アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、DVDについてかなり初心者なのですが、よろしくお願いいたします。

今日、99円ショップにてDVD-Rを購入しました。表面には、
-----------------------
4.7GB/120min
8倍速記録対応
データ [1回書き込み]
-----------------------
との記述がありました。メーカーはZERO ってところみたいです。これをHDDレコーダーに入れ、レコーダー内の番組を録画を試みたのですが、
「このディスクにはダビングできません」
と表示されます。
「最初にディスクのフォーマットが必要なのかな」と思い、
[DISK設定]→[フォーマット] 
を選択したのですが、
「このディスクはフォーマットできません」
と表示されます。このDVDディスクは"データ専用"ってことなんでしょうか??(番組の録画は不可?)ディスクのパッケージに「120min」と記述があったので、番組録画可能かと思い購入したのですが…

A 回答 (1件)

レコーダー内に録画されている番組は、デジタル放送の番組ではないですか?

であれば、普通のDVD-Rではダビング(ムーブと言います)できません。
デジタル放送番組をダビングするには、CPRM対応のDVD-Rが必要ですので、そちらを購入して下さい。
ただし、デジタル放送をダビングしたら、HDDから消えてしまいます。だから、デジタル放送のダビングをムーブと言います。

アナログ放送でしたら、今回購入した通常のDVD-R(データー用でもOK)でダビングできます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!

でも、レコーダ内の番組は、アナログ放送なはずです。
(まだ地デジ対応TVも買ってませんので←って的外れですかね…)

• 0