電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションタイプのフレッツ光プレミアムに加入してますが、

下記の環境で1ギガビットの伝送速度の恩恵を受けるには、

どのような方法がありますか?

「NTTのIP網からマンションの入口まで」と「デスクトップPC」のみが、

1ギガの伝送速度であり、途中の回線・装置は100メガ以下なので、

結局は伝送速度は100メガbpsが最大となるのでしょうか?

従って、たとえば、スイッチングHUBなどは、高価な1ギガ対応のものを
購入する必要は無く、安価な100メガで十分と言うことになりますか?


(1)デスクトップPCのみ1ギガのLANポートがりますが、

 他のPCは100メガ以下です!

(2)マンション入口のONUまでは1ギガとしても、

 そこから自宅まで(1Fから5F)のマンション内LANケーブルも

 100メガ以下と思われます。

(3)さらに自宅入口のCTUおよび各部屋へのLAN配線ケーブルも、

 100メガ以下と思われます。

よろしく、お願いします!

A 回答 (4件)

光プレミアムは100Mのサービスです。



NTT局とCTUまでは1Gで接続していると言われますが、ファミ100でも共有部分は600M以上で接続されていました。

だから1Gなんてのは一般のサービスでは電力系のEo位しかないのが現状です。
Eoは関西電力のFTTHだから1Gのサービスがあろうと他の電力会社のエリアじゃ関係ないし・・・

OSがVistaだったら自動調整ですが、XPとかなら光プレミアム用にPCのMTU、Rwinを最適化した方が良いでしょう。

参考資料
http://www.hikarifiber.net/mtuspeed.htm
    • good
    • 0

うちはCTU直下のスイッチングハブをギガ対応にして、ケーブルをカテゴリー6に変えましたし、セカンドオフィスではCTU直下にコレガのギガ対応のルーターを入れて、2段ルーターとして内部LANのIPを変えてあります。


複数のパソコンがあって、相互にファイルのやりとりをする場合は100Mbpsではもうどうしようもなく、古いパソコンのLANカードも全てギガにしました。
動画や高解像度の画像を扱わなければ関係ないですけど、複数のパソコンがあるとかなり速度的に違ってきます。
パソコンが1台だけで、動画を録画してTVで見たりとか、そういった使い方をしないのであればギガは無駄ですけど、複数のパソコンがあればギガ対応にした方がよいです。
尚、理論値が100Mbpsでも、実際には80%程度の効率しかないと思いますから、規格は上のものの方が効率がよいと思う。
    • good
    • 0

回線が1ギガでも、LANケーブルが100メガ以下対応のケーブルであれば、最大100メガまでしか出ません。


1ギガの回線速度にするには、全ての機器、ケーブルを1ギガ対応の物にしなければならないので、かなり大変です。
    • good
    • 0

どこか途中が100Mbpsなら、それが上限になります。



ルーターは、100Mbps対応なら100Mbpsのスループットはないと思うので、早い奴をいれても恩恵はあるかもしれませんね。

もっともプロバイダーが100Mbpsも出ないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!