よく求人でSEとかプログラマとか見かけます。私はDTPの仕事をしていたのですが、派遣ではなかなか求人がありません。そこで、求人数の多いSEとかプログラマになるための勉強をしてみようかとも思ったのですが、教室に通う費用も時間も(子供が小さいので現在は専業主婦。家でなら時間はあるのですが・・・。)ありません。もうちょっと子供が大きくなった時に備えて何か新しい技術を勉強しようと思っています。とりあえずはどのような仕事なのかよくわからないので質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、SEとプログラマは、仕事内容が異なっています。


SEはプログラムを設計する仕事、PGは実際にプログラムを作るのが仕事です。

で、SEにしろPGにしろ、扱うジャンルによってその仕事は千差万別です。
たとえば、携帯を動かすプログラムとか、自動車のエンジンの制御とかを行うソフトを作る制御系の仕事とか、受注管理・顧客管理などの実務系の仕事とか、ゲームなどのエンタテイメント系、グラフィックソフトなどのツール系、あるいは、Webプログラムなんてのもありでしょう。

プログラム、という行為自体は同じものでありながら、求められる資質とか、必要な知識、スキルなどはそれぞれのジャンルごとに大きく異なります。

miitannさんはDTPをやってらしたとのことですので、Web系のプログラムとかを考えていらっしゃるのではないでしょうか。

Webプログラムに関しては、スキルに応じて、何段階かの階層に分かれているようですねえ。

・初級コース
 Javaスクリプトを使った画面回りのプログラミングや、CGIを使った会議室の構築など

・中級コース
 データベース接続も使ったWebサイトの構築など

・上級コース
 企業のイントラネットの構築とか。

企業の求人とかを見てましたら、「最低でもCGIで会議室が構築できること」といった条件も見かけますので、とりあえずはその方面から勉強をはじめるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですか。やはり専門の分野が細かく分かれているのですね。私はまだどの言語・プログラムかさえ全く白紙の状態です。パソコンのソフトなどもプログラムされているというのはわかるのですが、何を使っているのかとかも全くわかりません。でも、参考になりました。

お礼日時:2001/02/11 23:58

一応、私もプログラマーのはしくれでした。


でもプログラマーの場合はシステムエンジニアと違って
どこまで技術・能力があるからプログラマーというので
はないと思います。事実、私もそれほどの技術・能力の
持ち主ではありませんんから(^^A
ただ、私の場合は現在某会社専属のウェブクリエーター
として転職し、再出発しました。理由はウェブ関連が本
当に私がしたかった仕事だったというのもありますが、
在宅で勤務可能ということです。ウェブ(ホームページ
作成・メンテ等)なら自宅から修正可能ですからね。そ
れに今後はシステム開発も大事ですが、同じシステムな
らネットを利用したものが増えてくると予想したのも転
職した理由のひとつですけどね。
私はまだ子供がいないので兼業主婦でがんばっていますが
最初の契約(正社員)でもし、結婚等で環境が変わった時、
在宅勤務も可能という条件で入社しました。だから、
子供ができたら在宅勤務可能ということで現在の会社へ
転職を決めたんですよ。
仕事を探すなら本(雑誌)より自分のスキルを利用して
ネットから応募すると採用者の目に止まることもあるよう
ですよ。(私がそうでしたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの周りの職場は女性(特に結婚している女性)には、なかなか厳しいのでスキルアップを目指しています。仕事を探す方法は特に参考になりました。

お礼日時:2001/02/12 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

QDTPオペレーターの現状を教えて下さい。大学生です。DTP作業が好きで、DTPオペレーターになり

DTPオペレーターの現状を教えて下さい。

大学生です。DTP作業が好きで、DTPオペレーターになりたいと考えています。

けれど低給とか、誰でもできる仕事とか、散々ないわれをネットで見てしまい‥‥。
実際にDTPオペレーターとして働いている方の意見が聞きたいです。

やりがいのある仕事ですか?きついですか?

Aベストアンサー

業界20年超の人間です。

3年勤めたアルバイト先はよいところだったのでしょう。
しかし社会人としてDTPオペレーターの仕事を探した場合、やり甲斐のある収入の安定した職場に辿り着く可能性は非常に低いとおもいます。

だからこそ逆張りでよいところを探すのは、一つの手かもしれません。DTPオペレーターの世界が過酷なのは既によく知られたところですので、人材の質も下がり人手不足で困っている企業も多いです。そういう状況で倫理的にちゃんとした企業に就職できたら、競争が少ない分、出世できるかもしれません。あとはお好きに・・・

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

QCADとDTPどちらの資格が求人多いでしょう?

子供と私を残して主人が他界してしまいました。働かなければなりません。CADかDTPの勉強をしようと思っていますが、どちらの方が仕事にありつける確率が高いでしょう???バカな質問とは思いますが、生活かかってます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

心苦しいのですが、CADも就職は厳しいです。
建築は不況中の不況ですし、土木は改革の痛みの先です。
両者とも倒産・リストラで、経験者ですら再就職は厳しい状況です。
製造業は図面が読める事や各種計算も必要です。

AutoCADの掲示板の該当Q&Aです。http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200106/01060053.txt
http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200012/00120005.txt

YAHOO!掲示板(参考URL)→教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験 またはDTPエキスパート にもあります。
また、ビジネスと経済の雇用→女性@→派遣ア・ラ・カ・ル・ト~質問にお答えします で人材派遣会社で営業さんが相談に乗っていらっしゃいます。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/index.html

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

QSEの求人率についてなのですが

SEの求人率についてなのですが
先日、職場の上司が「東京に行けばSEが(仕事が無くて)タクシーの運転手をしている」
と言う話をしていたのですが、2010年現在のSEの求人率というのはそんなものなのでしょうか。
転職しようと思っているわけではありませんが、いくら何でもそれはないだろうと思い
検索をしてみたのですが2年ほど前の状況しか得られなかったので
現在の状況をよくご存じの方はお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

都内SEですが・・・
タクシーの話ははじめて聞きました。
2010年の新卒採用はうちではありますよ~。
なんせ離職率が高いので昨年の新人が半分以上居ません。
一般優良企業さんは古い社員が辞めないから新規採用出来ないようですね。
でも中途は無いんじゃなく求める人がいません。
それにSEという言葉は広義に使われているので出来ないSEもかなり多いですよ。
なんだか口だけの人だったり、机上の空論を並べるわけわらないSEだったり・・・
ほんとSE経験あるのかな?と思うようなダメな人ばかりです。
転職ばかりしてる人は書類選考でアウトですので。
そういう人を言ってるのでは?
出向でしのぎを削っている会社さんなんかは大元の会社の予算削減で厳しいと思います。
そういった人が戻る場所もなく転職に走るのかなあと・・・
偶々?上司がそう聞いたのかなと思います。
タクシー運転手は景気の良し悪しに関係なくいつもあります。
それでそういうのでしょう、と僕は思います。

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報