電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がPITAPAカードを通勤定期として利用しています。
オートチャージの設定をしているのですが
定期区間(私鉄A駅-B駅間)のA駅でJRに乗り換えることが出来るので
JR利用後、残高が1000円を切っていても
私鉄A駅でオートチャージしてくれません。
入場の際、定期区間だとオートチャージはどうやっても出来ないのでしょうか?
オートチャージに設定しているにも関わらず、現金でチャージしなければならないので困っています。

ちなみに私は定期ではないので、私鉄A駅でオートチャージされます。

A 回答 (2件)

#1ですがオートチャージされるのは定期券外の駅で乗降したときと記入しましたが、もちろんPiTaPaが導入されている電鉄会社(私鉄といわれているもの)の駅であって、JRの駅ではオートチャージはされません。

従って質問者の旦那様の場合定期券外へ行くことがないのであれば現金でチャージする方法しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 16:32

 定期区間内の駅ではオートチャージはされません。

従ってIC定期券でオートチャージの設定は定期区間外の駅で乗降したときにのみオートチャージされますということです。IC定期券のパンフレットに記載されていると思います。参考までに阪急のIC定期券の説明しているサイトを下に載せておきます。そこにも「定期区間内の駅ではチャージされない。」としっかり書かれています。下3分の1あたりの個所に書かれています。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/ic_teik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAカードから直接PITAPAを申し込んだので
上記のような説明があることを知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!