ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

H10年式のファミリアワゴンに乗ってます。

タイトル通りの症状です。、走行中アクセルを踏んでい

る時は全く問題ないのですが、アクセルから足を離した

途端に振動が車の底から伝わってきます。

過去の質問で、私の件とは逆でアクセルを踏んだときに

車体が揺れるというケースがありました。回答者のみな

さんはエンジンマウントの故障ではないかということを

アドバイスされてましたが、私の件もその例に当てはま

るのでしょうか?ディーラーへ持っていく前に、何か対

処法などありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エンジンマウントはダメになっても

そんなに驚くほどの振動が伝わってくるものではありません  タイヤのホイールナットの緩みも視野に入れて
確認されてはどうでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

先ほど近くのディーラーで見てもらいました。
やはり、ご指摘の通りホイールナットが緩んでいたようです。スタッドレスタイヤに交換した後、安心してしまいホイールナットにまで注意がいっておりませんでした。無事に解決しましたどうもありがとうございました。

情報が少ないので何とも言えませんが、#1さんが仰るようにホイールナットの緩みも考えられますし、4WD車(FF車でも)ならプロペラシャフト等の駆動系と言う事も考えられますし、またエンジンコントロール系に不具合があり上手く燃料カットが行われないのかも知れません。

とりあえず自分で点検出来る所(ホイールナットをもう一度締めて見る、等)を点検して見て、後はディーラー等に任せた方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先ほど近くのディーラーで見てもらいました。
やはり、ご指摘の通りホイールナットが緩んでいたようです。スタッドレスタイヤに交換した後、安心してしまいホイールナットにまで注意がいっておりませんでした。無事に解決しましたどうもありがとうございました。