今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。
しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも…
運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです…
本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが…
一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません…
保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況…
公的な相談窓口などないんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

公立学校ですか?教員の飲み代がからんでいるならやはり、教育委員会(行政)に訴えかけるのが1番です。

最近は、個人情報保護の点から、あなたが行政に訴えても、あなたの行動が他人に知られることはないハズ。先生の飲み会費用が公正かどうか、行政から口をだしてもらうのも有効ですし、できれば役員会の議事録を録音して、不公正であることの証拠をつかめませんか?

 保護者会費の使途とは、どこでも「不明」であることが多いです。役員も長いものにまかれろ主義に陥るものです。公然とクレームをつけても、陰湿なイジメの対象になることもありますから、まちがっても「仲間を作ろう」とはしない方が懸命です。保護者というものは気持ちがうつろいやすく、見方だったはずの人が急に手のひらを返したように裏切る、こともあります。 だから、やはり秘密裏に行政に対処を求めるのが得策です。
正義のためにがんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
公立学校というか私立の認可保育園なんです。。私立とはいえ、保育料は町が徴収していますが…。やはり相談窓口は教育委員会でいいんでしょうか?

補足日時:2008/10/03 23:08
    • good
    • 1

相変わらず、あいまいな回答が多いですね。


~すべき義務があるならば、その根拠は何なのかを書いてもらわないと、何を言っているんだろうで終わりです。
「べき」、「べき」ばかりで根拠がないと、それは、あなたが常識と考えている内容を書いているだけで、今回の質問の場合は、有意ではないでしょう。
園長に相談するって、不正をしている親玉に相談することに何の意味があるのでしょうか。そこを監督しているところに相談するほうが適切だと思います。
保護者会とは「権利能力なき社団」にあたるそうなので、ネットで調べてください。Wikipediaでは財産の使用には、総会で総意を得るべきだが、実際はそうしているところはほとんどないとあります。Wikipediaはいろいろな人が書き込んで作成する百科事典なので、うそが含まれている可能性はありますが、総会があるほうがまれということです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

補足を拝見してびっくりしました。


質問内容に収支報告書とあったので、総会は当然あるものと思いこんでいました。
総会等がないのは質問者さんの保育園(幼稚園かナ?)の長年の慣例かもしれませんね。
ちなみにご存じなのかどうかわかりませんが、保護者会費って本来は保護者に徴収義務があるんですよ。(PTAもそうです)あくまで徴収を園に{お願い}しているだけです。(全国どこでも本質はそうだと思います。)
そのお礼の意味で接待しているのだと思いますけど?・・・。
最初の回答時に紛らわしい発言をしてすいませんでした。
私のところもさすがに保護者会費から飲み代やタクシー代などでませんが、役員をつなぎとめる為になんらかの形で報酬をだしているところもあるということが伝えたかっただけです。
    • good
    • 0

総会をしないで承認をとっていないのなら父母会費は私なら払いませんよ。


払っても払わなくてもご自由にどうぞっていうこと?って思いますが・・。

視野が狭いなどとご指摘を受けましたが・・・

父母会費として払うのであれば前年度の収支報告書と今年度の予算案を確認した上で払うべきだと思うからです。
今回収支報告書を見て疑問に思ったのであれば予算案も見せてくださいと主張できるはずです。
そもそも父母会費であるなら予算案を組んで進めていくべきだと思います。
他の保護者の方は目を通してない方もいるかもしれません。
現状が分かれば不満に思う方も多くいるのではないでしょうか?

もし父母会として総会などが行われず園と連携して進んでる会であるのなら・・まずは園長に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

いろいろコメントなど見て、早急に総会を開いてもらわないと。


3役解任手続きしないと、ひどくなるだけです。最悪あなた自身に嫌がらせが来る可能性もあります。
他の保護者に収支報告書を証拠に立ち上がってもらう。
一時的に保護者会費の支払いを停止。
一番良いのは弁護士と相談だと思います。
規約改正にしろ総会が基準のはず。

まず、飲み代の補助はあり得ると思います。しかし、その使用方法は総会で了承を得ていることです。でも、多くて五千円とか簡単なおつまみ程度でしょう。
年間のお金も総会で了承されていない以上無効と思って大丈夫です。宛が規約を盾に取ってくるのであれば、他の保護者会ではあり得ない事と突っぱねてください。
    • good
    • 0

保護者会会費が飲み代&タクシー代に使われていることに非常に驚きました。


これは、保護者会役員もこの用途に賛同していると思いますが
集金も先生方がされているようですし、保護者会とはいえ
園側も全くノータッチではないと思いますよ。
ここは、まず保護者会規約を確認した上で
先生に会長選出の経緯をそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。
そして、可能であれば、umebosi007さんも役員を引き受けられて
役員会に参加されれば、事の真相がハッキリするでしょうし
現状を確認するのが先で、異を唱えるのはそれからですね。

私も以前、保護者会役員をしていましたが、在園していた園は
保護者会役員会には必ず園側から先生の参加がありました。
年度初めには委任状を集め、毎年総会があります。
会長は年長役員の中で話し合いで決めましたが
他園では、会長のみ園からのご指名でお願いされて引き受けた方もいました。
会費に関しては、オトナの飲食に伴う支出はありません。
しいて言えば、役員会の時のお茶代で年間千円以内これのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
すごく参考になりましたし勉強にもなりました。もっと他の保護者の方々に興味をもっていただいて一緒に戦っていこうと思います

お礼日時:2008/04/06 00:28

私立の保育士が公務員ということはないようです。

お詫びして訂正します。
保育士の国家資格を取って、都道府県に登録しないといけません。そうでないと保育士として働けません。
私立の保育士は社員ではありますが、つまり、都道府県の支配下にもあるわけです。彼らが不正をやっているわけですから、公的機関が口を出す可能性は高いわけです。彼らのやっていることは横領といっても過言ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
すごく参考になりましたし勉強にもなりました。もっと他の保護者の方々に興味をもっていただいて一緒に戦っていこうと思います

お礼日時:2008/04/06 00:30

総会があるのが普通ですか?うちもないですが。

理事会に一任されています。理事がチェックすればよいだけことです。保護者会がない保育園もあるというのに、自分の周りの状況が世界の常識とは、視野が狭いこと。
過半数の承認が得られないと無理なこと?どの法律でそれが決められているのですか?マンションじゃあるまいし。法律で決められているのであれば、公的機関がどうどうと口を出せるはず。
保護者会のお金が、先生の飲み代に使われていること自体が問題でしょう。私立保育園であっても、先生は公務員だと聞いていますが。公務員が他人のお金を不正に使ったわけですよ。公的機関が感知しないということはありえないと思います。とにかく相談されてください。
    • good
    • 0

総会がないって本当ですか?!


私は保育園で長い事父母会に関わっていますが・・・
総会は普通どこでも開くはず。
だって過半数の承認が得られないと絶対に無理な事ですから。
また総会に出席できない人には委任状を提出してもらいますよ。

現実の話・・総会に来る保護者はいません。
結局は父母会のメンバーだけです。
委任状も父母会の存在を知ってる方だけです。
中には父母会があることさえ分かってないというか興味がない人もいると思うので総会のお知らせを配っても目を通してない人もいると思います。

総会が本当にないのか一度確認してみてください。
だいたい5月ぐらいに行われるんじゃないかな?

それにしても6000円って高すぎませんか?
うちは2000円です。
ほとんどが飲み代にって事ですがもしもそれが本当で総会も行っていないのであれば払う義務はないので今年度から払うのを止めてみてはどうでしょうか?

うちは2000円ずつ集めても毎年半分は次年度への繰り上げ金になります。
使った内容もお祭り・運動会の写真・景品・クリスマス会のプレゼントや劇代・卒業生へのプレゼントなどです。

とりあえず会長に総会の確認と予算案の確認をとるべきです。
    • good
    • 0

こんばんは。

当然のことですが、年度初めに総会を経て本年度予算の
承認を得ている訳ですよね・・・。
質問者さんへも当然のことですが年度初めの保護者総会への出席依頼があったか、もしくは委任状の提出依頼が必ずあったはずです。
結局は保護者会で「飲み代に使っていいよ。タクシー代もいいよ。」
ということを年度初めに認めているんです。
仮に公の機関が存在したとしても、なぜ保護者会で容認したことを
否定できるんでしょうか?!・・・。
質問者さんご自身が理事なり役員になって過半数の保護者の承認を
得て飲み代費用を削るしかないです!
もしそれが成立したら役員の引受手がいなくなり保護者会の存続が
あやうくなったりして(笑)・・・?!
すいません、でも、現実に役員へはその程度のことは(報酬)として
認めてあげないと、引き受けてくれる人がいないのはどこでも一緒
じゃないでしょうかね。

この回答への補足

保護者会の総会などは毎年開かれていません。勝手に会長が決められていて、予算案も作成されておらず、決議する場もないんです…
それなのに保護者会費は当たり前に請求されるので払わないと園の先生に請求されてしまうんです…

補足日時:2008/04/04 21:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者会費の使い道

長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。
保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。

まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。
大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。)
大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。
もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。

あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。

今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます)
先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。
私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、
これは、全額自己負担なのです。
理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。
私はなにか、おかしいと思います。
卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。
それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。
わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか?
あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。
自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか?
私がケチなだけですかね・・
余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか?

(1) 親子遠足は自己負担でいくべき?
(2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。
(3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担?

きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。
よろしくお願いいたします

長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。
保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。

まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。
大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。)
大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。
もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシも保育所の父母会役員をやっています。

運営する上で、会費の使い方やこんなことをやる必要があるの?と思うようなことなど、不満はあります。

実際、役員の中にも、おかしいから今年からはやめようと言い出す人もいます。
でもそれはできません。なぜなら会の予算や事業計画は年度初めの総会で、会員(保護者)の承認を得た上で実行しているもの。途中で役員がおかしいと思ったからといって、規約上変更することはできないのです。
不満があろうともそれは実行せざるを得ず、変だと思ったら次年度から予算案や事業計画案で計画を作り直し、改めて総会で会員全体の承認を得るしかありません。

質問者さんが所属している保護者会も、会費の使い道については総会などで承認を得ているのではないでしょうか。
だとしたらあなたのできる方法は2つ。

1.来年度役員を買って出て、予算案を提出するほうの立場になり、総会で他の保護者の承認をもらい、再来年度から改めてもらう。

2.質問者さんの趣旨に賛同する保護者を一定数(規約によって違う。会員全体の1/4など)集めて、おかしいと思った部分を修正した補正予算案を作る。そのうえで、賛同者とともに保護者会の会長に臨時総会の開催を申し入れ、ご自身が補正予算案を提出し、他の保護者の承認を得る。

ぜひがんばってください。

ワタシも保育所の父母会役員をやっています。

運営する上で、会費の使い方やこんなことをやる必要があるの?と思うようなことなど、不満はあります。

実際、役員の中にも、おかしいから今年からはやめようと言い出す人もいます。
でもそれはできません。なぜなら会の予算や事業計画は年度初めの総会で、会員(保護者)の承認を得た上で実行しているもの。途中で役員がおかしいと思ったからといって、規約上変更することはできないのです。
不満があろうともそれは実行せざるを得ず、変だと思ったら次年度...続きを読む

Q役員会で、どん引きされちゃいました・・・

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りでもしたら??」と言ってみました。この発言に、役員は私を含めて6名いるんですが、5人の方は「いいね~~。やろうやろう!!」的な発言をしてくれたので、んじゃぁ、どうせやるんなら極めようね!!とみんなで盛り上がっていたんですが・・・・・。

役員6名のうち、一人の方がまず手始めに「その踊りには参加できいない」と断ってきました。と、ここまでは想定内だったんですが、又もう一人の方も「忙しいし、参加できない」とお断りのメールが来ました。

ここまでくればなんとなく、ビミョ~~な空気に変化してきて・・・・。

昨日、内輪の幹事会が保育園でありました。そのときにやっちまいました!!
実は昨日の幹事会で、もう卒園式まで1ヶ月をきったので、今から練習場所&振り付け&参加人数やその他もろもろ・・・を、その都度集まって決めていると時間がないと思い「私でよかったら、振り付けとレッスンビデオなんて物を作ろうか??」なんて言ったところ、皆さん快く賛同してくれたと思い張り切ってDVDも作って皆さんにお披露目したところ。

あとは、想像どおり、どん引きされて、空気は一気に「そんな難しい踊りできるの??」的な表情に変化して、「こんなに張り切っちゃって、すごいわね」といわんばかりの空気。

いわば、勝手に暴走して作ってきちゃって、すごいね。ってかんじでした。
なんか、悲しかったです。。。。
私は、長女の卒園式や卒業式などの過去の経験から、保護者からの出し物をやったほうが盛り上がるよね。と思い発案したのですが、ほかの役員の方とは温度差があったようで。だったら、賛同なんてしてほしくなかったなぁ、と思うのが正直な気持ちです。
挙句、本来なら、この踊り謝恩会でやろうということだたんですが、昨日の話し合いでは、夜も打ち上げ会があるらしいんですが「そこでやったら??」と、言われました。だったら、わざわざプリキュア5なんて題材に持ってこなかったなぁ。とへこんでいます。

正直、もう幹事会には参加したくありませんが、ここは大人です。今までどおり、何もなかったように振舞いますが、さて皆さんに質問です。

この空気、皆さんならどうしますか?正直なところは、こんなにどん引きしてるんなら、私はこんな出し物強制的やって欲しくはありません。あくまでも、ほかの方もノリノリだったので、どうせなら盛り上げよう!!と思い、皆さんの負担も少なくしてあげようと良かれと思ってやった行動がすべて裏目に出ちゃったようです。

皆さんなら、卒園までのこの後の行動どうされますか?

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りで...続きを読む

Aベストアンサー

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練習しましたよ(泣)

保育園のママたちは忙しいから大変でしょうけど、毎日とは少し違う努力をしてみて欲しいです。終わってみると充実感と達成感があって、なんだか幸せでした。
ママたちも園児たちも(なぜか)みんな誇らしげで、先生なんて感動して泣いちゃって。。。
そんな大したことはしていないのにね(照)

懐かしくて全然回答になってなくて、ごめんなさい。
でもね、貴方みたいに引っ張って一生懸命に頑張ってくれたママ達がいるからこそ、あんなに素敵な思い出が作れたんです。
それは今でも忘れていないし、とても感謝していますよ。

貴方のしたことは思い遣りのある優しい行為だと思います。
今後どうされるのかは分かりませんが
胸張って、頑張ってください!!

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練...続きを読む

Q園長と保護者会の関係とは・・(長文です)

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので
こちらが謝り例年通りになったこともあります。
子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。
こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。
でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。
保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。
保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。
ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。
よりよい関係になるためのアドバイスをください。

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対してきちんと考えてくださる方も中にはいますが・・・。

>保育園あっての保護者会でしょう!
これは、私個人としては権力を行使しているだけの考えでしかないと思います。
保育に関しては園側と保護者の相互協力によって運営されるものだと思います。
いくら保育園があったとしても通園してくれる子どもや入園をしてくれ保育サービスの提供を受けたいと思う保護者の方がいなければ、保育園の経営はできず、またサービスの提供を受けたい方がいらっしゃっても保育園がなければどうにもならないのです。
園側の人間が「預かってあげてる」という態度というのが見受けられるのであれば、おそらくそのトップなり職員の資質がわるいんでしょうね。
どちらが上でも下でもないはずです。でもそれは保護者の方にもいえることです。
その状態がつづけば、どこかで方向転換をしないと結局その考えのままで今後も保育をしていくのでしょう。
通常保育界での園長や主任クラスの研修では、こういった資質向上の問題であるとか、あるいは「預かってあげている」という職員の対応や言い回しのことに関しては研修なり、保育大会や座談会ではよく話しにもちあがることが多いように感じます。
特に見てあげているということに関しては、どの研修でも周りからは「まだそんなこと言ってる人かいるのか」と呆れ顔をされているのが事実です。
こればっかりは園長としての自覚の問題や社会への適応性や先見力に欠けているとしか、私は思えません。
預けるほうも預かるほうも、役務の提供があって、その対価はきちんと俸給という形ででていることですので、正直言ってどっちが上でどっちが下ということはないのです。そんなことを言っていたら、スーパーの店員が偉くて、客に対して売ってあげてるのよ!!という態度をとってもゆるされるじゃないですか・・。
そんなのはおかしいんです。と私は思います。

ただし、園としてもすべての要望に答えられないというのも実際にはあることです。
なんとか考えても、行事全体の進行状況・行事にとれる時間・準備の段取り・職員の配置や出退勤時間などもすべて考慮のうえで判断をしなければならないことも多々あることも保護者の方には理解をしていただかないといけないこともあります。
保護者の方にもいろんな考え方のひとがいらっしゃって、正直言って万票一致というわけには行かないのが現実であることも、理解をしてほしいと思います。

私のいた園でも園長が上記のような半ば威圧的な態度をとるので、ほんとに微妙な感じでみなさんは「園長じゃ話しになんない。言っても無駄」という風潮がありました。
なるべく改善すべく、私がクレームや相談の窓口になり無理であろうことも職員と相談し、いい方法がないかと話し合うこともたくさんあり、いろんな面で意見を取り入れながら、改善をしてきました。
中には無理なこともありましたが、できることもたくさんあるのです。
要はやる気の問題です。そして、できないのであれば、園の行事だからの一言で済ますのではなく、せめて役員の方にはきちんとした、状況や考えた結果ここまではできるが、これはこの問題があってできないときちんと説明がされれば、問題がないわけですし、納得のいくことも保護者の方にはあると思います。

園の方針というのは、基本的にはどうやって子どもと接していくか・どうやって運営をしていくか・どういった保育内容に取り組んでいるかであって、日々世界の状況や時代の変化があるように、日進月歩していくことが必要なはずですが、どうしても公立となると、役所上がりのやっつけ園長が(配置転換)などで何もわからないことからはじめられることも多くバリエーションに欠いていたり、あまり目立ったこともできないということも少なからずあるのかもしれませんね、

一度、園全体の保護者アンケートを保護者会で実施して嘆願するとか、どうでしょう?
それをもって、園に打診をするなり行政側に要望するなり、都道府県にクレーム・要望をいれてみるのもひとつの手立てだとおもいます。

お互いに共存し協力をしながら、(まあたまには、お互いの我慢も必要ですが)よりよい保育をしてもらえたらいいですね。お互いの気持ちを汲み取りながら。
例年の・・というのであれば、仕事をさいてまで話をする必要もないと思うのは人間として当然のことだと思います。
最後に、お互いがうまく解決して楽しい園生活や相互協力をしていけるよう、力を合わせて負けずに頑張ってください^^

ながながとなりましたが、

こんにちは^^
保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対し...続きを読む


人気Q&Aランキング