アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校受験をしましてお陰さまで合格することができました。もちろんすべりどめなんてナイので何校か受験しまして複数合格することが出来ましたが、当然通えるのは一校。合格した学校のお断りの仕方はどうしたらよいのでしょうか。複数合格された皆様はどのような理由でお断りされてるのでしょうか?電話か手紙にするかも悩んでおります。まだ入学金も支払ってなく支払い期限があまりないので手紙では届くのが遅いかとも思ってます。何校か合格されたお方アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

道義的には、電話で入学意思のないことを伝えるべきです。

理由を聞かれることもありますが、正直に「○○小学校も合格しましたので、そちらに参ります」で大丈夫です。

学校側としては、入学意思がないのであれば、補欠の受験生に合格通知を早く出したいのが本音です。また、どの程度競合他校を受験しているかも興味があるところなので、差し支えのない程度に話してあげてください。

黙って放って置いて入学金を払わなければ、そのまま合格資格を失いますが、必ず確認の電話はかかってきますので、マナーとして連絡した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電話で大丈夫なんですね
ほっておくいうのは私自身もイヤだったので早めに連絡したいと思います

お礼日時:2002/10/29 11:06

電話連絡が良いと思います。



pooh-bearさんがおっしゃるように相手側は
早く知りたいのですから手紙もいいですが電話でよいと思います。

また学校側としてもキャンセルされることはありうると
考えてるわけですから「うちに入らないんですか!!」と
いわれることもないと思われます。

tim3310さんやmay-may-jpさんのおっしゃるように
ほっとくのもひとつの手だとは思いますが
hitomin24さんはそれがヤだから聞いたのですよね?

マナーとしては連絡する方がずっと良いと思います。

hitominn24さん、若いのに素晴らしい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんです 断るにしてもほったらかしにするというのは失礼かと思いまして

お礼日時:2002/10/29 11:00

中学受験以上では、行かないところには連絡しません。

滑り止めに近い学校では蹴る人を念頭に入れて(定員の3倍とか)合格者を出しているので、連絡する必要性もありません。

でも、小学校受験だと違うのかしら・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
小学校だとどうなんでしょうかね?

お礼日時:2002/10/29 11:04

いちばん簡単なのはほっとくのが一番では?


そうすれば支払期限切れって事で合格取り消しになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/10/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています