電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年バイクを買おうと思っているのですが、シャフトドライブが希望なのです。
たまにしか乗らない&長距離ツーリングなので、チェーンだと給油や調整がめんどくさくて。

一応本命はBMWの2バルブ。
対抗はBT1100。
でも他にも忘れている選択肢があれば、と思って質問しました。

スズキ、イタ車は好きじゃありません。
XJ900なんかは好きですが、タマが無いですね。
V-MAXもちょっと趣味から外れます。
でかすぎず、スリムな感じ(実寸ではなく、印象が)が好みです。
これを忘れてるよ~というのがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

シャフト車いいですね。

バイクユーザーが高年齢化している昨今、国内メーカーももっとシャフト車にちからを入れて欲しいものです。ちなみにわたしはBT1100を買いに行ったつもりがVmax
を購入してしまいました。

まあそれはさておき、うーん むつかしいですね。
現行車であえていえばホンダのドゥービル700ぐらいでしょうか。
もしベルト駆動でもよければ、価格的にもBMWのF800STがお勧めなのですが・・
BMWの2Vは、維持にチェーンの注油以上のめんどくささがあると思いますし、現行のボクサーはかなりお高いので、一つ前のR1150Rの中古かブルドッグの新車をおすすめいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度乗ると、楽だしアクセルワークに対して反応が常に同じなので、操作性もいいと思うんですけどね、シャフト。

ドゥービルとうバイクは知りませんでした。
最近のバイクは判らないので・・・
昔のパシフィックコーストみたいですね。

F800は、なんとなくそそられません。すみません。
色気が無いというか・・・
テレスコピックだし・・・
普通すぎちゃって。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:49

ちなみにカワサキだと


新しい物でカワサキ 1400GTRとか
古いものでGT750とか

現実味のない話ならサンビームってのがあったような

後は・・・なんかあったような気がしますが思い出したら書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型ツアラーよりは、シンプルなスタイリングが好きです。
GT750ってシャフトでしたっけ?

またまたありがとございました。

お礼日時:2008/04/08 20:22

V-MAXも乗っていましたが、


現在は、R100Rです。
お義父さんが、GWです。
シャフトですね^^
ヤマハも多いですよね(XJとかXZ・・・)
カワサキにもありましたよね

スズキ、イタ車以外で忘れそうなバイク・・・
長江CJ-750とか?
トラのロケットIII

とかどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GW・・・
ゴールドウィングですか。
大型連休かと思いました。
いまはGLという名前じゃなくなったんですね。

R100RはGS系シャシですよね。
ちょっと厳つい雰囲気のロードスターですね。

中国製やアメリカン?も、ちょっと・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:20

質問に回答したつもりが、教えられました。


ありがとうございます。
そうですか、R100RSが正体でしたか!
ギザ.シブス!!
しかも「それ」にFCR!!
ギガント.イカツス!!
こうなりゃ、是が非でも「買ってほしい」気がしてきましたよ!
「飛ばす」については、僕も同様ですよ。(笑)
飛ばすくらいなら、XJRは買っていなかったと思います。(すでにその根性もなし、笑)
よだれの出る旧車はたくさんありますが、僕ではちゃんと世話してやる腕も「金」もないので、「当時の面影を残しつつ、都合の良いほうに逃げた」感が若干あります。(苦笑)

僕個人的に思うこと。
「そのバイクが好きなら、乗れば良いよ! その上で、色々対処できればもっと良い! 少し引いて選ぶより、惚れて乗れば素晴らしい色に染まっていくよ、風も、心も。」
と言いつつ、僕はヨメ様ゲット!(と言うのは大嘘ですけど、笑)
*少し砕けた回答で申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

XJRだって速いじゃないですか。
古いモデルしか乗ったこと無いですが、軽くて速くて気持ちいいバイクでした。

奥さんの話が出るということは、前の回答の
>(本命があって浮気してしまうと、ろくな事がない事を実感した)
というのは女性関係のことでしょうか?
し~らないっ

仲良くしてくださいね~(笑)

お礼日時:2008/04/08 20:17

し、渋い!(画像を見ました、笑)


