ハトは平和の象徴だとよく言われますが、
どうしてそうなったのか、教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに大変わかりやすい説明が…


一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/tutor/syakai/sonota_0 …
    • good
    • 0

確かピカソが平和を題材にした作品に鳩を描いたところから来ていると記憶しています。

    • good
    • 0

1949年にパリで行われた国際平和擁護会議にピカソがデザインした鳩のポスター


が使われた為、それがきっかけだったとか
さらに、(オリーブの枝をくわえた鳩)=(平和の象徴)はキリスト教では
その時、既に浸透していた。
それがなぜかまではちょっと・・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと

【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。

どういうことですか?

共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう?

真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。

教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。

この歴史の認識の差は何ですか?

アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか?

それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか?

共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

Aベストアンサー

カール・マルクスとかフリードリヒ・エンゲルスという名を聞いたことがあるか?

彼らが学問としての社会主義とか共産主義というものを作り上げた

彼らは共にユダヤ教徒だと聞いている

Q平和の象徴

DOVEと言われる白い鳩は平和のシンボルとして有名ですが、それは旧約聖書によるものと聞いた事が有ります。日本でも鳩は平和の象徴としてポスターなどに使われていますが、日本の場合はいつ、どのように入ってきたのでしょうか?古来から象徴とされてきたのでしょうか?以前何かで読んだのですが、明治以降の切手に平和のシンボルとして発行されていたようです。それが最初なのかは分りません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとしたら太平洋戦争後?)のような気がします。

切手のことですが、明治時代に日本で発行された切手に、平和の象徴としての鳩の図柄のものがあるかどうかはわかりません。
ですが、大正8年(1919年)に、第1次世界大戦終結を記念して発行された切手が、鳩とオリーブの図柄です。
調べた限り、これがいちばん古いものかと思います(違ったらごめんなさい)。
下のURLでこの切手の写真が見られます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~kisou/kitte/furuikitte.htm

http://m-yousan.hp.infoseek.co.jp/room2-19.html#ehagaki-hakurannkai

日本では、鳩は古来から「八幡様のお使い」です。
有名な八幡社があるところには、鳩をかたどったお土産品があったりします(例:鎌倉の鳩サブレ)。

でも、八幡社=平和というイメージはあんまりありませんよね?
むしろ、「武の神様」「お侍が必勝祈願をするところ」というイメージが(わたしには)あります。

もっとも、キリスト教が伝わったとき、「鳩は平和の象徴」というのも一緒に伝わってはいたことと思います。
でも、そのイメージが一般の人にまで浸透したのは、早くても明治以降(ひょっとし...続きを読む

Q【日本史】昭和と言えばプロレスだそうですが平成と言えば何ですか?

【日本史】昭和と言えばプロレスだそうですが平成と言えば何ですか?

Aベストアンサー

プロミス

Q「悪魔と手を結べ。そうすれば平和が来る」という言葉の出典を知りたいのですが。

確か私の記憶では、ニクソン米大統領の中国電撃訪問による米中国交樹立の際に、ニクソンだったかキッシンジャーだったかが、共産主義者と交渉することへのウィットに富んだエクスキューズとして、国内向けに語った言葉だったような気がするのですが、検索してもヒットしません。正確な語句とその来歴をご存知の方がおられましたら、出典を確認したいので宜しくお願い致します。もし原文もわかれば、英語で検索出来るのでありがたいです。

Aベストアンサー

時代がだいぶ違いますが、チャーチルがそれに似た発言をしたのは有名です。米中国交正常化についてその類の発言があったとは聞きません。

Wikiquoteによると
ウィンストン・チャーチル
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB

チャーチルの下院演説 (June 10, 1941)
もしヒットラーが地獄を侵攻することになれば、私は下院において悪魔に多少なりとも好意的な発言をするようになるだろう。
"If Hitler invaded hell I would make at least a favourable reference to the devil, in the House of Commons"

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報