プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚で離婚し別れた女性がいます。
年収1000万前後あります。
曰く「所得制限があるため母子家庭の援助は無い」と言ってました。
彼女でも受けれる母子家庭援助を教えてください。
都内在住です。

A 回答 (7件)

年収1000万も有る人に何で公的援助が必要なのですか



その分を 本当に困っている人に廻すべきとは考えないのですか

その人は 援助してもらうよりも 援助する立場に立つべきとは 考えないのですか

この回答への補足

そういう趣旨じゃないんですけど?
彼女は年収1000万でも本人が病気で
400万からの医療費がかかっているんですよ。
年間ですよ?
彼女はそのお金を稼ぐために一生懸命働く。
働くから福祉が降りないという悪循環があるんです。
足りないやつは働けと思いますが彼女の場合、福祉はどうして彼女の内情の生活を見ないのか考えるだけです。
質問の趣旨を考えてください。

補足日時:2008/04/04 16:12
    • good
    • 0

母子家庭援助は死別、離別などをして(もしくはせざるを得なくて)一人で子供を養っている人を助けるためにあります。

助け合いで他の人の払う税金でまかなわれますので、年収がたっぷりある人を助けるものではありません。彼女よりも少ない年収で一生懸命に家族を養っている人たち(も含めて)みんなが払った税金からの援助ですから。
お金の問題ではない、ということであればそれなりの対価を払えばベビーシッターなり、お手伝いさんを雇ったり派遣してもらうことができますよ。
家事一般であればダスキンのメリーメイドシステムとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、
でもそういう意味じゃないですよ。
彼女病気で400万からの医療費がかかってね、でも医療費を稼ぐために働く。働けば福祉はでないというジレンマがあるんです。
女性で1000万働くこれは酷です。
だからこそ、所得制限のない福祉はないのかと聞きたかったんですよ。

お礼日時:2008/04/04 16:17

質問内容からNo.1さんへの補足事項をうかがい知ることはできません。


普通は1,000万円の年収があれば何の補助が必要なのか?ということになります。

医療費がかかってもそれだけ稼げる状況なわけですよね。
差額600万円ですか、サラリーマンの平均年収が460万円前後ですのでなんともいえないですね。

住民福祉は各自治体で異なりますので、区役所に相談確認する方が確実です。

意図しない回答が投稿されることもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ご回答ありがとうございます。
彼女はですね、年収1000万でも、手取り800万くらいです。
そのうち医療費が400万です。
彼女の場合は、医療費控除はあっても高額医療費の還付はありません。
すると400万くらいが実際の手取りになりますが、女性で、病気の身でこれだけ働いていると、やっぱり家計が大変なんだと思います。
区役所にはいってるとおもいますよ。
ただ、何かないかな~と。
お役所は彼女のような方に厳しい?のです。
役所って受けれる福祉を考えてくれないじゃないですか。
これだけあると都営とかも入れないし。
これにつけ加え、親への仕送りなど。
何かあれば教えてあげたかっただけです。
なにかあれば教えてください。
意図しない回答のなか、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 17:18

1.認可保育園に優先的に入れます。


 所得は関係ありません。

2.所得税から寡婦控除を受けられます。

3.転職を希望する際には、資格取得のための給付や就職の支援を受けられます。転職すればおそらく収入は下がるでしょうが・・・

そもそも、その方はどのような援助を必要とされているのでしょうか?
困ったことがあればお住まいの区・市役所で相談されたらいかがでしょう。母子家庭支援の相談窓口もちゃんとありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記にも書きましたが保険の利かない薬を使っており、それが年間400万かかるそうです。
それで高額医療の還付請求も出来ない。
年収はある。
でも病気の体で働いてますから潰れれるまで福祉が降りないんですよ。
区役所で相談したら?といっても数字だけみて終わり、力になってくれないと話してました。

>1.認可保育園に優先的に入れます。
 所得は関係ありません。
彼女の子は優先で社内の託児施設に預けられた後、幼稚園に入りました。
もう小学生です

>2.所得税から寡婦控除を受けられます。
寡婦控除は毎年、確定申告で書いているそうです。

3.転職を希望する際には、資格取得のための給付や就職の支援を受けられます。転職すればおそらく収入は下がるでしょうが・・・
ですね~ 僕としては彼女のような女性に転職してもらいたくないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 17:28

No.4です。



質問者様の補足と入れ違いになったため、的外れな回答になりました。申し訳ありません。

年間400万円の医療費がかかっているのですか!!
加入しているのは会社の社会保険ですか?
それとも国民健康保険ですか?

会社員なら会社に、国保なら区・市役所に高額療養費の申請をしてください。払いすぎた医療費は還付されます。
年収が1千万円でもおそらく所得としては健康保険の中では「一般」の部類だと思いますので、毎月の医療費の自己負担は8万円ほどですみます。4ヶ月目からは4万円ほどですみます。

なので、年間の医療費はせいぜい70万円から80万円程度でおさまると思います。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/ind …

当然ですが、確定申告のときに医療費控除も受けてください。

この回答への補足

補足します。
彼女は離婚して小学生のお子さんがいます。
病気(特定疾患)のため保険の利かない薬を使っています。
その薬代金が400万になります。
なお、病気は特定疾患のため一生治りません。
なので医療費は死ぬまでかかると思われます。(劇的な治療ができっるか保険適応になれば良いのですが)
家賃だけでも、軽減したいというので「都営住宅は?」というと「所得制限があるので入居できない」という。
みなさんからみれば年収1000万の彼女が福祉?と思うかもしれませんが病気で女性で、子供がいて一人で一生懸命やっている彼女になにか福祉(所得制限のない)がないかなあと思い質問しました。
一部、意図としない回答が付いていますが、趣旨をお読み取りください。

補足日時:2008/04/04 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間400万円の医療費がかかっているのですか!!
加入しているのは会社の社会保険ですか?
それとも国民健康保険ですか?

社保です。
彼女の場合、保険がきかない治療をしており、高額医療の還付対象にならないんですよ。
でもその薬でないと効かない・・・
特定疾患で、特定疾患医療の保険証を持っているけど、保険適応外の薬の場合医療券が使えないと話してました。
会社でも産業医に相談している姿もみています。
確定申告での医療費控除はマックスだと話してました。
笑えませんよね。
世の中には彼女のように働くだけ、悪循環になる方がいます。
金のない人はそれでいいけど、彼女のように無駄に甲斐性があると大変だと思いますよ。
再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 17:23

#1です



補足のような 非常に重要なことを 最初から書かないのは

後出しじゃんけんです 本人ならともかく 第三者の質問としては 非常に不愉快です

今後 充分に 留意されますよう
善意の押し売りは おおきなお世話であることもわきまえますよう

この回答への補足

outerlimitさん 質問読んでますか?
僕は所得制限のない福祉を教えてくれと書いています。
病気のことは本人ではないため、多額の医療費がかかるために最初に公開しませんでした。
outerlimitさんこそ質問を読み取りましょう。
あなたのせいで質問が成り立ちません。
今後は回答をお控えください。
後だしじゅんけんもでもありません。

補足日時:2008/04/04 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を読んでも、この回答なのでしょうか?
アドバイスって何ですかね?
1000万の所得の人が所得制限のない福祉をほしがってはいけないのでしょうか?
質問に回答するときに自分の主義主張を押し出すのはやめてください。
補足を書きましたが、実のある回答なら歓迎しますが。文句ならやめてほしいと思います。
貴殿の中で、1000万の年収女性が福祉を受けてはいけないのと思うなら反対はしませんがこの回答には不適切です。

お礼日時:2008/04/04 17:38

親への仕送り、実質年収400万、保険がきかない治療・・・


とりあえず親への仕送りをストップ。お金余ってるから仕送りしてるんじゃ無いんですか?
親が生きていけないほど貧乏ならば、それこそ生活保護と言うものを利用すればいいと思いますし、親と同居して子供の世話をしてもらうと言う手もあると思います。

年収400万・・・十分じゃ無いですか?普通の母子家庭ならこの半分程度じゃ?

特定疾患で保険がきかない治療・・・特定疾患って「原因不明、治療が極めて困難、医療費が高額、症例が少ない」病気ですよね?
>でもその薬でないと効かない・・・
いやいや。その薬すらたぶん気休めですよね。
保険の効かない薬を自己判断で飲んでるんですからしょうが無いと思いますよ。
貧乏人は貧乏人なりの時代遅れの医療を受けましょう。お金持ちはお金持ちなりの最先端の医療をうけましょう。貧乏だけど最先端の医療を受けたいと言うのはわがままです。
特定疾患でも働けてるうちはいいですが、進行して働けなくなったとき、当然今のような年間400万も支払えないため、保険の効く薬を飲むしかありません。
それこそ該当で募金とか募るぐらいしか方法が無いと思います。

そもそも、児童扶養手当ては
収入が204.8万円未満→42,370円(月額)
収入が204.8万円以上で300万円未満→28,350円(月額)
です。
医療費払った後でも年収400万(しかも手取り)なんですから、204万+42370×12ヶ月=254万、300万+28350×12ヶ月=334万と、他の母子家庭よりは裕福な生活をしているはずです。

と言うか、そもそも生活が苦しいのなら苦しいなりの生活をするものです。
国からお金を払われない理由はとてもよく分かりますが、彼女の生活が苦しいだろうと言うことはまったく思いません。
もし今よりも裕福な生活をしたいのであれば
1、元旦那さんから養育費を貰う。
2.元旦那とよりを戻して養ってもらう。
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
でもごめん、気休めじゃないんだよ。
ちゃんといた大学病院で打っている薬です。
血液製剤です。自己判断でもないんです。
年に何度か入院してその薬を打ってますから。
でね、ここみてもわかるように、
彼女のように一生懸命生きているひとは損しちゃんですよ。
そういう個人の状態をみてどうこう言えるのは結局皆さんが彼女を見てないからっす。
僕は彼女が贅沢な身の丈にあってない治療を受けているとは思っていません。
女性で病気があって、少しでも所得制限のない福祉を探してあげたかったらだけです。
なんだか質問してがっくりしました。
質問は「所得制限のない福祉」を知りたかったんです。

お礼日時:2008/04/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!