dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

もうすぐ上の子が4歳の誕生日を迎えます。

で、誕生日ケーキなんですが、去年は機関車がいいと言うことでチョコレートクリームでデコしたケーキを作ってあげ、大喜び!!

今年は普段乗っている、東急田園都市線のケーキをオーダーされてしまいました。

そこで、皆さんのお知恵をお借りしたく書き込みしました。

(1)車体のシルバー(灰色)はどうやって作ったらいいでしょうか??
今考えているのは、練りゴマを混ぜたクリームにしようかと・・・でもイチゴとは合わないかなぁなんて思ったりして詰まっています・・・。

(2)ラインが赤と緑です。どうしたらいいでしょう??
チョコペンにはピンクと黄緑ならありますができればもう少し本物に近づけたいです。
着色料だと原色の色はでるんでしょうか??

以上2点です。
料理上手な方、以前似たようなものを作られた方、いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子さんのために手作りのケーキ、すてきですね^^



灰色のクリームというのは見たことがないので難しそうですね~。
黒ゴマのペーストを使うと確かに灰色にはなりますが、
ちょっとゴマの味が強すぎてケーキにはイマイチかもです。
(以前に黒ゴマのソフトクリームというのを食べましたが、味が黒ゴマそのものでした^^;)
でですね、ブラックココアアウダーというのがありますよ。

http://www.cuoca.com/item/14605.html

私は使ったことがないので何とも言えないのですが、
クッキー生地にココアのように混ぜて焼くと真っ黒なクッキー(オレオクッキーのような)になるとのことです。
生クリームに少量混ぜれば灰色になるのかな?と思いましたが、どうでしょうね。
でも、ココアならお菓子やパンの材料だし抵抗なく使えると思うんですけど。

赤や緑のラインですが、私なら赤はイチゴのスライス、緑はキウィのスライスを使って表現するかなぁ。
もっと鮮やかな色がいいのであれば、マーブルチョコを買ってきて、赤と緑のものだけを使って並べるとか…。
でもこれだとラインが太くなりすぎちゃいますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラックココアですね。いやー色々あるんですね、ホントに。
皆さんに感謝感謝!!

それにラインのマーブルチョコの案、なるほど~と感心!!最近頭を使うことなくて考える力が弱ってきてるみたい・・・。

ちなみに息子は赤はりんごの皮にすれば??と言っていました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 14:58

息子の誕生日にその頃好きだったバイキンマンの


ケーキをケーキ屋さんにお願いしたことがあります。
白いケーキにバイキンマンが書いてあったのですが
クリームはゴマクリームでした。
全体ではなかったのでおいしくいただきました。
参考までに。
よいお誕生日が迎えられるといいですね。
    • good
    • 0

シルバーには食用の竹炭パウダーを使えば味も問題なくイチゴとも合うんじゃないかな。


http://item.rakuten.co.jp/taketora/su00128/

赤や緑はクリーム(バタークリームの方が扱いやすいかな)に製菓コーナーで売っている着色料を混ぜて細く絞り出してはどうでしょう。

リクエストに応えるお母さん、尊敬しちゃいます。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣後~~~~~~~~~~~~~~~くありがとうございました!!!!

竹炭パウダーなんて初めて存在を知りました!!素敵ですね☆それにバタークリームなんて!!なるほどと感心しちゃいました!!

ホントにホントにありがとうございました!!

喜んでもらえるよう頑張りたいと思います!!

お礼日時:2008/04/03 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!