ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

H10年式のファミリアワゴンに乗ってます。

タイトル通りの症状です。、走行中アクセルを踏んでい

る時は全く問題ないのですが、アクセルから足を離した

途端に振動が車の底から伝わってきます。

過去の質問で、私の件とは逆でアクセルを踏んだときに

車体が揺れるというケースがありました。回答者のみな

さんはエンジンマウントの故障ではないかということを

アドバイスされてましたが、私の件もその例に当てはま

るのでしょうか?ディーラーへ持っていく前に、何か対

処法などありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンジンマウントはダメになっても


そんなに驚くほどの振動が伝わってくるものではありません  タイヤのホイールナットの緩みも視野に入れて
確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほど近くのディーラーで見てもらいました。
やはり、ご指摘の通りホイールナットが緩んでいたようです。スタッドレスタイヤに交換した後、安心してしまいホイールナットにまで注意がいっておりませんでした。無事に解決しましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:36

情報が少ないので何とも言えませんが、#1さんが仰るようにホイールナットの緩みも考えられますし、4WD車(FF車でも)ならプロペラシャフト等の駆動系と言う事も考えられますし、またエンジンコントロール系に不具合があり上手く燃料カットが行われないのかも知れません。

とりあえず自分で点検出来る所(ホイールナットをもう一度締めて見る、等)を点検して見て、後はディーラー等に任せた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど近くのディーラーで見てもらいました。
やはり、ご指摘の通りホイールナットが緩んでいたようです。スタッドレスタイヤに交換した後、安心してしまいホイールナットにまで注意がいっておりませんでした。無事に解決しましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセル踏んでない時の足回りの異音

10年もののセリカ(AT)なんですが。
発進の時や信号などで止まろうとアクセルを離して減速、ブレーキを踏んで減速する時の低速域での異音が気になります。
シャフトからタイヤあたりと思われるところからキコキコキコ、あるいはキュルキュルという音が速度にあわせたようなテンポでなります。
時速20k以下ぐらいで大きく聞こえます。
ブレーキもアクセルも踏んでない状態で聞こえます。
アクセルを踏むと聞こえなくなります。

昔、知人のやはり古いカムリも同じような音がしていた記憶があるのですが、結構大きく聞こえるので自分の車となってはやはり気になります。
考えられる原因や対処の仕方について教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ブレーキなら「キーキーキー」という音が車の速度によって聞こえるでしょう。
Vベルトの場合は「キュルキュル」という音がエンジンの回転数=アクセルを踏んだ量に比例して音がします。

問題のキコキコですが、シャフトやタイヤあたりからでしたら「ハブベアリング」の可能性があると思います。
振動がしたり、右折と左折をした時のハンドルの重さが違ったりしませんか?
もし「ハブベアリング」ならそのまましていてると最悪タイヤが取れるかもしれませんね・・・
まあそのような話しはあまり聞いたことないですしね。
「シャフトブーツ」の可能性もありますしね。

なににせよ、早めに専門家に見せた方がよいでしょうね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Q車について。アクセルペダルを離したときに

車について。アクセルペダルを離したときに「キーっ」という音が出ます。擦ってる音だと思います。これは車屋に出した方がよいですか?ほおっておいても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

「アクセルペダルを離したとき」ということはブレーキを掛ける前でしょうか?

なにかのベルト系か、ドライブトレーンなのか…。

判断はできないので整備に出した方が良いと思います。
大事になる前に。

Q加速時に振動があります、どこか悪いんでしょうか?

みなさん、はじめまして。

最近なのですが、アクセルを踏み加速しようとすると、「ガタガタ」と振動があります。
ずっと振動が続くという訳でもないのですが、加速しようとするとほぼいつもガタつきます。
振動の最中にアクセルから足を離すと、振動がおさまるので、足回りじゃなくてエンジンが原因なのか?とも思いますが、いったいどうなんでしょう?
車にお詳しい方、どういった不具合が起こっているのかお教え下さい。

Aベストアンサー

私も以前パサートに乗っていたのですが、この車がまったく同じ症状の出ている車で、
中古車屋が「多分ミッションが逝ってると思う」といっていた車を現状で屑値で購入したものです。
私自身エンジンマウントだなと確信を得て購入し、すぐにディーラー持ち込みエンジンマウントを交換しました。
結果、嘘のように振動が消えましたよ。
そのときはその他の電装関係の修理もしてもらったのですが、修理代はトータル7万弱でした。
かなりのお買い得車でしたね。
私の実例からすると十中八九エンジンマウントもしくはミッションマウントの破損だと思います。
この車はマウントなどのゴム関係の材質が余り良くなく、マウントの破損はよく有るそうです。
マウントの交換だけなら修理代もあまり高く有りませんのでディーラーで点検してもらい、
破損しているようなら早めに交換したほうが良いですよ。

Qアクセル離した時の音

よろしくお願いします。
加速トラブルで修理に出しました。
点火系一式交換で戻ってきました。
加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。
以前からそうだったのか記憶にないのですが、
アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、
「カー」と弁が閉じるような音がしてます。
3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。
エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。
クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。
車はカプチーノです。
原因に思い当たることはありませんか?

