電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsでsafariをインストールしました。
Windowsの閲覧ソフトのように左側にお気に入りの一覧が表示されると
大変便利なんですが、そういう設定はできるのでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (3件)

Safariでブックマークや履歴をサイドバーに表示する機能はありません。


Safariは、Internet Explorerをコピーしたようなウェブブラウザとして、開発されているのではありません。もしそうなら、そもそも存在価値がありません。internet Explorer、Firefoxと異なる、そしてより使いやすいウェブブラウザという、提案型のソフトウェアとして、提供されているはずです。
Internet Explorer、Firefoxいずれも、Mosaicというウェブブラウザをベースにして、バージョンアップを重ねてきたソフトウェアです。基本設計はインターネット草創期のものであり、まだダイアルアップで、従量制の環境で使われていました。ウェブブラウザの使い方は、アクセスしたいサイトの、読みたいページをまず読み込んで、ダイアルアップを切断してから、内容を読むというのが、主流でした。そのような環境では、ブックマークにいかに迅速にアクセスできるかが、重要なポイントでした。サイドバーにブックマークを表示して、ページの内容と、ブックマークを同時に表示するというスタイルは、そのような環境で発明されたわけです。
たいして、Safariは、ブロードバンドで、常時接続する環境を前提に開発されました。そういう環境では、ブックマークの必要性は、下がっていくはずだ、とAppleは考えたのだと思います。ブックマークが必要だとしても、50も100も、サイドバーに並べる量は必要ない、ブックマークバーに10個程度並べる程度でじゅうぶんだ、と。
じっさい、私はSafariをMacintoshで使っていて、常時アクセスするサイトを除くと、ほとんどGoogle検索ですませてしまい、ブックマークすることはまれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にとっては少々不便な感じですね。
やはり見たいと思うのは左側に一覧を出していたほうが、すばやく
見られますので。一々検索も面倒です(苦笑)

お礼日時:2008/04/09 14:53

左側にお気に入りの一覧が表示される事に拘らなければ、ブックマークバーにフォルダを作り項目ごとに整理して登録するだけで、かなり使い勝手は良くなると思います。


一覧が常に表示されている訳ではないので邪魔になりませんし、見たいサイトに素早くアクセス出来るようになります。

特に頻繁にアクセスするサイトは項目ごととは別に一つのフォルダにまとめてブックマークバーに登録しておくと、その項目を右クリックし「すべてをタブで開く」を選択することでまとめて表示する事が出来て便利です。

是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フォルダを項目ごとに作成、参考にしてみます!

お礼日時:2008/04/13 15:25

お気に入りを出すことは、自分も必要だとは思っていませんが、ご希望の事を行うには、SafariStand for Mac OS X が便利だと思います。


ご検討ください。

http://hetima.com/safari/stand.html

参考URL:http://hetima.com/safari/stand.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLを拝見しました。ここまではちょっと専門的ですね。

お礼日時:2008/04/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!