プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤを交換(グッドイヤーF1→ピレリーネロ)したら、コトコトと音がします。小さな音ですが、小さな振動とともに、タイヤの回転にあわせて、コトコトとします。原因は、どういうことがかんがええられるでしょうか?タイヤには、石などはさまっていないようです。時速40kmくらいで、一番良くわかります。
他の類似質問の回答を見ると、『溝から空気の音がしている』とかいていましたが、そうなんでしょうか?新タイヤは確かに溝が深く、数も多くなりました。
ずっと直らなかったらショップに行こうと思いますが、気になって、スピードが出せないので、くわしいかたは、教えてください。

A 回答 (6件)

中古車屋の整備士です。


以前 自分の車で、
バランスウエイトのガタで音がしたことがありました。

>タイヤを交換したら、
と言う事なら、一度確認してもらった方がよいのでは・・・
何か大きな故障の前兆でなければよいのですが、
おかしいと思ったら、先ず点検してもらうのが一番です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

タイヤ交換のとき、バランスウェイトをつけてました。
どうしてだろうと、少し気になってました。
やはり、交換したショップに一度相談したほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 07:59

まさかとは思いますが、ナットが緩んだりしてませんよね?


一つでも緩んでいるとコトコト音が鳴ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ、確認していませんでした。
やはり、基本的なところから確認していかなきゃだめですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 07:50

ホイルバランスは取ってもらいましたか?。


バランスが悪いと振動が出てその様な現象もありえます。
取ってないのでしたら試しにどうぞ。
    • good
    • 1

追加です。


先の回答は「前輪のみ」で、後輪も同様にガタが出るときがあります(タイヤを強くヒットした等)自分でチェックする場合は「リジットラック(ウマ)」が必要なので、プロの方にチェックしてもらったほうが安全です。
(パンタジャッキでやると、外れるかもなので)
    • good
    • 0

生産して、しばらく使っていない年式遅れのタイヤや中古タイヤで、起こることがあります。

弾力性が無くなっている。あるいは、1部分が硬くなっているなどです。

新モデルの新品のタイヤですと、別な理由が考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
タイヤは新品として、購入しました。

お礼日時:2008/04/04 19:43

確定は出来ないのですが、タイヤを新品に交換することでロードノイズが小さくなった結果、ドライブシャフトのベアリング不良の音が聞こえるようになった、と言うことではないでしょうか?。



タイヤハウスを、ハンドルを目いっぱい切った状態でのぞき、油がべったりとついていたら可能性は大です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
早速、タイヤハウスをのぞいてみたのですが、油はついていませんでした。
ただ、少し前に、カラカラと音がするのが、スタビライザーの固定部分のワッシャーがはずれているのが原因だと、ディーラーで点検してもらいました。
シャフト等の不良なら、一度、ディーラーに見てもらったほうがよさそうです。

お礼日時:2008/04/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています