アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのハードディスクを交換するには、HDDの型が合えば 例えばUltra ATA/100 3,5 だったら 同じ型のを 買っていれば 間違いがないのでしょうか、容量の大きい物でも大丈夫でしょうか、初心者のため 詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

機種によって仕様が異なるBIOSの容量制限さえ守れば、大きい容量のHDDを選択することも可能かと思われます。

おなじ3.5型でも厚みの違いや短小がありますので、省スペースPCは大きさをよく確認したほうが善いと思います。

データの移し変えは、ドライブイメージをコピーするツールが販売されているので、そういった製品を利用します。
但し、コピー終了後にマスターとスレーブを入れ替えて起動した場合、稀に幾つかディスクのエラーが出る場合があります。
たいていはコピーツールのメーカから対策ユーティリティのようなものが配布されているかと思われます。

もしかしたら、ネットワーク越しにバックアップとか、USBやIEEE1394のHDDなど外部HDDにバックアップしてしておいたほうが、マスターとスレーブ入れ替技よりもエラーが少ないかもしれません。

パソコン部品は人が触っただけでも(6割ぐらいの率で)壊れるほど静電気に弱いと認識するべきです。作業するときはリード線のついた静電気対策リストバンドやエンジニアの静電作業マットなど静電気対策グッズを必ず利用してください。
    • 0

HDDの大きさは、マザーボードの種類、OSの種類、

OSの修正レベルなどによって、幾らまで付けられ
るか変わってきます。

一般論になりますと、話が長くなりますので、
あなたのマザーボードの型番、分からなければ
パソコンの型番、OSの名前、修正レベルを記し、
何が付けられるか聞いた方が話が早いでしょう。
    • 0

そうです。

あとはデータさえ移せれば、問題ないはずです。
もし、心配なら、秋葉原や日本橋のパーツショップで改造を依頼しては?
手間賃は店によりますが、数千円でやってくれますよ。
    • 0