プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今車についてる純正のテープデッキをCDに付け替えたいのですが、純正デッキの取り外し方がわかりません。どこからはずしていけばいいのかがわかりません。デッキの周りの枠は隙間があって、動くのですが確信がないのでそのまま引っ張っていいものかどうかわかりません。車種はトヨタのビスタです。年式は平成4年(1992年)です。どうか、車にお詳しい方お教えください。

A 回答 (6件)

オーディオの周りについているU字形のものを下からはずします。

ねじは使用されていないのでクリップ外しやマイナスドライバーで簡単に取れます。ツメが上のほうに付いているので折らないようにします。オーディオは4本のビスで留まっているのでそれを外し、オーディオについている金具を外します。新しいオーディオを金具と固定したら外した要領と逆の手順で取り付けます。以前この型のビスタに乗っていましたが、オーディオの取り付けは簡単な車でした。
    • 0

ビスタが当てはまるかどうか自信はありませんが、トヨタ車の場合コンソールのパネルはクリップ止めが多いようです(私が乗ってたスターレットはそうでした)。

隠れたところにビスがないか確認してドライバーでこじれば外れます。
でもちょっと自信がないので、詳しくはディーラーに聞いてください。大概は答えてくれますよ。私は解らなかったらディーラーのサービス部門に電話でよく聞いていましたよ。
    • 0

車種によって違うかもしれませんが、ビス止めかフック止めになってます。

ただビスは見えにくい所にあるので探すのに大変です。
自分の車の場合はダッシュボードや。メーターの周りをはずさないとダメでした。
デッキのビスをはずすにはデッキの周りをはずさなければならず、
デッキ周りをはずすには、その周りをはずさないとダメだと思います。

ただ、安い車や商用車の中には引っ張ってはずれるのもあるらしいです。
    • 0

平成4年ですとSV2*系だと思いますので多分簡単に外せると思います。

オーディオの周りのパネルを見ていただき下側からよく見てください。ねじがあればそれを外します。パネルの形をよく見ていただき枠の形だけでしたらねじを外した後にドライバーなどでこじると外れます。但しわくだけでないときには枠の中に入っているコントロールパネルのノブ などを外します。ノブなどは手前に引っ張ると大体外れます、それからドライバーなどで外します。ドライバーを掛けるところはどこでもいいのですが傷がつきやすいので目に付きにくい所にかけてください。4箇所くらい鉄のクリップで留まっていると思います。それが取れればデッキとラジオがセットになって外すことが出来ると思います。年式が古いのでプラスチック類が欠けやすくなっていますので注意して作業をして下さい。こんな感じでわかりますか。

この回答への補足

型式はE-SV32になります。オーディ周りのパネルなんですが、結構探したつもりなんですがねじはみつかりませんでした。いきなりこじってもいいものなのでしょうか?それともやっぱりどこかにねじがあるのでしょうか?スピードメータのあたりにはねじがあるのですが。

• 0

どうぞ

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0

以前カムリに乗っておりました。

たしか、灰皿を外して、ビスが2本止まっていてオフセットドライバーでないと外せない。それを外したら引っ張ると思いました。
念のためディーラーに行ったほうがいいと思います。
    • 0