アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、物損事故のことでお聞きしたいことがあります。

先日友達と原付2台で出掛ける途中で友人が事故を起こしました。
直接その場には居合わせなかったのですが、友人の話では、一方通行の信号のある交差点で、彼の前に車がおり、2台(車も原付)とも右折をしようとしていました。彼は前の車に続いて右折しようとしたのですが、車が急に横断してくる人を見つけ急ブレーキをかけました。彼も車間距離をあまり置いていなかったのですが、止まりきれずに車のバンパーにかすった程度の傷がつきました。

双方ともに怪我もなかったので物損として処理をしたのですが、彼は自賠責にしか入っておらず、修理費用は実費で払うことになると思います。また、本日彼のもとにディーラーからの見積書が届いたのですが、そのなかに台車費用とフォグランプ交換、というものがありました。

ここで二点お聞きかせいただきたいのです。

(1)過失割合は彼が100%悪いのでしょうか?

(2)事故の後で警察を呼び、双方(私も含め)あたった場所を確認した際に、被害者の方もバンパーの黒い傷だけですと言っておられました。
ですが、見積書にあるフォグランプ交換、とは一体・・・
彼自身反省していますし、弁償はするつもりなのですが、初めてのことでどうすればいいのかわかりません。

皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

車の方は、正当な停車ですので、バイクの過失100%になるでしょうね。

フォグランプは、リアフォグランプ、バックフォグランプのことだと思います。
日本車では、あまり見ませんが、ヨーロッパ車では付いているものが多いです。
ですので、見積書にフォグランプと書かれていても不思議ではありませんが、確認をしても良いと思います。
    • 0

この事故は、追突事故ですから原付側に過失があります。

警察立会いの検証の際に、(バンパーのキズだけだと言っていたのに)との事ですが基本的に警察は、民事不介入ですので、その事を、突っ込んでも、全く意味はないでしょう。それとフォグランプの、件ですがそれは、バックフォグの事だとおもいます。厳しいようですが、今回の状況では、反論の余地はないでしょう。今回の事を教訓に任意保険に入りましょう。事故は、いつ起きるか分かりませんよ。
    • 0

それ単純な前方不注意での追突事故ですね。

なので ご友人が 全て悪いです。
普通信号のある交差点で右折しようとしたら 横断する人が出てきても不思議でないと思っておかないといけません。
前方の車はそれを予見しながら右折してたのでしょう。
で、肝心のご友人は何も考えず前方の車との車間距離も取らず走ってたのですから 当然ご友人が悪いです。
修理の見積もりは再度修理される所で、見積もり内容の確認をされれば宜しいかと。直ぐ判る話です。
    • 0