電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのカローラ系のある車(10年くらい前に購入)にETCを取り付け、オーディオ用電源から電源を取ろうとしています。取説をなくしたため、電源ラインが何に対応しているのか分かりません。

オーディを取り外したところ、下記ブログページに貼り付けたコネクタ1とコネクタ2の二つコネクターがささっていました(写真をクリックすると大きくなります。)。
http://blog.goo.ne.jp/phy0/
コネクタ2は多分、音声信号用だと思いますので、コネクタ1についてどれが、ACC、+B、GNDに対応しているのかを解説していただけないでしょうか(多分、写真中(1)、(2)、(5)、(6)のどれか)。

テスターでボディーに対する電圧、抵抗を測った結果も載せています。
(1)の電圧が12Vだったので、これが+Bなのかなと思うのですが、どうでしょう。
もし、この情報で不十分な場合は、調べ方などを教えていただけると助かります。あと、いくつか質問があります。
・接続作業するときは、ボンネットを開けてバッテリーのマイナス端子をはずして作業を行ったほうがいいのでしょうか。
・電源をとるということは、オーディオにETCを並列接続させるということなのでしょうか。

A 回答 (4件)

自動車の場合、大抵は車体の金属部分がバッテリーのマイナス端子に直結となっています。


カローラもまたしかり、です。

手元にちょっと資料がないのですが・・・・(どっかに控えが埋まってたはず)

とりあえず測定方法を・・・・
まず用意するのは電圧モードのテスターです。簡易型のランプのみのでもオッケイです。(というかこっちの方が小さくて楽)

・キーを抜いた状態にします。
・まずテスターのマイナス側を車体の金属部分に接触させます。
・テスターのプラスをコネクターの端子に当てていきます。
・+12Vがでたらそれが常時電源です。+Bになります。(1)はあっていると思われます。
・キーを挿して『ACC』まで回します。この状態でテスターのプラスを当てていきます。
・+12VがでたらそれがACCです。キーを『OFF』と『ACC』に何度か切り替えてみてください。
 連動していればオッケイです。
・キーを抜いた状態でライトスイッチを『スモール』にしてみてください。
・あとはaccのときと同様にして『照明』の配線であることを確認してください。(ETCには不要ですが・・・)
・GNDは車体の金属部分の適当なねじに共締めで使用できます。
 どうしても、という場合は先ほど判明した+B端子にテスターのプラス側をあて、
 マイナス側を使って探してください。12Vがでたらそれです。

配線作業時にバッテリーの端子を外すのはぜひ実行してください。
前述のとおり、車体自体が剥き出しのマイナス線なわけなんで通電中の
電線を金属の工具で加工する場合、いつ触っちゃうかわかったものではないからです。
ショートの危険性もありますし、ショートの副次的な被害で
周囲の配線の被服が痛んだ場合、走行中の振動などが加わって後日発火したり・・・
といった可能性も考えられるからです。
・・・まぁ手を抜いても何とかなったりもしますが・・・・お勧めできません。



電源を取るイコール他の機器と並列に接続 で合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ACCの探し方が大変参考になりました。ありがとうございます。いろいろと参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 23:06

一番確実なのは「検電テスター」で御自身で調べながら、接続していくことです


また、車種や年式を書いておくと、より良い資料やアドバイスが得られます

常時電源(+B)
 キースイッチに関係なく12Vが来ています
ACC
 キースイッチに連動して12Vが来ます
アース(GND)
 基本的には車両の金属部分

一応、↓に配線が書かれているアドレスがありますので、車種別に調べてみてください、検電テスターの使い方は大丈夫ですか?

マイナスアースを外すのが基本ですが、この程度の作業では私は外しません
そうです、並列回路として接続です、問題はないです

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。資料は少し私には難しく勉強させていただきます。

お礼日時:2008/04/07 23:16

関係ないけど写真までつけて大変いい質問の仕方w

    • good
    • 1

参考


http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm
検電テスターにて探す方法も有ります。
自動車部品店にて500円位で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考HPの情報がまさしく探していた情報です。

お礼日時:2008/04/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!