行者の多い通りなどではタイヤを戻すのは当然でしょうが、でも、それを言うと、
そもそも歩行者の多い場所に駐車すること自体がマナーに反していないのか、疑問です。

>「自分がやりやすいから、、、」というところに憤慨をしています
というお気持ちも理解しますが、それを言い出すと、自動車の存在自体を疑問視しなければならなくなりますよ。
どう考えても歩行者にとっては迷惑な物なのですから。

所詮、人間は自分勝手な動物なのです。
それを他人との共存のためにどこまで妥協できるかが「マナー」ですので、
その基準が人によって違うのもそれは仕方が無いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答、本当にありがとうございます。
とても納得させられました。
マナー、マナー、とはいうけれど、どこまでそれを追求するか、
追求しすぎると、時に、全否定につながることもあるのですね。
また、今回のことに関しては、彼氏の考え方に疑問を持ちましたが、
だからといって、「私の」マナーの基準を教授するというのも、
間違いなような気がしました。
彼が彼自身で、自分の行動(この場合運転)に責任を持ち、「マナーに反していない」と胸を張っていえるようになるのが、一番だと思いました。
そして、私自身もそうなれるように、気をつけていきたいと思います。

操作に対する回答は皆さんのおっしゃる通りで。

蛇足ながら長時間(そんなことはまれでしょうが)そのまま駐車する
のであれば、絶対タイヤはまっすぐ直進状態の方が良いです。
曲げたままでは、前輪のサスペンションに無理な力が加わったままに
なってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

交通マナーばっかり気にしていて、車自体にまったく無関心でした!
サスペンションにも、タイヤ曲げたままの状態は、よくないのですね。
まったく気付いてませんでした。
ありがとうございます。
彼はちょっと古い車に乗っていて、日ごろから車の整備に関してはシビアなので、
さっそく教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

もうすでに、方法に関しては、回答が出ていますが、要するに技術的な問題です。

なれていれば、省略してもかまいません。ただし、murajunjunさんのやり方のほうが安全だし、確実ですよね。もし仮に何かあった場合でもハンドルはまっすぐなので対処もしやすいし、一度車を止めるわけですから確認もしやすいですね。もちろん彼の方法がちゃんと出来れば、安全なんですが。
ハンドルを戻す戻さないに関しては、坂道の時は戻さないでおいておくほうが、転がっていく前にとまるので戻しません。歩行者や交通量の多い狭い道では戻すほうがマナーとしてはいいと習いました。
10数年前に東京の教習所で習ったことですが。
    • 0
この回答へのお礼

私が記憶していた・ホームページで調べた方法は、一般的なものだったのですね。
ということは、誰でもができる、一番確実で安全なやり方ということですね。
やはり技量の問題で、彼のやり方で出きる人はそれでもいいのですね。
安全ならば。
坂道のことに関しては、知らなかったので、今回、本当に勉強になりました。
それ以外の道では、やはり戻すほうがマナーとしてはいいと、私も思います。
ありがとうございました。

3番に関しては先の方も回答していた通りに

技術の問題だと思います。

5番に関しては、歩行者のことを考えるとはみ出していないほうが
いいでしょう。
しかし、坂道で止めておいて何かの問題でサイドブレーキ等が
効かなくて動いてしまった場合に坂の下まで行ってしまうので
それを防ぐためにもタイヤは曲げておいて方がいいでしょう。
でも車道側だと危ないので、反対側(歩道等の側)に曲げるのが
いいと教習所で習いました。(全部切るのじゃなくて少し)

あと、サイドミラーは畳んでおくほうがいいでしょう。
路注でも車道駐車OKのところでも横は車が通っていますから
ミラーをもっていかれる(引っ掛けられる)危険が
ありますよね。
壊す方が悪いとか言うのじゃなく壊されても修理する時間がかかりますので
自分は畳むようにしています。

あと教習所が全てではないですので卒業後体験で実感や学ぶことも
あり「教習所で・・」とか言うのは何かあったときは世間では通じない
ですよね。
事故等を起こして面倒になるのが嫌だから実感したことや
教えてもらったことが実践してます。

ちなみに教習所は東京です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり技量の問題ですね。
私ももっと訓練したいと思います(^^;
タイヤについてですが、坂道の場合は、わざとハンドルまげておくのですね。
それは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
そうですね。私も時に、教習所ではなくて、実体験から学ぶなぁーって思うこともあります。
この縦列駐車についても、きっとそうなんだと思います。
彼は彼で、それで問題なくうまくいっているのだから、いいのでしょう。
ただ、タイヤの件に関しては、「自分が出やすいからそれでいい」と、自己中な、モラルを無視した主張をしてたのには、カチンときましたが、、、、。

3についてはその人の技量次第だと思います。

1で切り替えしの必要が無い位置に留めることが出来る、という前提があれば別にハンドルをまっすぐにする必要は無いのですが、慣れですね。
で、問題の5ですが私はハンドルを戻さない、と習いました。もう15年くらい前のことなので理由までは忘れましたが、ハンドルは切ったままで、と覚えています。ちなみに兵庫県です。
    • 0

3についてはその人の技量次第だと思います。

1で切り替えしの必要が無い位置に留めることが出来る、という前提があれば別にハンドルをまっすぐにする必要は無いのですが、慣れですね。
で、問題の5ですが私はハンドルを戻さない、と習いました。もう15年くらい前のことなので理由までは忘れましたが、ハンドルは切ったままで、と覚えています。ちなみに兵庫県です。
    • 0
この回答へのお礼

その人の技量の問題なのですね。
確かに彼は、運転は上手です。
私はもう免許証更新、2回しているのに、まだまだ初心者並な部分もあります。
ハンドル、切ったままと習われたのですね。
人によって習っていることが違うということは、
はっきりとした交通ルールとして、ハンドルをどうするかについては、定まっていないということかもしれませんね。
どうもありがとうございました。