アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の男の子(3年生と4年生です)がいます。お友達(兄弟二人で来ます)が遊びに来るのですが、慣れてきたのか最近うちでの礼儀がなってなくて、
1、兄弟喧嘩をして、殴ったり蹴ったりで暴れる。やめろと言ってもやめないので体をつかんで引き離す。
2、ゴミをゴミ箱に捨てることができない。いちいち「ゴミ箱ね」と言わないといけない。床や、ひどいときは家の外(マンションのエントランス内外)に散らかす。
3、ゲームを独り占めしたがり うちの子ががまんしている。
こんなときあちらのお母さんに言うべきですか?嫌味にならないかと考えてしまいます。
私はよその子でもびしっと叱るほうですが、言う事を聞いてくれないのです。

A 回答 (6件)

男の子が3人います。




・けんかするなら、外でさせる
・帰るときはごみなど片付けてから帰らせる
・ゲームは順番。出来ないならさせない

それでもだめなら、はじめから家に上がらせないこと。

お友達のお母さんとの仲良しの度合いにもよりますが・・・家のものを壊したとか、怪我をしたとか余程のこと以外は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「最初から上がらせない」がポイントのようですね とりあえず「ゲーム禁止」にしようかと思ったのですが。
お母さんとはそんなに仲良しでもなくあたりさわりないお付き合いなので、余程のときだけ言おうかと思います。

お礼日時:2008/04/10 14:10

我が家のルールはお母さん(質問者さん)が絶対です。


おかあさんのいうことが聞けない子は家にあがれません。
家に入れる前に『我が家のルールをしっかりいいきかせることです。』
聞けない子はその場で退場させます。
次に言うことを聞けない子は『出入り禁止』にします。
もちろんマンション内でのマナーについてもです。

相手のお母さんは関係ありません。
個人的に関係がないのであれば、
いうべきことではないこともいうまでもありません。

言うことは聞かせる必要はありません。
追い出すまでです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家だけの特別ルールでなく、ごく一般でもダメなことだなと思って
叱るのですが。。。
「退場」させるのも一苦労です。がんばってみます。

お礼日時:2008/04/10 14:07

 家人の言うことを聞かず、ゲームを独占・・。

それはもはや、『たむろ場』にされている、ということではないでしょうか。小学生ならまだそんな感じでしょうが、これがティーンだと、完全にそうでしょう。サッサと『出入り禁止』にすべきだと思います。兄弟で来させず、日替わりで一人ずつ呼ぶようにするのがまずは良策かと。1人でよそのお宅に上がると、多少の緊張感が生まれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん家に慣れてきた子達なので、一度緊張感を持ってもらいたいです。

お礼日時:2008/04/10 14:03

最近の小学生は知恵がついています。


何をしても本気で怒られないと思っているのでしょう。

家に入れないか、自分の子供、その友達にしてはダメな事を事前
に話し、(喧嘩など)したら「ハイお外で遊んでおいで~」と追い出す。

ゴミの問題は、スーパーの袋でも、ズボンのベルトにくくり付けて
「ココに捨ててね」と言う。

こんな感じでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回は本当に追い出したり 本気なところを示したいと思います。

お礼日時:2008/04/10 14:01

3・4年生にもなれば、理屈は理解できているはずなので


家に入って遊ぶ前に、こちらのいう事を聞けるかどうか確認してはいかがでしょうか?
約束が守れなければ「お母さんに話すことになるけどいい?」と本人達に確認を取っておくほうがよいような気がします。

その上で約束が守れなかった場合は、お母様に連絡するというのがいいような気がします。

まだ子供ですから理屈どおりというのは難しいかもしれませんが、相手のお母様にも「何度も言っているのだけどなかなかわかってもらえなくて・・・」と言えば嫌味とは感じないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家に入る前にきっちり言うようにします。

お礼日時:2008/04/10 13:59

そういう子、いますね。



うちの子もよそ様のお家でお行儀よくしているのか
見る事ができなくて心配なのですが
うちではそういった子は家には上げないようにしています。
玄関先で自分が対応し
「お掃除中だから外で遊んでね」
「お客さんが来るから今日は家では遊べないの」
「お天気が良いから公園で遊ぼうね」
と、外であそぶよう促しています。

それでも自分の子供達が家で一緒に遊びたいとなれば
しかたがないので要注意ながら遊ばせますけど
気が気じゃないですね。

質問者さんの場合、ケンカがはじまったらそのお母さんに電話してはどうでしょうね。
「家にくるたびにケンカして、止めてもやめてくれないので迎えに来てもらえませんか?」と。
よその家に迷惑をかけているということは、それでわかるのじゃないでしょうか。

ゲームの独り占めは子供同士のやりとりで解決してほしいものですね。
ゴミを捨てる習慣は、相手の親御さんにはさすがに言えないですよね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外で遊ぶよう言うのですが それさえも聞いてくれませんので、
もっときっぱりと注意します。

お礼日時:2008/04/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A