アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。
動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。
ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。
主に知りたい内容は以下の通りです。

・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと
・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など
・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件
・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など)
・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など
・犬と同居できる家の物件の状況

ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。
また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カリフォルニアではないですが、愛犬を連れて渡米した者です。



私が渡米する時(4年前)は、アメリカ大使館の電話は役に立ちませんでした。
犬を連れて渡米したいと伝えたところ、用意してあった音声ガイダンスが流され、
必要書類は、州か空港に問い合わせるように・・・との事。
情報料の無駄です。

私が一番信頼できて、安心できた情報は、在アメリカの管轄領事館の返事でした。
カリフォルニアだと、在サンフランシスコ領事館が管轄になるのかしら?
もしくは、カリフォルニア在住の人向け情報サイトで情報を募るとか。
あとは、犬連れで渡米した人が多くいらっしゃいますので、
↓こちら↓の掲示板で聞いてみても良いかもしれません。
http://www.awanda.net/


日本に戻ってくる時の事ですが、
3年間の赴任予定との事なので、日本で血清検査をしていっても、
アメリカでも血清検査をしなければなりません。
なので、日本でしてこなくても良いかもしれませんが、
赴任期間が急に短くなって、困っている人を何人か見てきているので、
もし時間に余裕があるなら、血清検査を済ませてきた方が良いかと思います。
ただ、アメリカでは、アメリカ独自規格のマイクロチップが主流で、
日本の検疫所が認めているISO規格のマイクロチップを読み取れるリーダーを持っている動物病院は、非常に少ないです。
全米でチェーン展開している大型ペットショップ内にある動物病院では、
ISO規格のリーダーを備えていると聞いたことがあるので、
探せは、リーダーを持つ動物病院もあると思いますが、
日本でマイクロチップを入れていくと、現地での病院探しに苦労するかもしれません。
いざとなれば、e-Bayでも、100ドル強で取引されていますので、自分で用意しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
大使館の自動音声よりも、在サンフランシスコ領事館なのですね。
掲示板も、少し質問の内容をまとめたら、利用したいと思います。血清検査のことやマイクロチップのこと勉強になります。
でも、アメリカ独自規格とISO規格、困ってしまいますね。
私は、米国AVID社より輸入販売しているマイクロチップの規格(ISO11784・ISO11785)あたりにしようかと思っているのですが、、悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 23:04

No.4ですが、追加です。



中型犬なら大丈夫だと思いますよ^^ 物件によるのかも知れませんが。うちの場合は30パウンド(約13kg)までOKです。でも特にチェックはなかったです。かなり大きな犬(40kgくらいありそうな^^;)犬もたまに見かけます。

あとまたまた余談ですが・・・ドッグフードが日本にくらべて安いです♪ ネットでたまに日本の値段と比べているのですが、同じブランドのものが日本では2倍~3倍の値段で売られているのでびっくりしました。

素敵なアメリカ生活を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたって、お返事ありがとうございます。

中型犬、大丈夫そうですね。
英語では Small Dogs と記述されている物件があったので、日本で小型犬というと、せいぜいミニチュアダックス位まで、という意識があるので、少し心配でした。

ドッグフード、今使っているのは1キロで1000円くらいしてしまうので、これはうれしい話です。

素敵なアメリカ生活、すごせるように楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 14:51

こんにちわ。


ネバダ州で2匹の犬と暮らしています^^

私はこちらに来てから飼い始めたので検疫のことや入出国のことがまだ経験したことがないのですが、こちらでの物件情報だけアドバイスさせていただきますね。

アメリカでは、賃貸の一軒屋でもアパートでも「ペット可」の物件は多いのです。ネバダ州はもちろん、他の州の友人でも結構たくさんの人がアパートでペット飼っていますよ!
ただ入居時にかかる費用と、毎月家賃にプラスしてかかる費用があります。うちの場合アパートですが、1匹につき入居時に$750、毎月$25です。(うちは内緒にしていて払っていませんが・・・^^; 結構みんな払ってないみたいです)アパートの場合、ワンちゃんのサイズが決められている場合や、指定された棟しか選べない場合もあります。

余談ですが、カリフォルニア州はネバダ州と同じように湿気が少ないのでダニ、ノミ、蚊もいないのでワンちゃんたちにとっては過ごしやすいと思います。ただ皮膚が乾燥気味になってしまうので気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
わんこ2匹!同じでうれしいです。
アパートはそんなに心配しなくてもいいんですね。
以前、ペット、しかも犬となると、物件は1/4に減ってしまうなんて聞いたことがあったので、不安でした。
サイズの問題もあるのですね。中型犬はどうなのでしょう? むこうで楽しく過ごせるといいな、と思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 23:10

日本に連れ帰る場合の条件などについては検疫所に電話すると詳しく教えてくれます。

帰国が3年後となると検査関係は有効期限の問題で血清検査関係は向こうでやることになると思います。
マイクロチップは日本でもアメリカでも必須条件です。

日本の検疫所では受入国の動物入国条件は一切把握していませんので、必ず持ち込む国(州)の条件に沿った書類を事前に用意しておく必要があります。検査関係は日数がかかる場合があり有効期限などもありますから要確認です。

アメリカではないですが私も犬の検疫を通した事がありますが、日本の動物検疫所に到着先の国の受け入れ条件をどうやって調べるのか?との質問をしたところ、大使館か相手国の動物検疫所に聞いてみてくれと言われました。しかし相手国の検疫所に電話をしてもおそらく日本語が通じないと思い大使館に連絡をしたところ快く日本語で必要書類と必要な検査書類(マイクロチップ挿入や狂犬病血清証明書など)を教えてくれました。

アメリカであれば大使館に聞いてみるのが一番ベターだと思います。
各州ごとの検疫もわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
マイクロチップはやはり必要なのですね。
やはり、大使館に聞くのがいいのですね。
以前、アメリカ大使館に電話をしたら、自動音声になり、こちらから質問ができませんでした。次回は担当者の方とお話してみます。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 18:05

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html
動物検疫所、日本を出国するための条件

http://www.awanda.net/bbs/mix_entry.php?id=5107
アメリカ カリフォルニア州(ロスLA)入国 情報 お願いします!

http://www.ma.ccnw.ne.jp/nori2160/travel_america …
2002年に書かれたブログ 名古屋-カリフォルニア


上記が参考になると思います。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスをおしえていただき、ありがとうございます。
どうもアメリカ入国は思っていたよりも楽そうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!