アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前、小さな会社で3年間だけ商品企画をしていた者です。
4年前、結婚を機に、会社は辞めてしまいました。

商品企画と言っても、
学生時代、美術やマーケティングを選考していた訳ではなく、
たまたま配属され就いた部署の仕事で、
私が商品をデザインするのではなく、
コンセプトを外部のデザイナーに伝えてデザインをお願いしたり、
工場とのやり取りや、スケジュールを管理したり・・・と言う、
実際は、「商品や広告を作る過程を管理していた」と言う感じでした。

つまり、資格などなく誰でも可能な仕事なのですが、
当時は新卒だった為、運良くその仕事をさせて頂けただけの状態でした。

最近になり、久しぶり仕事を探し出しました。

もう4年もブランクがあるので、
その職歴を以って転職しようとはしていません。

しかし、それ以外職歴は無いので、
「自分の強み」とか「以前の仕事」とか考えると、
何もなく、考え込んでしまいます。

例えば、主婦の時間でできそうな転職の求人を見ると、
営業以外だと、事務職や経理職の募集が多いです。
「経験者優遇」が多いですので、経験も簿記資格もない私には厳しいです。

いざ、経理をイメージすると、やはり自分には難しそうで、
結局、前職でやっていたような仕事の繋がりある様な物を探してしまうのですが、

そうかと言って、
私がしたような商品企画(企画の管理)の募集などあまり無いですし、
募集があったとしても、
当然、よほどの実力
(専門知識・デザイナー・マーケティングが出来るなど)なくては、
わざわざ中途採用はしないのが現状です。
会社毎で扱う商品も違うので、より一層中途採用など少ないです。

結局、私は前職で得た資格も実態や実績(何かヒット作を作ったとか)もなく、
当然、自業自得で、つぶしが利きません。

その為、「前職の事など忘れて仕事探しを・・・」と思うものの、
「では、何ができるの?」と言ったら何もできない。
「それならば、資格を取りに学校に行くべき?お金が無い・・・」
「私はダメ人間なんだ・・・」と思ったり・・・

ずっと悩んでしまいます。

「もうブランクもあるし、何も出来ない」
「前職の実態も今の能力も無いんだ」と思いながらも、
心の中では、
「経理など今までした事のない仕事に就くよりも、
 以前の仕事に近いものの方が良い」 と思ってしまいます。

時世からして、
仕事にはなかなか就けるものではなく、
相当の努力が必要だとは思うのですが、
どう動いていいかわからずにいます。

そこで、お聞きしたいのは・・・

前職が商品企画→ブランクがある方、
また、私の様な「企画を管理するだけの商品企画」をされていた方など、

その後、転職された場合は、どの様に、どの様な仕事に就かれましたか?
その後の人生・・・を、どの様に過ごされていますでしょうか?

文章にまとまりがなくて、申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

営業→ブランク→事務と転職した♀です。

質問者様の回答範囲外かとは思ったのですが、営業の職務内容が質問者様の職務内容+営業だったので、回答させていただきます。

具体的には企画営業→ブランク→総務事務→営業事務です。

総務事務は専門の事務所でアルバイトから正社員?(個人経営なのでこう表現するか分かりませんが)になりました。現在も正社員です。

質問内容を拝見すると、質問者様の職務内容はどちらかと言えば事務に近いような気がしますのと、それ以前にまだ「なんの職種にするか」を決めていないようですね。

なによりまず「職種を決める」ことが重要ですので、求人内容を見ながらじっくり考えることをお勧めします。なんにせよ、ブランクがあればそれだけで書類選考からはずれる可能性が高いわけですし、せめてモチベーションを高くしないとさらに厳しいと思います。

>「経験者優遇」が多いですので、経験も簿記資格もない私には厳しいです。
厳しいですが不可能ではありません。それといきなり経理は厳しすぎます。一言に事務といっても色んな職務があることを求人内容から読み取ってみてください。
>私がしたような商品企画(企画の管理)の募集などあまり無いですし、
確かにあまり見ないですよね。でももし私が「商品企画の仕事が絶対にしたい!」(商品企画はまずその商品にいかに思い入れがあるか、ということが必要だとは思いますが)と思うなら、とりあえず応募書類を送りまくります。活動をしていくなかで自分に足りないものも見えてくるかと思います。
>「では、何ができるの?」と言ったら何もできない。
何も出来ない人間なんて、そうそういませんよ。それに前職での経験も細かく洗いなおしてみれば色んな経験が出てくるはずです。まだ、洗いなおしをしてないのでは?とにかく一生懸命思い出してみてください。
>「それならば、資格を取りに学校に行くべき?お金が無い・・・」
やたらと難しい資格は取れないですが、大抵の資格は独学で取れます。資格だけで転職は出来ないとは言いますが、意欲を見せるにはいい材料になります。

ブランクがあると色々余計なことを考えてしまいがちですが、質問者様はその期間、結婚して主婦としての「経験」だってあるのですから、もっと自信をもってもいいと思いますよ。私なんてフリーターでしたからもっとな~んにもありませんでした(笑

正社員はなかなか厳しいと(それでも一昔前よりはかなりいい状況になってきてる)は思いますが、やれるだけやってみて、それでも「レベル高すぎ!」と感じるなら、アルバイトやパート、派遣で探してみては如何でしょうか。派遣会社に登録して、自分の社会への通用度をはかるという方法もあります。

これから活動していくと落ち込むこともあるかもしれませんが、くじけず頑張ってくださいね!
    • 0