アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの天井スラブに木レンガを固定することになり、天井のPBを剥がしたところ、天井スラブの表面がつるつるの鏡のようでした。

木レンガ用の接着剤を使うつもりですが、余りにつるつるなので、剥離しないか心配です。

そこでお尋ねしたいのですが、

グラインダ等で、表面を粗すべきでしょうか?
コンクリート打設の際に、コンパネには油等が塗られるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンクリート打設の際にコンパネには、剥離剤という油等が塗られています。

グラインダ等で、表面を粗くしてください。
ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり、あらさないとだめですね。

それで、もしご存知であれば教えていただきたいのですが、接着剤としては、どういったタイプが最適でしょうか?商品名がだめでしたら、成分名でも結構です。

• 0

こんにちは。

木レンガの固定方法とありますが、本来は躯体に打込みするのが良いのですが、改修工事の建物ですか?
木レンガの使用用途にもよりますが、木レンガに何かを取り付けるのですか?
例えば天井下地(吊りボルト)
コンクリートの表面には油分やレイタンスが付着しているので、サンドペーパークラスで除去する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

増設する間仕切り壁+造作家具です。

それで、もしご存知であれば教えていただきたいのですが、接着剤としては、どういったタイプが最適でしょうか?商品名がだめでしたら、成分名でも結構です。

• 0

No.2で回答させて頂いた者ですが。

最初のご質問がスラブに木レンガの固定方法でしたね?
今回は間仕切壁と造作家具?
もう少し詳しく教えて頂けませんか?

この回答への補足

重ねての回答をいただき、ありがとうございます。

「木レンガ」には、造作家具+間仕切り壁のための柱を固定するつもりです。柱と天井スラブの固定方法で、もっとよい方法があれば、そちらにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

接着剤併用になるはずですので、こちらもよろしくお願いいたします。

• 0

No.3で回答させて頂いた者です。

木れんがを使用との事ですが、コンクリートボンドが良いかと思います。ただ家具等重量がかかる物の場合は接着力の事を考えて、アンカー止めをお奨めします。
L型の金属ピースがありますから、ドライブイット等の(鉄砲銃)で固定された方が良いと思います。
昔は木レンガを使用していましたが、今は上記のL型の金属ピースが市販されいます。その金物に寸切ボルトも取付出来ますし、木の柱の頭つなぎにも有効かとおもいます。
質問者の方の回答になっていないかもしれませんが、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は、コンクリートボンド+アンカーで木レンガを固定することにしました。

金属ピースにつきましては、よい情報をいただきました。今後の施工の幅が広がりました。