電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在二ヶ月になる息子がおります。
生後2週間位の時に何度か首に負担がかかる姿勢をとってしまった事が今になってとても気になっています。

げっぷをさせる時、毎回縦に抱いたまま何分か頑張っていました。その間、苦しそうに子供が首を後ろに大きく揺さぶり、反動で激しく頭を私にぶつけるような動きを頻繁にしていました。
当時は首が強い子のようだなんて思っていましたが、まだ首も据わっていない新生児に危険な行為だったのではないかと今になってとても不安になってしまいました。
げっぷ後はラッコ抱きのような斜め抱きで寝付くまであやしていました。


・生後2週間ほどで縦抱きをしてしまった事
・首に負担を掛けてしまった事
・頭へ衝撃を加えた事
が子供の首や脳に障害を加えてしまったのではと心配でたまりません。

一ヶ月検診では何の問題も指摘されていません。

現在、子供は反り返りが激しく、眠い時などはブリッヂをするように体を半分浮かせて大泣きします。
首は比較的強いようです。
母乳も良くのみ一日に40gずつ増えています。


早くから首と脳に衝撃を加えるとどうなるのでしょうか?
どの程度で後遺症が残るのでしょうか?

どんな事でも構いませんので教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

平気です。

大丈夫ですよ~(^^)
我が子も同じような事してましたし、生後2日目から
ゲップは縦抱っこでさせてました。
首への負担・・・生まれたての赤ちゃんの首が据わっていないとは
言え、一瞬も自分の頭を支えられない程ではありませんよ。
初めてのお子さんでしょうか?
大丈夫大丈夫。心配事も多いとは思いますが、少しくらいの
衝撃で何かが起こるほど、赤ちゃんはヤワではありません。
結構丈夫ですよ~。

揺さぶられっこ症候群の事をご心配なのかと思いますが
これは胸ぐらを掴み、前後にガクガクとあまたをゆすったりするのが
いけない行為です。虐待でもない限り、揺さぶられっこ症候群など
出ません。
1日に40gも増えてるのなら、元気な証拠!もし、万が一何かが
起こっていれば1日40gのペースでは体重は増えませんよ。
もっと気楽に育児を楽しみましょうね♪
    • good
    • 0

4児の母です。



大丈夫、質問者さんがあげた程度のことは、どこの親御さんも赤ちゃんも経験あることです。
ゲップのために生後数日で縦抱きはしますし、首の負担といってもそれも運動です、頭への衝撃って「衝撃」と言えるほどのことはしていないじゃないですか(^^)
検診でも問題なかったようですし、ブリッジできるほど元気で頼もしいですね。
安心していいですよ。
    • good
    • 2

「揺さぶられっ子症候群」でググってみて下さい。


http://www.tamagomama.net/contents/i-yusaburi.html
参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!