ハトは平和の象徴だとよく言われますが、
どうしてそうなったのか、教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに大変わかりやすい説明が…


一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/tutor/syakai/sonota_0 …
    • good
    • 0

確かピカソが平和を題材にした作品に鳩を描いたところから来ていると記憶しています。

    • good
    • 0

1949年にパリで行われた国際平和擁護会議にピカソがデザインした鳩のポスター


が使われた為、それがきっかけだったとか
さらに、(オリーブの枝をくわえた鳩)=(平和の象徴)はキリスト教では
その時、既に浸透していた。
それがなぜかまではちょっと・・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩がうるさい

キジバトという名前の鳩が毎日毎日早朝4時30分ぐらいから一日中うるさいです。

http://www.youtube.com/watch?v=zR5mIdtVmy4
↑この鳴き声の鳩です。

仕事の都合、寝るのが丁度朝5時ぐらいからなので毎日毎日鳴かれて
今や、その鳴き声を聞くたびにかなりのストレスになってます…。

毎日鳴いてる鳩は同じ鳩で、
どうやらこの家の近所をテリトリーにしているようです。
その鳩が死ぬまで耐えるのは嫌なので
どうにかして追い払う方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

大きな戸建であれば、1番さんのおしゃるような鳥よけも少しは役にたつでしょうが、集合住宅の場合は、鳥にとってあなたのすみかは小さな一角にしかすぎず、集合住宅の人が一体となって鳥対策に取り組まない限りは無理です。
もしかしてはとに餌をあげることを楽しみにしている鳩おばさんがご近所にいるかもしれません。
よって、それができないのであれば鳩のいないとこに引越ししてください。

Q【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと

【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。

どういうことですか?

共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう?

真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。

教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。

この歴史の認識の差は何ですか?

アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか?

それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか?

共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

Aベストアンサー

カール・マルクスとかフリードリヒ・エンゲルスという名を聞いたことがあるか?

彼らが学問としての社会主義とか共産主義というものを作り上げた

彼らは共にユダヤ教徒だと聞いている

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Q平和の象徴

DOVEと言われる白い鳩は平和のシンボルとして有名ですが、それは旧約聖書によるものと聞いた事が有ります。日本でも鳩は平和の象徴としてポスターなどに使われていますが、日本の場合はいつ、どのように入ってきたのでしょうか?古来から象徴とされてきたのでしょうか?以前何かで読んだのですが、明治以降の切手に平和のシンボルとして発行されていたようです。それが最初なのかは分りません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとしたら太平洋戦争後?)のような気がします。

切手のことですが、明治時代に日本で発行された切手に、平和の象徴としての鳩の図柄のものがあるかどうかはわかりません。
ですが、大正8年(1919年)に、第1次世界大戦終結を記念して発行された切手が、鳩とオリーブの図柄です。
調べた限り、これがいちばん古いものかと思います(違ったらごめんなさい)。
下のURLでこの切手の写真が見られます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~kisou/kitte/furuikitte.htm

http://m-yousan.hp.infoseek.co.jp/room2-19.html#ehagaki-hakurannkai

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとし...続きを読む

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Q【日本史】昭和と言えばプロレスだそうですが平成と言えば何ですか?

【日本史】昭和と言えばプロレスだそうですが平成と言えば何ですか?

Aベストアンサー

プロミス

Qどうしてバイクは、うるさいの?

どうしてうるさいバイクが多いのでしょうか?
乗っている人は、うるさいと思わないんでしょうか?
どうしたら うるさいバイクが、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役整備士です。皆さん「エンジンが剥き出しだから」という回答が多いですが、2輪のエンジンそのものは大して五月蠅く有りません。4輪の方が冷却ファンやベルト駆動音などで五月蠅い筈です。五月蠅く感じる物のほぼ100%は「排気音」です。2輪はチャチなマフラーしか付かないから、という回答も有りましたが、ここ最近のバイクは騒音規制も厳しく改正されたのもあり、かなり内部構造に金を掛けたマフラーを採用していてノーマルである限り相当静かです。私もバイク乗りですが、その私でも五月蠅いと感じるのは殆どが「騒音規制一杯」か「騒音規制不適合(違法改造)」のマフラーに替えている物で、特に製造年の古いバイク(4輪も)は現在よりも騒音規制値がゆるい為、合法であっても今のバイクよりは大音量でしょう。違法改造はバリバリ取り締まってもらうとして、合法な物については夜中に空ぶかしする等の非常識な事をしない限り、あくまで法で認められた権利ですので強硬に主張するのは如何な物かと思います。興味の無い人には特に五月蠅く思われるのでしょうが・・・。

Q「悪魔と手を結べ。そうすれば平和が来る」という言葉の出典を知りたいのですが。

確か私の記憶では、ニクソン米大統領の中国電撃訪問による米中国交樹立の際に、ニクソンだったかキッシンジャーだったかが、共産主義者と交渉することへのウィットに富んだエクスキューズとして、国内向けに語った言葉だったような気がするのですが、検索してもヒットしません。正確な語句とその来歴をご存知の方がおられましたら、出典を確認したいので宜しくお願い致します。もし原文もわかれば、英語で検索出来るのでありがたいです。

Aベストアンサー

時代がだいぶ違いますが、チャーチルがそれに似た発言をしたのは有名です。米中国交正常化についてその類の発言があったとは聞きません。

Wikiquoteによると
ウィンストン・チャーチル
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB

チャーチルの下院演説 (June 10, 1941)
もしヒットラーが地獄を侵攻することになれば、私は下院において悪魔に多少なりとも好意的な発言をするようになるだろう。
"If Hitler invaded hell I would make at least a favourable reference to the devil, in the House of Commons"

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング