プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シムズ2の最新版フリータイムを導入するついでに
これまで未導入だったペットやシーズン等他のデータセットもインストールしました。
プレイ1日目は問題なかったのですが、2日目から具合が悪くなりました。

症状は、突然画面が真っ暗になり、その後下のいずれかの症状が出ます。

・画面が真っ暗になり、信号が入力されていません。と表示される。
 音も聞こえない。(PC本体は動作しています。)
・画面が真っ暗になるが音は聞こえている。
・画面がゲームロード時に表示される藤色?のような色になり
 砂時計アイコンが回り続ける。(ゲーム内でエラーになります)
・ゲーム画面が表示されているが動作が著しく遅くなり、ゲームを終了するメニューを
開こうとすると軌跡が残り、選択できない。(やむをえないので、本体の強制終了で処理)

一番上の項目が頻度が高く下に行くほど頻度は低いです。
過去こちらに質問されていた「ゲーム中に画面がブラックアウトしてクラッシュします」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875703.html
にとても似ており、この方の場合はグラフィックボードの相性が悪かったとの事でした。

実は、フリータイムを入れる前にも不具合(突然強制終了)があったのですが我慢できる範囲内という事と、
頻度が少ない・自分のPCスペックが高くないこともあり、まぁ仕方ないかと流していましたが
今回は30分に1回位の頻度なので安心して遊べていません。

他のサイトでもバグうんぬんの話はありますが、画面のブラックアウトの話題は1件のサイトしかヒットしなくて困っています。
そちらは海外の事例でしたが、結局ウイルスソフトを入れずに再インストールしたら直ったという事でした。

フリータイムの推奨動作環境は以下になります。
OS win98~ビスタ
CPU Pen4 2.0GHz以上
メモリ 512GB
サウンド ダイレクト9.0C対応
グラフィック T&L対応VRAM64MB以上
ダイレクトX 9.0C以上
チップセット GeForse7600(他にもいくつかあります)

私のPC環境
CPU = AMD Sempron Processor2800+
CPU速度 = 1610 MHz
OS = Microsoft Windows XP
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
グラフィックカード = NVIDIA GeForce 7600 GS
チップの種類 = GeForce 7600GS
ビデオドライバー = nv4_disp.dll
バージョン = 6.14.11.6921
VRAM = 256.0MB
AvailableVidMem = 231.5MB
AvailableTextureMem = 606.0MB
サウンドカード = Realtek AC97 Audio
サウンドドライバー = ALCXWDM.SYS
バージョン = 5.10.00.5940

になります。以前はオンボードだったので、1年程前に今のGeForce 7600 GSをつけました。

チップセットとはグラフィックカードのドライバですよね?
NVIDIAからダウンロードして試したのですが無理でした。
シムズは7600には対応しているがGSには対応していないとかあるんでしょうか?
でもドライバは共通ですよね?

ちなみに、ユーザーオブジェクトはスキン関係しか入れていません。
また、CPUの処理が追いつかないのかと思いゲームの解像度を全て切るまたは
低レベルにしてみましたが、効果はありませんでした。


どうしたら良いのでしょうか・・・。
再インストールしかないのでしょうか。(とても時間がかかるので出来れば避けたいです)
どうかお力をお貸しください。

A 回答 (2件)

ビデオデバイスとの相性が悪いということでは?

この回答への補足

でもシムズが唱える推奨環境内の動作確認チップセットに7600とあるんです。

7600GSは駄目なのでしょうか・・・。
ドライバって7600も7600GSも同じですよね?
ここのドライバは駄目だったから、こっちの会社のドライバを充ててみようとかってあるのでしょうか。

補足日時:2008/04/06 10:27
    • good
    • 0

幾つかの可能性が考えられる。



 ・ビデオカードのハード障害
 ・ビデオカードのGPUの熱暴走
  (GeForce7600GSだとファンレスの製品があるが、ケース内の空気の流れが無いと温度が上昇してGPUがハングアップする)
 ・ビデオドライバの不具合

どれが該当するかは、切り分けのテストを行って結果を見ていかないと分からない。
以下の作業を行って見てください。

 ・NVIDIAから最新のドライバをダウンロードし、現在のドライバをアンインストールしてからインストールして様子を見てみる。
   http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
  上記URLに飛んだら、製品シリーズにGeForce 7 Seriesを選択してから検索をクリックして出てきたドライバをダウンロードしてみて下さい。
  (OSとか言語は既に適切な値がセットされている筈)

 ・最新版のドライバをインストールしても状況が変わらないなら、PCケースの側版を外して扇風機等でビデオカードに風を外から当てながら不具合が再現するか試してみる。
  それで不具合が再現しないようなら、GPUが熱でハングアップしていた可能性が高いという事です。
  ケース内の空気が流れるようにケースファンを増設する等の対処を行ってください。

 ・上記のような強制冷却でも不具合が再現するようなら、ビデオカード自体にハード障害というか故障(?)がある可能性が高いので、他のPCに取り付けて使っても同じ症状が再現するか試す。
  自分の予備PCが無くて試せない場合は、友人や兄弟を拝み倒して試させてもらう。
  それすら出来ない場合は、販売店か地元のPCショップに持ち込んでテストしてもらうという方法が有ります。
  最近のPCショップは、そのお店で購入したパーツでなくとも手数料を払えばテストしてくれるサービスをしている所があるので、問い合わせてみる事をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと忘れてしまいましたが、確かファンレスだったと思います。
熱暴走の件も検討してみます。
ちなみに1番目の項目は試してみましたが駄目でした。

質問後、ちょっと失敗してしまって画面自体が写っていないんです。
(この書き込みはmacから行っています。)

ゲーム関連サイトにあった手順を試してみたのです。
アプリケーションの追加と削除から使用していたドライバをアンインストール後、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタのビデオカードを削除し再起動。
再起動後にあらかじめDLしておいたドライバをインストールする。
というものです。

上記を行った後再起動すると、下にあるバーの右側に「新しいデバイスが検出されました」のようなコメントが出てきたので、手動で7600GSを選択しました。
(選択する際に、これを選ぶと具合が悪くなるかもしれません~のような文が出たような気がします。)

上記をやった後、再起動をかけると、デスクトップのアイコンがごみ箱と1つを残して消えていました。
(Cドライブのデスクトップの項目には入っていたので、表示されていないだけ。壁紙は表示されている)

変だな~と思い、再度DLしてあったドライバをインストールしたんですが、画面が真っ暗で進みません。

具体的にはユーザー選択画面が出ません。
F8でのセーフモードも行ってみましたがセーフモード画面が出ません。
真っ暗になっていますが、カーソルの矢印は見え、クリックするとビープ音がします。

新しく質問をたてた方がいいでしょうか?

補足日時:2008/04/06 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
黒い画面のまま30分程放っておいて、ふと見たらwindowsのスクリーンセーバが動いていたので、あれ?と思いマウスをデタラメにカチカチと動かしていたら突然デスクトップが表示されました。
フォルダ等はごみ箱も含め消えていましたが、タスクバーの右下に常駐しおているNVIDIAのショートカットがあるのに気付き、色々触ってみたところ、
VGA接続しているTVの方がメインになっていたので、これを正しく設定し直しました。
再起動をかけましたが、正常に動きました。
PCは解決しましたが、シムズの方はまだ解決していません。
扇風機が家にないので、一度カバーを外した状態でたまに仰ぎながらプレイしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!