アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフコーポレーション8194 の信用売り残ですが、普通は信用売りは6ヶ月以内に反対決済をしなければいけないと思うのですが、ライフコーポレーションは半年前に11万株の売り残がありました。
ヤフーファイナンスの信用残時系列データによると、今までに約5000株くらいしか反対決済がされていません。残り約10万株強は半年たっても決済が行われていないのは何故でしょうか?

また信用倍率が0.002倍とかの低い倍率ですが、逆日歩が付いたのを見たことがありません。

この株は出来高も少ないので、これだけ売り残があれば決済買いで急騰してもいいと思うのですが、なぜ半年で空売りの反対決済ををしなくてもいいのでしょうか?また逆日歩が付かないのはなぜでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 最近一部のネット証券でも扱うようになった「一般信用」であれば期限はありませんのでいつまででも立て続けられます。

6か月で期限の来る「制度信用」と「一般信用」の違いについてはネットで検索されれば直ぐに判るでしょう。

 まら、逆日歩は信用倍率など関係なく、貸すべき株が不足することによって生じるものです。既に建ててしまっているものはその手当は付いているわけですから、そこから増える時に不足する可能性はあっても現状のままでしたら問題はありません。
 さらにここの売買単位・発行株式数を知らないのでよくは判りませんけれど、元々の売玉株数が小さければ、これまた株不足は起きませんので逆日歩は付きません。

 この場合、何らかの機関投資家など長期間株式を保有する意図もしくは理由があって、下落のリスクを防ぐため売建も行って下値を固定させているのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。一般信用でも売りから入ることができるのでしょうか?
私はオリックス証券とマネックス証券ですが、両方とも売りは6ヶ月期限の制度信用でしか出来ません。
他の証券会社では出来るのでしょうか?多分一般信用は売りからは入れないと思うのですがどうでしょうか?

証券会社などの機関投資家は無期限で売りが出来るのでしょうか?

補足日時:2008/04/02 22:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!