プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は60歳近いのですが何歳くらいまで車の運転ができますか。運転をやめるきっかけは何ですか?

A 回答 (4件)

ご家族(できれば運転免許を持っている方)に同乗してもらい、


判断力や運転技術が衰えてきていると言われたら返納して頂きたいです。

地域によっては車がないと不便な生活になるかもしれませんが、
どうか事故を起こす前に。。。



75歳のドライバーが引き起した事故の被害者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:30

私の父は現在75歳ですが


普通に運転して隣県に出かけたりしています。

視力と聴力が衰えてきていますが
まだ運転するつもりの様です。
普通に走る時は特に問題はありませんが
空間の認識も衰えたらしく
バックで切り返し等をする時は
車の角を擦ったりする事もありますね。(^^;

義父は聴覚がほとんどなくなり
さらに認知症を発症したため
80歳を前に免許を返納しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:31

私はまだ、若い者ですが、訳もなく車をこするようになったら考えるでしょうね。

感覚が掴めなくなってきたら、でも、実際年をとったら感覚がずれていることが自分で判断できないでしょうね。

もし、家族がいたら家族に反対されたら、でもこれも言われて辞めるならその前に自分で辞めてるよね。

結局、結論を先延ばしにして運転していて事故を起こしてまわりにほら見ろ言わんこっちゃないとか言われて辞めざるを得なくなって辞めていくのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:32

80歳過ぎても運転している人がいますが多くの人は視力と反射神経が鈍くなってあきらめるようです。

家人にやめた方がよいとアドバイスされたらきっぱりとやめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!