アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内閣総理大臣を辞めさせるには内閣不信任案が決議されなければならないそうですがそれは国会で決議されなければならないんですよね。だとしたら内閣不信任案が出ていないけれども一般の国民が「この総理大臣はダメだからやめさせたほうがいい」と考えたときどうすればやめさせることができるのでしょうか?野党などにこういう理由があるからやめさせてくれというように意見を手紙なりといった方法でするしかないのでしょうか?またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

> またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?



ひとりでやっても効果はありません。NGOなどが呼びかけている抗議集会などに参加したほうが良いでしょう。ただし、共産党や共産党以上の左翼でテロも辞さない過激派に参加すると、公安の監視対象になりますので、注意しましょう。

意外に有効なのが、自分で万人受けするホームページを作り、アクセス数向上につとめることです。日本は、熟年者のインターネット利用が盛んであるという傾向があり、年金制度に不満を持っている60代から20代くらいをターゲットし、既存の政権批判サイトにリンクを張ってもらうなどの手を使えば、かなりインパクトはあります。

特に「きっこの日記」からリンクを張ってもらえるだけの内容をそろえると、アクセス数が激増します。アベシンゾーを辞めさせようという、AbEnd運動というのが以前あったのですが、まだネットワークは生きていると思います。最近はAbEndではなく自Endに名称が変わったようですが。

とくに関西のおばちゃんによる「晴天とら日和」は強烈なインパクトがあります。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-category-11.h …
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-603.h …
    • good
    • 7

選挙以外に首相の交代が無いのが民主主義だが、日本の場合には中選挙区制が長く続いたため、任期途中の総理交代も頻繁にある。


一番効果があるのは、地方選挙などの選挙で大敗させること。プラカードは、一部の人が騒いでも選挙に影響を与えないから殆ど効果は無い。次の選挙で負けるよという認識を与えられるほどのデモや署名活動ができれば交代させることはできる。
基本的には支持率調査での支持率が野党に負けるような状態が続けば、選挙前に交代でしょう。
    • good
    • 1

手紙もプラカードも効果はありません。


そんな手紙は年中受け取ってますし、全国規模で数十万人になっても、有権者の数からすればごくわずかです。

とはいえ、数十万人も集められるということは、それなりにメディアかなり総理をあおらなければ無理ということで、そこまでメディアが叩けば「これでは次の選挙は戦えない」と自民党があわてて総理をかえると言うことはありえます。

理由もなしに総理は辞めません。それでは責任放棄です。
途中で責任を放棄した安倍前総理だって、体力的な問題を理由にしていました。

辞める理由としては、

1.健康上の問題
2.選挙に大敗して責任をとる
3.お金や女性などのスキャンダルが発覚
4.失言・失政で党内から「これでは選挙は戦えない」との意見が出る
5.任期満了
などがあります。

この中で国民ができるのは、2だけです。
あと自民党員になれば、4.5.に関わることができます。
    • good
    • 1

その前に、首相公選制の導入を図りましょう。

    • good
    • 6

>プラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか




これは相当効果的です。
全国規模で数十万人参加すれば政権政党は真っ青になります。
総理が辞めるには内閣支持率が20%を切ると濃厚です。
あの森内閣の末期は8%の支持率しかなく、
国民が完全に見放しました。
今、福田内閣は26%で危険水域にきています。

最後のお一人にまで年金を払うと安倍総理が声高に叫び、
それを公約に自民党は戦った責任は相当重いです。
それを簡単に反故にしてしまう約束違反がもっと追及されれば内閣は持ちません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!