Aベストアンサー

>純正のケースにそのまま入れるものです。
では、音的には純正と大差無いと思うのですが、ちょっとわかりません。
気にして聞いているので、聞こえてくるのかもしれないですね。
>ブローオフの音はアクセルを戻す時にするものですか?
そうです。

>圧縮された空気を逃がすのならアクセルをふかしてる時にする気がしますが・・どうでしょうか?

ふかしている時はまさに過給中なので、空気を逃がしてはいけません。
どんどん空気を吸っている状態です。
ただ、「過給する音」も存在し、多少聞こえます。

そしてアクセルを離した時に、もう不要になった圧力(空気)を逃がすのです。

#2で書いた文章に補足を入れると、
>アクセルを踏んだ時にターボがかかるのですが、ターボにより圧縮された空気を「アクセルオフで」逃がす音です。

Q走行中、アクセルを離した瞬間、一瞬 失速感を感じます。

現在、カローラの2000年式に乗っています。
走行中、信号の前などで アクセルから足を離した後、0.5秒~1秒後に 一瞬ですが 体が後ろに引っ張られるような、失速感を 感じます。原因は どのような事が考えられるでしょうか。修理に持って行った方が良いでしょううか。すみませんが、どなたか 教えて 頂けないだしょうか。

Aベストアンサー

#3です。
補足ありがとうございます。

最近購入との事ですので、恐らくはこの車の特性に慣れていないのが原因かと思います。(車自体には不具合は無いと推測されます)

特に最近は暑いので、エアコンを使用して乗っていられるかと思いますが、エアコンのコンプレッサーが作動している時にアクセルを放した場合、あなたの書き込みのように一瞬軽い失速感が出ます。(時々起こると言うのは、エアコンのコンプレッサーが作動している時だと失速感を感じ、作動していないと失速感を感じません)

また、現在の車は電子制御されていますので、減速時にアクセルを放すとフューエルカットされる機構が働きますので、上記エアコンのコンプレッサーが作動していると特に失速感を感じます(これはフューエルカットしている間は、エンジンはカラ回り状態ですのでパワーを出してません)。
きちんと説明すると長くなりますので省略しましたが・・・。

気にされているようですので、暇な時にでも購入店などで話をして見たらよいかと思いますね。


また他の方が仰っているATのギアは、この質問にはまったく関係ないですね。

#3です。
補足ありがとうございます。

最近購入との事ですので、恐らくはこの車の特性に慣れていないのが原因かと思います。(車自体には不具合は無いと推測されます)

特に最近は暑いので、エアコンを使用して乗っていられるかと思いますが、エアコンのコンプレッサーが作動している時にアクセルを放した場合、あなたの書き込みのように一瞬軽い失速感が出ます。(時々起こると言うのは、エアコンのコンプレッサーが作動している時だと失速感を感じ、作動していないと失速感を感じません)

また、現...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QマニュアルミッションのアクセルOFF時の振動について

12年式のローレルメダリストプレミアターボに乗っています。
R33タイプMのマニュアルミッション一式が換装されていて、公認車なのですが、ミッションの異音、振動があります。
症状はアクセルOFF時に車が一瞬後ろに下がるような振動、ガクンといった振動です。3、4、5速になっていくにつれ、各ギアのスピード低めの状態でよく起こります。これは何が原因なのでしょうか?また、この車はディーラーで治してもらえますでしょうか?外観はノーマル然としていてもチューニング車なので気になります。
また、クラッチを切るとかん高い音でキュリリリリ…といった音がなります。寒い時に良く起こるようですが・・・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーでメカニックやっています。
振動は、各取り付け部分をもう一度チェックしてみてはどうでしょうか?
クラッチを切ったときに出る音はレリーズベアリングかもしれませんね。
♯1さんが言われるように、強化クラッチだとガラガラとエンジンの振動がミッションを
伝って車内に聞こえるものもあります。クラッチにもよりますが、だいたい2000rpmぐらいで
音がするものもあります。

基本的にこのようなクルマはディーラーでは見てもらえません。公認をとってあっても
その部分は違うクルマの部品が使用してあるので、その部分を触っても整備保障が付けられないからです。
チューニングショップや載せ替えを行った店にもって行くのがいいと思います。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング