アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のトイレのドアを引き戸に直すことは可能でしょうか?
ドアだと、非常にトイレに入りにくい位置にあるので、
引き戸なら入りやすいと思っているのです。
借家に住んでいるのですが、
多少の改造はなんとも言われません。
古い家な為、壊れたところがあれば、大家さんに相談すれば
直してもらえるのですが、
今回の場合、こちらの都合なので、
もし私でもなんとか直せるならばやってみたいと思っています。
出来そうな気がするのですが、
如何でしょうか?

A 回答 (5件)

ドアを引き戸に交換できますよ、今ついているドアを使い吊戸にして使えます、引き込みスペースが有るのであればOK、マツ六という会社がパーツを売っています、エコ引き戸、定価¥2万5千わたしも取替えました仕事で、簡単ですよがんばってください。



参考URL:http://mazroc.co.jp/     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんっ!!
簡単だと言っていただけると心強いです。
ホームセンターに行きつつ、構想を練り中です。
なるべく安く出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 09:20

補足読ませていただきました。


内側にもスペースはあるのですね。それなら内側でも可能かもしれません。
方法についてもお書きになってるやり方で、大体できると思います。

現在の扉を流用したいとのことですが、注意事項が一つ。
開き戸でも、(実際の戸の大きさマイナス扉の厚さ)が実際の開口幅なのですが、
引戸ですと、(実際の戸の大きさマイナス引き残し)となって、
今の開口幅より小さくなってしまわないか心配です。
戸袋に入れるわけではないので、外側からでも手を回せば閉められるかも
しれませんが、指詰め等のことを考えますとやはり戸の幅全体を引き込んでしまう
というのは危険なような気がします。
その他、ドアの引き手をどのようなものにするかでも、全部引き込めるかどうか
変わってくると思います。現在はドアノブ形式またはレバーハンドルですよね?
当然ドアよりも出っ張っているので、その部分を引き込むことはできません。
その他、鍵等はどうお考えでしょうか?
今の枠の位置とはずれてしまうので、そのままは使えませんよね?
古いタイプによくあるような、内側でひっかけるものや、かんぬきタイプだと
大丈夫かもしれません。

却って問題を複雑にしてしまったでしょうか...すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドアノブははずして板か何かで
穴を隠して、
100円ショップとかで売っている
ハンドルをつけようかと考えていました。

トイレの内側にはドア半分ぐらいの幅しかありませんでした。
(スイマセン質問した時は家からではなかったもので)

かぎは無くても良いかなと思います。
2階建ての借家ですが、トイレが1階と2階にあり
そちら側のトイレはあんまり使わないのです。

こんかい引き戸を思い立ったのは
トイレが土間の中に作ってあり、
そこに玄関、トイレ、洗濯機があります。
トイレの開きドアが邪魔で、玄関に段差をつけたかったのですが
それが出来なかったからなのです。
(外履きの靴を置く場所から段差をつけて玄関風にしたい)

色々検討してやってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 18:47

現在のドアを使って引き戸にするということですね。


可能でしょう。上部にはコの字の枠をつけておく。但し深さはドアの取り外しを考えて、深めにしておく必要があります。
下部については戸車を付けますが、レールも必要です。
戸車は高さがありますので、ドアに埋め込むか、木材でふせぐ必要があります。
トイレということですが、ドアと壁との隙間は出来るだけ無いほうが良いでしょう。
という具合で如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
ありがとうございます。
なんとなくできそうな気がしてきました。
色々検討してやってみたいと思います。

お礼日時:2002/10/30 18:40

間取りを見ないとなんともお答えしようがないのですが。


引き戸を取り付ける場合、開いた扉がそのまま動くだけの場所が
必要なのは、念頭におかれてますよね?
現在のトイレのドアの左右どちらかに、ドアの幅以上の壁面が
あると仮定してお答えすると、外付けで引戸をつけることになると思います。
ドアの外側壁上下にレールをとりつけて引戸をつけるやりかたです。
(参考URLのような形)
下側に枠を付けずに、上から吊る方法もあります。こちらですと、
下側に段差ができません。

ご自分でやられるにしろ、やりかたを参考にする上で
一度近くのDIYショップにでもご相談されたらどうでしょう?

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/news/020315-2.html

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
トイレの扉幅以上のスペースは壁面に有ります。

やはり外側ですか。
内側にもそれだけのスペースはあるのですが…

考えていたのは、
今のドアの外枠の下部分と、同じ高さに
木、もしくはキャスターで調節して、外枠ははずさないで
出来ないかと考えていたのですが、無理でしょうか?

上側と下側に扉の厚み分の溝みたいなのをはめて
下側でキャスターって言うのは無謀でしょうか?

今の扉を流用しようと思ってたのですが、
やはりそれも無謀ですか??

良ければ御意見をお聞かせ下さい。

補足日時:2002/10/28 15:49
    • good
    • 0

引戸を開けた時に戸が収まるスペースはありますか?


幅が1間くらいあれば大丈夫だと思いますよ。

交換するならバリアフリーの吊り戸タイプにすると良いと思います。
私は専門家ではありませんが、今のドアの枠を外さなければならないと思います。
その時に壁のクロスも補修しなければならないかもしれませんね。

アドバイスになってなくてスミマセン^^;

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

引戸を開けた時に戸が収まるスペースはありますか?

あります。

交換するならバリアフリーの吊り戸タイプにすると良いと思います。
私は専門家ではありませんが、今のドアの枠を外さなければならないと思います。
その時に壁のクロスも補修しなければならないかもしれませんね。

交換って、今のドアはやっぱり使えないんですか?
うちは至るところバリアフリーでは無いので、
バリアフリーでなくても全然良いのですが。

考えていたのは、今のドアの外枠の下部分と、同じ高さに
木、もしくはキャスターで調節して、外枠ははずさないで
出来ないかと考えていたのですが、無理でしょうか?

壁にクロスが無いので(壁がベニヤです)
外枠とか取ると余計にくぎ跡が見えそうで。

上側と下側に扉の厚み分の溝みたいなのをはめて
下側でキャスターって言うのは無謀でしょうか?

良ければ御意見をお聞かせ下さい。

補足日時:2002/10/28 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!