アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場でポロシャツはズボンの中に入れなくてもいいのでしょうか?
男子プロはほとんど入れていますが、
女子プロの若い選手は入れてませんよね?
フィニッシュでヘソまでみえます。

アマチュアなら男性の多くもいれずに外に出してます。
特に入れなくてはいけないという決まりはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

golf90さん、こんにちは。

会員制ゴルフ場の経営者、Jessです。

ゴルフ場での服装規定(ドレスコードと言います)は全世界、全日本で共通のものはないのです。ゴルフ場が個々に決めているだけなのですがパブリックでは自由度が高く、会員制ゴルフ場ではところによりかなり厳しいところも、パブリック並みのところもあり、様々です。

私の経営するゴルフ場では、会員で組織されるフェローシップ委員会が定めたルールがあります。男子ではポロシャツの裾は必ずスラックスに入れるようにお願いをしています。そのほか、ハーフパンツにはハイソックスを着用せよ、ともお願いしています。

歴史が長く、高級と言われる会員制ゴルフ場ほど一般的にドレスコードは厳しい傾向がありますね。

毎朝私はキャディマスター室前とスタートホールに立会い、違反者にはそっと近寄って注意していますが、皆さん快く了承していただいています。しかし周辺ゴルフ場では会員制であっても、まったく上述のようなルールがない、あっても注意しないところもあります。

初めてプレーするゴルフ場ではスタート前にスタッフに確認なさることをお勧めします。

スコアは90ですか? ご立派! これからもゴルフを終生の友にしてください。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました。

ゴルフ場にルールがあるなら従うつもりです。

ただ、持っているポロシャツの裾が全て短くてパンツに入らないのですが
そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/07 13:34
    • good
    • 2

No.3の回答者です。



>ただ、持っているポロシャツの裾が全て短くてパンツに入らないのですがそういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

ははは! 買いなおすか、パンツの股上を伸ばすしかないでしょうね。あとは、そのポロシャツを着る前に、思いっきり手で引っ張るとか・・・。あまり思い切ると、破けるから注意しましょう。ルールの緩いゴルフ場でも下着姿のプレーを許すところはありませんからね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伸ばすのは無理そうなので
買い替えも検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 16:18

ポロシャツの裾を出していると格好悪く見えます。


また下手そうに見えます。これはあるキャディーさんの言ですが私もそう思います。

ただし、元々裾を出すことを前提にデザインされている物については当てはまらないと思います(女子プロが着用しているのはこの類)

ただ、男性のへそチラは見たくないですね。

この回答への補足

ありがとうございました。

ベルトのバックルが少し見えるくらいで
へそが見えることはない長さです。

>男性のへそチラは見たくないですね
は、はい。

補足日時:2008/04/07 15:27
    • good
    • 0

裾の長いポロシャツは、スイングの時に邪魔になりませんか?


特罰な規制が無くても自分はズボンに入れますね。
カッパ等にしても裾を締めていますよね。
残念ながら、昔ほど紳士のスポーツ的な感覚も無くなり、ゴルフ場も厳しくなくなって居るところが増えました。
それなりの理由があってポロシャツの裾を出したいのなら、特に規制は無いと思うのでやってみられればいかがでしょう。

でも、普通に考えて下着のようなスタイルや、作業服姿でプレーは許されませんので、その辺は考えてくださいね。
あと、危険防止の為の帽子もお忘れ無く。

余談ですが、私は最近の女子プロのおへそ丸出しスタイルは好きではありません。
見えることを計算した下着を履いての、極端に短いスカートも考え物です。
注目を浴びる為に肌を見せているとすれば、いささか底が浅く見えるのは私だけでしょうか。

この回答への補足

>裾の長いポロシャツは、スイングの時に邪魔になりませんか?
私の場合は、タイトに着こなすことを意識しているため
そういったことはありません。
ベルトのバックルが少し見えるくらいの長さです。

細めのポロシャツだと、裾が短めのものが多いので
パンツに入れれるほどの長さがありません。

私も裾の長いポロシャツをダラっと出すのはどうかと思ってます。

女子プロのおへそ丸出しスタイルについては
年代により意見がわかれると思います。

ある程度年配のお方は、シャツはパンツに入れるのに
何の違和感もないと思います。

ただ、20台から見ると、逆にどうしてシャツをパンツの中に入れるのか?
少し変だと思ってる人も結構多いです。
かっこつけるとかではなく、入れることにものすごい違和感があるんだと思います。

補足日時:2008/04/07 10:56
    • good
    • 0

女子プロのポロシャツは丈が短く、そういうスタイルのシャツですからね。


ダラっと出したシャツはやっぱりスポーツとしてはカッコイイとは思えませんけど…時折見かけますよね。
下着の延長とされるTシャツや作業着(その延長とされるGパン)は原則禁止で、以前はクラブハウス入館時はブレザーorジャケット着用&襟付シャツを明言されたゴルフ場が殆どでした。
個々のファッションスタイルなので特に厳しいルールはありませんが、大人の社交場と位置づけられたゴルフ場ですからね。
例え河川敷であっても…スタイルも「ウマそうに魅せる!」というのもある意味上達への要素だと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合はタイトに着こなしたいので
細めのポロシャツを着用するのですが、
そうなると丈も結構短めなんです。

ですので、パンツの中に入れるとなると
大き目のポロシャツを用意しないといけないので。

私もダラっと出したシャツはカッコイイとは思えません。

お礼日時:2008/04/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!