電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月にラクティスを新車で購入しました。
トヨタの純正のカーナビをつけて使用したところ、音声などのオーディオ系のスイッチが使いづらくて困っていました。
カーナビ自体はステアリングスイッチ対応なので買ったばかりだし一部変えてもらえるかと思い、
ディーラーに連絡したら取り替えないと無理だとの返答で、35000円+工賃がかかると言われました。

買ったばかりの車に35000円も追加するのが嫌で仕方ありません。
ディーラー以外で安くつけかえてくれる所は無いのでしょうか?
無いなら涙をのんでディーラーに頼もうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ステアリングの交換自体はそんなに難しくありません


(失敗するとエアバックが暴発しますけどw)
交換するステアリングが入手可能かどうかで判断が分かれると思います
私なら入手可能なら自分で交換しますが、業者に頼むなら値段は大差ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カー用品店の店員にも同じ事を言われました。
素直にディーラーで交換してもらう事にします。

去年ステアリングスイッチのついた車にレンタカーで乗ってとても便利だったので、
どうしても諦めきれなかったんですよね。
交換してできるのならさっさと払ってスッキリしてしまおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:43

ステアリング自体の交換になるので高いのです。


ステアリングにはエアバッグなど安全装備、ステアリングスイッチなど電子装備が組み込まれており、
部品としては高価な部類に入ります。

車を買ったらまたお金が掛かるのが嫌だ、とおっしゃいますが、
定期点検や定期部品交換、車検など、所有するだけでお金が掛かるのが車です。
それが嫌なら車を持たない事しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチ部分の交換でできる方法があるのなら安く済むのではないかと思いました。
ステアリング総とっかえが必要なんですね。

車の維持費にお金がかかるのは仕方ないと思っています。
私が納得できないのは、ステアリングスイッチ付きのハンドルがあるとパンフレットでうたっているのに、
指定のナビ以外は対応していてもオプションですら選ばせないシステムです。

仕方が無いのでディーラーで交換してもらうことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:39

純正ステアリングスイッチ対応のディーラーopナビですか?


ならば純正ステアリングスイッチを取り付けなければならないですし、部品代としての価格だと思うので安くすることは無理でしょう。また工賃=人件費です。多少の端数は引いてくれるとしても大幅に安くすることは難しいと思います。

言葉は悪いですが、ディーラーは釣った魚に餌は与えません。
それよりも、まずは「操作に慣れる」という考えは無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品の店員にも同じようなことを言われました。
ネットで見ると一部変えているような写真もあったので、
問題はパーツの取り寄せと交換技術かなと思ったので安くなる方法があるならばとここで質問をしました。

私は結構大きな音で聞くので一般道とバイパス等では音声を変えています。
全て信号待ちでやればいい話ではありますが、
ステアリングスイッチがあるのにわざわざ体勢を変えてボタンを押すというのが面倒だと感じたのです。
運転しながらカーナビ横のスイッチを押すのは体勢も変わりますし
慣れてもできればしたくないと思っています。

ディーラーで交換してもらうことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!