僕が「おっさん」のせいか、「BMW」ってのはこれだ!っていう感じのバイクですね。
ちなみに、K1200R、すごく良いですよ!
僕は乗ったことありませんが、一緒に走ったときにまざまざと実力をみせつけられました。
走る上に、「疲れない」と仰ってました、乗っていた方が。
問題発言かも知れませんが、ド素人なら、「現行Rシリーズ」を強く勧めますが、Lupinus(2)さんであれば、R80でも大丈夫!(な気がします、笑)
いや実際、そんな感じの「R80」とかに出会うと見とれてしまうでしょうし。(笑)
趣味性の強い乗り物ですし、ここはLupinus(2)さん本命の「R100トラッド」を強く推しておきます。(本命があって浮気してしまうと、ろくな事がない事を実感したオヤジより、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R100トラッドは、日本仕様で本国には無いそうです。
R100RSのノンカウル版が、トラッド。
R80は本国でもあったので、中古のタマ数は80の方が多いのです。
排気量とオイルクーラーの有無しか変わらないみたいですけど。

最初はKでチョイ悪オヤジを気取ろうと思っていたのですが、
Rで小洒落たカフェも粋かと思いまして。
性能は雲泥の差ですけど、そんなに飛ばすわけじゃないですし。
でもFCRは入れたい。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 21:22

VF750SABRE(セイバー)を忘れてますね。


って、当時は不人気車種だったんです。
今なら売れそうなんですがね。

20年以上前の車種ですが、当時国内で最速のVF750のエンジンですから
今でも実動車があれば買いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セイバーって国内販売してたんでしたっけ?
う~ん、デザイン的に微妙かも。。。
同系デザインでFT400とかありましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:52

2バルブだと、R80とかK100ですか?


部品はメーカーから絶対に供給されるので
安心ですが、部品交換はお金をケチらずに
交換してくださいとしか言えないですね。
R1200Rのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R100トラッドが本命。
R80が抑え。
大穴がBTでしょうか。

1200も候補でしたが、渋さで2バルブかなーと。
全てにおいて優れているのは、1150を試乗したので知っているのですが、止っている車両を遠くから見たとき、1200は普通。R100だと「渋い」じゃないですか。
ただそれだけの理由。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:29

実用性から見ると、BMWの2Vは厳しいでしょう。


最終型でも15年経過していますから、当たりは宝くじ並でしょう。

最新型のR1200Rは軽くて実用性も高くなります。

この回答への補足

最初はK1200Rを考えていました。
でも「やっぱりボクサーが渋いかな?余った予算でペアスロープの皮ジャン買えるし(笑)」、
と思って1150Rを試乗に行ったのですが、ちょうど1200への転換時期だったのと、1150のボテっとしたデザインが好きになれなかったので保留になっていました。
その後、友人のR100RSを見て「カウルはおっさん臭いけど、車体は結構かっこいいじゃん」と思うようになり、
R100か80をカフェにしたら実用とスタイルを両立できるのではないかと思ったしだいです。

補足日時:2008/04/07 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもOHVボクサーは現役で走ってますから、その辺は心配していません。
友人にも二人乗っている者がおりますし。
基本的には丈夫なエンジンですが、まれにハズレがあるのでそっちを心配しています。
年式的に保証も無いので。

1200も、考えてはいました。
詳細は補足で。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:22

うわ~、結構難しいですね!


僕が「パッ」と閃いたのは、FJR1300ですが、これはデカすぎますね。
BT1100いいんですが、「趣味と実益」を兼ねると、「BMW Rシリーズ」から選んだほうが「らしい」気がします。(どういう「らしさ」だ、笑)
昔、カワサキに(K)Z1300という水冷6気筒のシャフトドライブのヤツがありましたが、これもちょっと、という感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
FJシリーズは、ちょっとでかいですね。
KZは・・・一回だけ実車を見たことあります。センタースタンドがもの凄く重く、みんなでスゲースゲー言った覚えがあります。
XJRもFJ系ベースなのだから、シャフトにできないかな?(笑)

ちなみに私が欲しいビーエムとは、こんなかんじです。
http://www.ritmo-sereno.com/complete/index.html
これで裏原宿のオープンカフェに乗り付けて、エスプレッソとか飲んでみたい。
行ったことないけど。

回答ありがとうございました。(^^)ノ

お礼日時:2008/04/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!