プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の子供が喧嘩で殴られたから仕返しを1発だけしたら運悪く目に当たり相手が検査入院してしまいました。相手の親は家の子を告訴するとわめき散らしてます。その上、医療費及び通院時に相手のお母さんが仕事を休んだ分の休業保障の請求もすると言ってきています。こちらからは見舞金として5万円出しています。しかし、先方の攻撃が和らぐ事はありません。怪我をさせた家の子は悪いのは分かっていますが、原因を作ったのは先方の子です。こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。もし私が相手の立場なら、子供の学校での立場を考えそこまで荒立てないと思います。もし告訴されたら子供はどうなってしまうんでしょうか。家の子は非行歴、補導歴はありません。解決するいい方法を教えてください。

A 回答 (7件)

きちんと弁護士を立てた方が良いのでは有りませんか。

傷害事件で告訴されても、未成年に前科が付く心配はありません。
このまま言いなりにお金を出しても、納得する相手でなければきちんと対応した方が良いと思います。
場合によっては、過失相殺で相当責任の軽減もあり得ます。

この回答への補足

一応、弁護士さんにも相談はしてますが弁護士さんいわく告訴されないように
こちらの姿勢を見せなさいと言うばかりです。
本当に、告訴されたらちゃんと動いてくれるのかもしれませんけどね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
経過監視していきます。

ほかの回答者の方への補足やお礼を拝見しましたが、弁護士さんが「告訴されないように・・・」と言っているのであれば、相手が告訴状を提出すれば受理される可能性があるってことなんじゃないんですか?

このように情報が少ない質問文からは感じ取る範囲でしか回答できませんので、こちらの回答よりも弁護士さんの意見で判断した方が良いですよ。
全部を通して読んでいて、ご自身の望む回答以外は目もくれていないようなんですが…

母親の休業補償が必要あるかないかというのは、この質問文だけでは誰も判断できません。あなたが冷静になって客観的にものを見なければ、正しい答えは導かれません。
目を入院して検査しなければならないほどの負傷です。付き添いや介護が必要と判断される可能性も高いですよ。何より、精神的なショックにより、常時看護が必要と判断されることだってありえます。

断片的に物事を判断するのは危険ですよ。
状況がわからない以上、可能性はたくさんあります。
喧嘩両成敗、子供の喧嘩、で済む範疇を超えているのですから、ご自身のご子息が被害者であるという考えは捨てましょう。あなたのご子息はやはり加害者である可能性が非常に高い状況のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通だとは思いますよ。貴重なアドバイス有難うございます。起きてしまった事に対して後戻りできないことは十分分かっていはいます。
ただ、自分が冷静さを忘れかけてしまっているので、少しでも自分を取り戻そうと必死です。その気持ちだけはお分かりください。
今後は、最悪の事態に備える事が必要という前提で弁護士さんの指導の下で動くしかないということが分かっただけで十分です。
素人が勝手な判断で動くべからずですね。
本当に有難うございました。

>相手の親は家の子を告訴するとわめき散らしてます。

まず告訴というのは検察・警察に対して犯罪の処罰を求める行為をいいますが、一般的には告訴というより被害届を出すというのが通常のパターンです。
このときに警察などは捜査をして、検察は処罰が必要なのかどうかをまず判断します。
処罰が必要というほどではない場合にはそのままです。ご質問の内容からすると、相手の目が特に異常なしということであれば、結果として処分なしで終わる可能性が高いです。実際に怪我をしたということですと、家庭裁判所に送致する可能性は高く、家庭裁判所が処分を決めますが、故意ではないので重い処分をするということはないでしょう。
というのも、刑法上の罪に問われるわけではなく、あくまで更正を目的に処分を決めますので、故意ではなく過失に過ぎず、また本人も反省しているのであれば、更正が必要と判断する理由もないからです。

>その上、医療費及び通院時に相手のお母さんが仕事を休んだ分の休業保障の請求もすると言ってきています。

これは民事上の損害賠償請求を求めるということなわけですが、こちらは怪我をさせた以上は賠償責任があります。怪我をさせる行動の原因について色々書かれていますが、それは怪我をさせたという責任を軽くするものではありません。
賠償責任が軽くなるケースというのは、あくまで、その怪我の直接的な原因が双方にある場合です。今回の場合には、どうもけんかの最中にというわけではなく、仕返しとして、一方的な形で行われたように書かれていますので、その場合には全面的に損害賠償責任を負うことになります。
以前にけんかでいじめられたなどの話は、その後襲撃して怪我をさせたことの理由になりません。

>こちらからは見舞金として5万円出しています。
これは損害賠償金の一部又は全部として計算に入れてかまいません。

なお、治療費は損害賠償として認められますが、母親が付き添ったことによる休業補償は認められません。子供は中学生ですから、常時監護が必要なわけではありませんので、そういう場合には認められることはありません。

>怪我をさせた家の子は悪いのは分かっていますが、原因を作ったのは先方の子です。
先方の子供が作ったのは「怪我」の原因ではありません。風が吹けば桶屋が儲かるという理屈になってしまいます。
あるいは仕返しが正当とするならば、日本は法治国家ではなくなります。
江戸時代のあだ討ち免状があった時代ではないのですから。。。。。
いかなる理由があろうと暴力は否定する、それが今の法治国家です。暴力の変わりに、国家が法律にもとづいて、処罰等をするのが決まりです。

>こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。
暴力行為により先方に怪我をさせたというのは事実ですから、それに対する反省という姿勢を相手に見せることが必要です。
お子さんにも、それをわからせなければなりません。

あとは、先方の損害賠償の要求の中から、妥当と思われる費用についての支払いをすることで解決を図るということになります。
ただ一つ気をつけるのは、こういう場合によく増長する人というのがいますので、自分なりに相手の主張のうち、この部分までは妥当である、ここから先は不当であるという線引きが出来るようによく考えをまとめて下さい。そしてその判断により、不当と思われる主張に対しては身をかわすというのも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人を暴力で傷つけた事実に対しての姿勢は忘れてはいないつもりです。ただ、母親が付き添ったことによる休業補償が認められないことが事実となればこちらがはじめから妥当と思っていた範囲なので休業補償をかわす方法を考えていきます。有難うございました。

この時期中2なら、まだ14歳未満ですね?

であれば、ご存知でしょうが、少年法により、刑事罰を受けません。警察沙汰になった場合は、児童相談所に通告され、家庭裁判所に送致されて審判を受けます。

「仕返し」だったのなら、過剰防衛に該当する可能性もあります。相手が原因を作ったとしても、人を殴ることは法律的にも社会的にもやっちゃいけないことです。怪我があろうが、なかろうが、です。正当防衛というのは、「そうしなければ、自分の身を守れなかった」という場合です。どちらに該当するか、事件の内容によって判断してみてください。

民事賠償は、事件の詳細の内容によって、過失割合が変わってきます。たいていの場合、小学校を卒業していれば、その責任は追求されることが多いです。が、今回の場合においては親の監督責任を問うという形を取るのでしょうから、その点についても、事件の詳細がわからないと何ともです。

価値観は人それぞれです。あなたが例え逆の立場だったとして、ことを荒立てないとしても、先方がそうではないのであれば、仕方ないことなのです。そこを論点にして、先方が常識が無いのだと主張しても仕方ありません。
大切なことは、あなたの子供さんにとって一番良い方法は何なのか、そのためにはどうしたらいいのか逆算することです。
相手の親は名誉毀損に該当するような行為は質問を拝見する限りではなさそうですし、民事と刑事をごちゃ混ぜにしても、答えは見えません。
情報が錯綜していて、混乱するでしょうが、一度相談点をまとめて弁護士に相談してみてはいかがですか?
質問文だけで判断する限りでは、何ともアドバイスが難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

判断が難しいですね。子供いわく、どちらかというと「仕返し」ですかね…。
後、先方のお子さんや親御さんが第三者に家の子がいじめみたいのことをしていると言いふらしてるようで、先方のお子さんが他の子に送ったメールとかを入手し内容を確認したのですが、子供も他の一部の同級生に確認してもそんな事実は無いといっています。もう少し相手の動きを経過監視して弁護士さんや学区内の方々に協力要請し何とかしてみます。
有難うございました。

> 運悪く目に当たり相手が検査入院してしまいました。

刑事事件としてであれば、告発するのは検察なので、その子供の親が逆立ちしても起訴することもさせないことも出来ません。

民事事件としてであれば、失明したなどということでなければ全く何も起こりません。ただし、後遺症によっては民事的に賠償請求が行われる可能性はあります。

因みに、歩きタバコなどで失明させたという、100%の過失が加害者側に認められ、目の後遺症としてはもっとも重い失明であっても、賠償金額は1000万円ちょっとだったはずです。
質問文のケースは、過失相殺が行われること、正当防衛が成立する可能性が高いことなどから、失明しても実質的にほとんどゼロでしょう。

> 医療費及び通院時に相手のお母さんが仕事を休んだ分の休業保障の請求もすると言ってきています。

法的になんの根拠もありませんので、放っておいて良いかと思います。

> もし告訴されたら子供はどうなってしまうんでしょうか。

ここに書かれているとおりであれば出来ませんからご安心を。
精々民事で、少額訴訟を気をつければ良いだけでしょう。

もしご心配なら、お近くの法律相談に相談すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有難うございます。
一応、何かあったときのことを考え弁護士さんには面通ししてあります。
後は、相手の動き次第って感じなのかな。
頑張ります。

貴方も 子供を病院に連れて診断書を書いてもらっておいたのがよい。

後は、一切、直接話し合いに応じない事です。
言った。言わないのトラブルになります。

相手が訴えたら、裁判(裁判になりませんが)
で過失責任を互いにとるのは間違いないので
不起訴です。

心配する必要なし。 相手がおかしい・
    • 0
この回答へのお礼

そういってもらえると、気が楽になりました。
アドバイス有難うございます。

とても不安な事でしょう。

不安なのは、そんな状況にあるbabmamさんを見ているご子息様も同じだと思います。どんな状況であろうとbabmamさんはご子息様の味方になってあげてください。疑わないでください。

自分の子供が検査入院した事を、ダシにしてお金を取ろうと考えているんでしょうね。愛がない。ヤレヤレ

役に立つアドバイスはできませんが、告訴されても心配する事はありませんよ。家庭裁判所の人間だって馬鹿じゃないですから。親を、名誉毀損で逆に訴えてもいい位ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御心配、有難うございます。私たち家族の周りの人たちも同じようなことを言ってくれています。子供も相当凹んでいると思います。空元気で明るく振舞っている姿がかわいそうでならないんで…。
告訴できるならしてみろという気持ちでぶつかります。